1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 148cm ウェディングドレスは何がおすすめ?

148cm ウェディングドレスは何がおすすめ?

かんな さん
2017年7月5日

閲覧ありがとうございます。
私は身長が148cmしかありません。ドレス選びで悩んでいます。
当日は10~12cmのブライダルシューズを履く予定で、旦那の身長は173cmです。

ネットで色々調べていると、背が低い女性は以下の順で似合うと書いてありました。
プリンセス>Aライン>エンパイア>マーメイド>スレンダー

そこで今のところ、プリンセスラインかAラインのドレスに絞って試着しようかと思っているのですが、実際もネットに書かれている通りなのでしょうか?

よくある「結婚式でがっかりしたこと」という類のアンケートに、「ドレスが全く似合っていなかった(形・色)」などの回答率が高く、恐ろしいと感じます・・!

背が低い方で既に結婚式を終えた方(または衣装選びを終えた方)、友人で小柄な方が結婚式をされた方、実際には着てみて&見てみてどうだったか教えてください(>_<)

A. みんなの回答

ほの さん
2017年7月5日

こんには。
私も身長が148cmで、12cmのヒールを履きました。
ちなみにWDはAライン、CDはプリンセスドレスです。

確かに、背が高い方がドレスは似合うと思いますが、沢山試着したり、友達の結婚式に参加して思ったのは、身長よりは体型と顔立ちでドレスって結構変わります。
あとはアクセサリー系などでも。
まずは、色々なタイプのドレスを沢山試着して写真を撮って、色んな人に感想を聞いてみるといいですよ。
自分では似合わないと思ってたドレスも、実際着てみると案外しっくりくる場合もありますからね(^^)

返信する
3
役に立った
MarinMarin さん
2017年7月5日

ご結婚おめでとうございます!
MarinMarinと申します。

私も身長142㎝で、小柄です(;^ω^)主人は180㎝です。
他人事とは思えず書き込みさせて頂きました(笑)

私は5月にハワイで結婚式を挙げてきました。

ドレス選び悩みますよね…。

私はプリンセスライン一択でした!
どこからどう見ても誰が見ても絶対にプリンセスラインでした(笑)
他の形のドレスは試着するだけ時間の無駄と思ったので(笑)プリンセスライン一択で
試着しましたよ!
かんなさんは他の形のドレスもお似合いになるかもしれないので、
あくまで私の場合のお話です(;^ω^)

小柄な方って、普段のお洋服などでも1㎝単位でこだわりがないですか?
(違ったらすみません。私がそうなもので)
可愛いけど来てみたら袖の長さがあと1㎝短ければなぁ…
腰の切り替えがあと1㎝上だったらなぁ…などなど。
ドレスもまさにそうでした。

私の場合、ドレスショップで試着してスカートがフリフリでボリュームのある
プリンセスラインのドレスに1度は決めました。
が、後日試着の際の写真を眺めて、スカートのボリュームに
体が負けている感がどうしても気になり、ドレス選びをし直しました。

結局、ドレス販売をしているショップへ母と探しに行き
あまりフリルのないスカートがストンとした形のシンプルなドレスを購入しました。

ビスチェタイプのプリンセスラインのドレスです。
胸の下で切り替えが入っているドレスで、
切り替え部分にビジューが付いているので、目線が上に来るようになっていました。
チュール素材でできておりスカートはストンとしていますが、パニエを入れて
腰の切り替え部分からキレイに膨らみました!
小柄な私には最良のデザインだったかと自画自賛しています(笑)

スカートのボリュームや切り替えは好みもあるので、あくまでもご参考までに(^^♪

盲点なのは、グローブの長さでした。
お店の方に、チャペルで挙式ならばロンググローブが一般的と言われ
何とも思わずロンググローブを購入しました。

が、これも後から良く良く写真を見たら二の腕あたりまでくるグローブが
私の腕の短さをより強調してくれていました(笑)
これはいかんと、ショートグローブを買いなおしました(;^ω^)
グローブの長さもお体とドレスとベールとのバランスを見て考えてみて下さいね!
一般的ですなんて言葉に惑わされないでください(笑)

試着をされてご自分の気になる箇所は絶対に妥協したらダメです!
永遠に写真に残りますので!!(笑)写真のドレスを見る度
ここがこうだったらなぁと思うなんて嫌ですもんね!

かんなさんが素敵なドレスと巡り合えますように☆
そして素敵なお式になりますように!!☆

返信する
2
役に立った
Minmin さん 卒花嫁
2017年7月5日

慎重派だけでなく顔の系統も結構影響しますよ。

私は152cm、42kg、童顔です。
12cmヒールのパンプスを履いて、WD、CD共にプリンセスラインでした。当時年齢は30越えてましたが、童顔なためキレイ目ドレスよりかわいい系ドレスの方が似合うと周りに言われました。CDの色は淡いイエローです。結果選んだドレスで良かったと思っています。グローブもかわいい感じのショートタイプです。

姉はほぼ同じ体形ですが顔が全く違います。どちらかと言うとキレイ系のはっきりとした顔立ちです。
姉はプリンセスラインのピンクとか、かわいいドレスを着たかったけど全く似合わなかったらしいです。7回くらい試着に行ってようやく決まったのがAラインの紫色でした。

返信する
2
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2017年7月5日

私は153cm,夫は185cmです。

ドレスはセミオーダーで、Aライン。
ハイウエストっぽくしてもらい、胸のすぐ下にコサージュをつけて、なるべく目線を上になるように作ってもらいました。
シューズは15cmのものを履きました。

本音を言えば、マーメイドラインに憧れがありましたが...。
マーメイドラインは長身の方が着てこそ映えますからね...。

すてきなドレスに会えますように...。

返信する
2
役に立った
朝顔 さん 卒花嫁
2017年7月5日

私は149センチ、夫は174センチです。
上半身はコンパクトにフィット、ジャスト~ハイウエスト、スカートは適度なボリュームが似合うと思います。
プリンセスラインでレース、オフショルダーをセミオーダーして、8センチヒール靴にしました。
レンタルなら上下セパレートが着やすいです。
Aラインのシンプルなオフショルダーも良かったのですが、地味顔で会場に負けそうで、夫と並んでも小さい薄い印象になってしまいました。

返信する
5
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2017年7月6日

153cm痩せ型(当時は…)顔立ちはハッキリしています。
当時はビスチェタイプのドレスが主流で嫌だったので母にAラインの日本の皇族みたいなシンプルなドレスを作ってもらいました。上半身は普通のノースリーブタイプです。
ヒールは5cmのものを買いましたが173cm太めの主人と並んでも違和感はなかったかと思います。
(ティアドロップ型のブーケがドレスに対し大きくなったのは反省点)
私の場合は顔立ちが東南アジア系の濃さなので、プリンセスラインやかわいらしいドレスが似合わないです。
150cmちょっとでもマーメイドを着て似合っていた人を知っているので、着るだけ着てみてから検討しても良いと思いますよ。マーメイドは膝の位置が合っていればそこまでヘンにならないと、どこかで読んだ覚えがあります。

ところで和装の予定はありますか?
私の場合は着たい引き振袖がみんな大きな柄ばかりで、背の高い人が本当に羨ましかったです。
結局高さ10cmの厚底草履を履いて介添えさんに手を引いてもらいましたが、本命の振袖はあまりにも似合わなさすぎて諦めました。
満足いく衣装が決まるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
かんな さん
2017年7月6日

皆様ご回答ありがとうございます!
同じように小柄な先輩方がたくさんいらっしゃって、感激しております!
そして、皆様の旦那様がとても身長が高い方が多く驚いています・・(笑)

身長だけでなく、容姿(体型や顔立ち)や小物(アクセサリーやグローブ)、ドレスの色や装飾などによって大きく変わってくること、大変参考になりました!やはり皆様プリンセスラインやAラインを選ばれている方が多いですね(^^)その上で、皆様「間違った選択ではなかった」&「満足した」ということなので、きっとそれが一番似合われていたということでしょうね♪マーメイドラインが似合っていた方もいらっしゃるとのことなので、きちんと自分の体やサイズにあったものを選べるようにしたいと思います。色々試着してみたら「やっぱりプリンセスライン(Aライン)だったな」ということになるかもしれませんが、ひとまずは全ラインにチャレンジしてみたく思います!

また、カラードレスを着る予定はなく、お色直しは和装を予定しています。1色のみお色だと重たく着られている感が出てしまったので、下に行くにつれて濃い色にグラデーションしている小さな柄のものにしようかと思っています・・!髪形も、できるだけ背が高く見えるようにトップに高さをだしたスタイルにするか悩んでいるところです・・(>_<)

今週末に試着に行ってまいりますので、もしまた決めかねてしまったらご相談させてください!
ありがとうございました。

返信する
3
役に立った
Melisa さん
2017年7月7日

ご結婚おめでとうございます。

私 154cm 夫 195cm
ヒールは12cmを履きました。

ドレスはスレンダードレスを選びました。
試着してみてコレだ!と思ったからです。
スレンダーなのですが、身長が低いのでマーメイドの様にスカート部分はふんわりになりました。
意外にも自分の候補になかったタイプでした。

最初はエンパイアを着たいと思いましたが、
いざ試着してみると、あれ?体型に合わないと思いました。身長に限らず新婦さんのスタイルで似合うものが違うのかなと思います。

どういったイメージにしたいかで雰囲気が変わると思います。(可愛い、清楚、セクシーetc)同じタイプのドレスでもデザインによって印象ががらりと変わりますので。

150cm以下の身長の友人はAラインを着ていました。

ぜひドレス選び楽しんでください。
胸が躍るドレスを見つけられることを祈ってます。

返信する
1
役に立った
さとじゅん さん 卒花嫁
2017年7月7日

私146cm、夫163cm、オフショルダーでスカート部分がアシメントリーになっている、Aラインのウエディングドレスを着ました。

当初、白無垢と引き振袖を着る予定でしたが、私のサイズに合う引き振袖が見つからず(白無垢はサイズが豊富だった)、試しにウエディングドレスを着たら、夫や母親から好評でしたので、引き振袖をやめてウエディングドレスにしました。

着る人の雰囲気に合っていれば、プリンセスラインやAライン以外のドレスでも似合うと思います。

素敵なドレスが見つかるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
かんな さん
2017年7月10日

Melisaさん、さとじゅんさん

コメントありがとうございます。スレンダードレスでもふんわりマーメイドっぽく着こなすことができるのですね!また、同じAラインでもアシンメトリーにすることでバランスが良く見えるということなのでしょうか(^^)

既に結婚式をされた方の色々な経験談を伺うことが出来て、いい意味で選択肢が広がってしまいました♪背が低いと、サイズが無いだけでなくバランスが中々難しいかと思うのですが、皆様のご意見を参考に先入観なく沢山試着してみたいと思います!

ドレスが決まったらまたこちらでご報告できればと思います!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
ウェディングドレス
ハウツ...
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー