1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 30歳で結婚式になってしまう日取り

30歳で結婚式になってしまう日取り

その他
ypon さん
卒花嫁
2017年6月30日

くだらないことでくよくよ悩んでいます。
今年30歳になります。
なんとか誕生日までに挙式をする!というのをテーマにして4月から式場探しをしてきました。
先に新居を探し、無事引越しも終わり物件の補助の関係で入籍も済ませました。
ついに9月の誕生日の前の日程で空いている式場があり、チャペルに一目惚れしここだ!と思って契約したものの、披露宴会場が広すぎてイメージが合わず、ドレスも高額なのに気に入るものがなく、プランナーさんとも相性が合わず・・・・・・何度も頑張ろうと思ったけどダメで半分勢いでキャンセルしてしまいました。。

その後また式場探しをしたものの、誕生日までに日程が空いてなかったので、結局誕生日の翌日になってしまいました。。。
頑張ってきたのに、結局当日は30歳になってしまいます。
会場はとても可愛くて、こぢんまりとしていて素敵ですが、若者向けなので恥ずかしいです。
チャペルも前の式場の方が自然光が入り素敵でした。

理想の式場なんて完璧にはないと頭で分かってるし、もうどうしようもない時期なのも分かってるので、このままやるしかないのですが、
誕生日までに!というテーマが叶えられなかったことがすごく悔しいです。

今思うと日程を大事に、他のことは我慢してでもキャンセルなんかせず前の式場でやるべきだったと反省しています。

他人からすれば29歳も30歳も一緒だし、キャンセルしたくせに何をどうでもいいことを、と思うと思います。
本当にくだらないことですが毎日が悲しくつらいです。
あわよくば今の式場で偶然キャンセルや延期が出て1週間早まったりできないかな・・・とかそんなことを考えてしまいます。

ワガママでネガティブなのを何とかしたいです。
どうか前向きになれるようにアドバイスください(T_T)

A. みんなの回答

滑り込み需要 さん
2017年6月30日

30歳になってからでよかったじゃないですか!

私がいままでに結婚式に呼ばれた29歳滑り込み結婚、11組のうち5組離婚してますから、縁起でもないですよ!

返信する
17
役に立った
ミク さん
2017年6月30日

私的くだらない事言ってもいいですか?
29って数字が好きではないです。
しいて言えば9の方かな?
それに2がついているので、2度苦しむって解釈なんですけど…。

上の方がおっしゃられているように29で滑り込み挙式をした場合、
気持ち的にはまだ若いセーフ!って思いが本人はあると思うんですけど、
私の場合はおお…ギリ滑り込みって感じ?ちゃんと焦らないで選んだ相手かな?
とかまあ聞かれなければ言いませんがそんな思いです。

でも30歳になって結婚しました!って何かわからないけど高感度あがります。
式も落ち着いて出来てる感じがして。
区切りもいいし素敵ですよ。
リミットを気にせずに焦らずにお二人で楽しんでゆっくり決めて行って下さい。

下らないって悩む気持ちもわかります。
が、済んでしまうとほんっとうにくだらないし誰も覚えてないし…って感じですよ。

返信する
16
役に立った
なつ さん
2017年6月30日

7月に30歳の誕生日、10月に挙式の者です。
お気持ち、すごくわかります!
私も20代で結婚式をやりたくて、「彼がもっと早くプロポーズしてくれればなあ、、、」などと下らない事を悩んでいた時期がありました。
私の場合、彼が1学年下で12月生まれなので、新郎新婦プロフィールにはバッチリ、私30歳、彼29歳と書かれます(笑)

式が半年前だったら、私は20代で結婚の夢が叶っていました。
式が一年半前だったら、まだ父が生きていて、両親揃って式に呼ぶことができました。

それでも、今の彼と結婚できるのなら、このタイミングで良かったのだと思っています。
20代前半で付き合っていた人と結婚したかったな、とは思いません。30代でも40代でも彼と結婚したいです。

あと、30歳ちょうど結婚だと、結婚記念日が非常に覚えやすいです(入籍した日が結婚記念日でしたらすみません;)

自分がちょうど60歳のとき真珠婚式、80歳で金婚式です。その頃は29歳と30歳の差なんてどうでも良くなって、「キリのいい歳で挙げてよかったわー!旦那は半端な歳でかわいそうね!」なんて言ってる小憎らしい婆さんになってる気がします。

yponさんも、今ちょうど結婚式準備が忙しい頃かと思いますが、素敵な式になるように、お互いがんばりましょうねー♪

長文失礼いたしました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ypon さん 卒花嫁
2017年7月1日

滑り込み需要 さん 回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。。。
確かに演技ちょっと縁起が悪いですね・・・・w

やはり29歳だと「お急ぎ」のイメージはついちゃうものなんですね。
確かに普通より変に精神的に焦る分、勿体ない気がしますね。
私の周りの友人は授かり婚が多いのでほとんど20~23で結婚していきましたが、式すら挙げてない人がほとんどです。私はいやだったので、ずっとそうならないよう気を付けてきました。
それなら最後まで余裕は必要ですよね・・
ありがとうございました!^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ypon さん 卒花嫁
2017年7月1日

ミク さん 回答ありがとうございます。
先の方同様、やはりいまさら焦っても仕方ないですよね。。
29って確かにいろいろと焦る歳だと思いますが、結婚できること自体に感謝できてなかったので、もっと純粋に喜びたいです。

30で新たなスタートという風に気持ちを持っていくよう努力してます。
なかなか気が晴れませんが(苦笑)頑張りたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ypon さん 卒花嫁
2017年7月1日

なつ さん ご回答ありがとうございます。
10月挙式なのですね!まずは大変におめでとうございます。
なつさんのご回答、お父様のこと、泣きそうになりました(:_;)

私も20代の今までの人とは絶対嫌です。高校時代の元カレが私が19の時に実家に押しかけてきて今すぐ結婚させてくれとか言って、怖すぎて追い出したこともありました。
ふさわしい相手ができるまで年齢なんて本当は関係ないんですよね。

わかってるつもりなのにやっぱり未熟だったみたいです。
自分にもっと自信もたないとなと思いました。
私もなつさんのようにもっと大きな心で当日を迎えたいです!

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年7月1日

たとえ30歳になろうとも良い式場が見つかってそちらの方が将来のためだと思いますよ。これから生活が始まりますからお金も大切です(たとえ若向けの会場に批判的な参加者がいたとして、その人があなたの人生を面倒みてくれるわけでは無いですよね。ゲストに負担がかかるとか明らかに失礼な面がなければ、言う人はほっておけば良いのです)。

考えてキャンセルしたなら今のところで楽しんでください。ドレスが高かったなら、他のものも予算の高い式場だった可能性がありますよね。あまり広々した会場にそぐわない人数でも、「結局人を集められなかった」感が出てなかなか難しいものです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ypon さん 卒花嫁
2017年7月2日

飛翔さん 回答ありがとうございます。

そうですね・・・確かに前の式場では本当に王道の結婚式場で、どちらかというと盛大な結婚式向けだったので、あのままでは予算を大幅に超えてしまいそうでした。
ガーデンもあるし披露宴会場も中世ヨーロッパ風という感じで、30人~40人の部屋なので半分以上の空間があまりそうだったので、装飾を増やしたりいろいろしないといけないところでした。汗

私たちは20人規模の少人数婚なので、今の式場は本当にピッタリで変更して本当によかったと思っています。
昨日打ち合わせに行ってきましたが、やっぱり何度見ても可愛くてこれぐらいがちょうどいいと思えました。ありがとうございます。日程のことは自分の中で消化し、来てくれる方に感謝して前向きにがんばりたいと思います。

返信する
0
役に立った
華。 さん 卒花嫁
2019年3月26日
返信先: yponさん

私も………ずっと渋られていた挙式披露宴を今年は30歳になるから誕生日にしよう!と計画しました。
私の場合は動き出したのが先月からなので3ヶ月程しか期間がないのでもっと、早く探させてもらえばよかったーの後悔です(・_・;)
でも、できる事なら自分の気持ちに妥協とかはしないほうがいいと思います!!
だって、その気持ちは一生残りますよ!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー