Q. プロフィールビデオについて

Sniff
カリーム さん 30代前半 女性 東京都
2009年3月13日

初夏に結婚式を挙げるものです。
披露宴で流すプロフィールビデオについて悩んでます。

素敵な演出だしやりたいなと思うのですが、彼の中・高・大学時代のスナップ写真が全くないんです。
彼の友達に探してもらったり、彼の実家でお義母さんとも一緒に探しましたが見つからず…。

新郎側だけ中・高・大学時の生い立ちが抜けるのって、やっぱり変でしょうか?

また、プロフィールビデオを辞めた場合、中座時間中歓談のみで間延びしてしまわないか心配です。
それを防げるアイデアなどありましたら、アドバイスお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
りょう さん 20代後半 女性
2009年3月13日

ちょうど今、私もプロフィールビデオのコメントを作成していて、まったく同じことで
悩んでました!

私の彼も中・高時代のスナップ写真がまったくなかったので、卒業アルバムの集合写真を
スキャナーで読み込んで使いたい部分を切り取って使ったり
あとは写真を載せなくてもコメントだけ流れるようにすると、意外と不自然ではないですよ。
(例えばバックは黒、白文字でコメントが出てくるようにしてみたり)

それから意外でしたが、必ずしも本人が写っている写真じゃなくてもいいみたいです。
例えばペットの写真や好きな場所の写真を使ったり、家族や友人が写っている写真を流して
「ありがとう」というコメントを流すのもいいと思います。

なお、今まで出席した結婚式では、中座中は特に何もない式が多かったです^^;
でもその間にゆっくり食事したりトイレに行ったり友人とおしゃべりしたり…と
なんだかんだすることはあったので、特に間延びしている印象はなかったですね。

そういえば中座中に新郎新婦のご両親がお酌しに回ってきてくださった式はありました。
新婦のご両親が「もう、あの子は本当に気の強い娘で…」なんて言いながらも
嬉しそうなお顔をされていて私まで嬉しくなりました。
ご両親に中座中、テーブルを回ってくれるようお願いするのもいいんじゃないでしょうか?
あとは可能であれば、生演奏なんかも素敵だと思いますよ♪

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2009年3月13日

お友だちに捜してもらってもないんですか。。よっぽど写真お嫌いなんでしょうか。。
でも、子供時代と社会人時代があるなら、別にいいかな~と思いますよ。どんな学生だったかのエピソードは紹介できるのでしょう?イラストや文章でお茶を濁したり、、その、「写真がない」という事実も紹介して、笑えるエピソードにしちゃうのが、一番楽しいと思います。
集合写真などはあるんでしょ??見てる側は、あまり気がつかないんじゃないかな~?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちゃーみ さん 20代前半 女性
2009年3月13日

新郎側の学生期の写真がなくても、男性だからあまり写真とってないもんねと、私がゲストだったら納得します。
前に友人のプロフィールを作ったとき、8枚写真を掲載する中で、新郎2枚、新婦6枚になりました。
でも違和感はなかったです。結婚式はやっぱり、女性にスポットが当たりますもんね。
大人になってからの写真で数合わせをしたら良いのではないでしょうか。

中座時間なので、新郎新婦がいない状態でゲームをする訳にもいかないだろうし、やっぱりビデオがスムーズですよね。
あとは、やっぱり結婚式って主役2人の家族と友人がいっぱい集まる特殊な空間なので、それを生かして、どちらかの(あるいは両方)ご両親様に各テーブルを回ってもらって(親は大変ですが…)ひとことご挨拶をなさると、会場がまとまるし、中座から戻った2人を温かく迎えられそうですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 30代前半 女性
2009年3月13日

カリームさん、ご結婚おめでとうございます。

みなさんも言われてるように、卒業アルバムなどからスキャナーで取り込んでみてはいかがですか? あと、プロフィールビデオを流すときに司会者さんに新郎はお写真が苦手なようで…と一言添えてもらい二人の出会ってからの写真を多く使ってもいいと思います。 
もし、プロフィールビデオを流さないのであればご両親にお酌をお願いしたり、二人がゲストテーブルを回る時間を設けたりすればそんなに間延びした時間にはならないと思います。

準備でお忙しいでしょうが、体調に気をつけてがんばってくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2009年3月13日

プロフィールビデオは、知らなかった幼少の頃や昔の様子が伺えて
見ていて楽しいですよね。

中座中、ビデオなど流さずに歓談する披露宴も何度か出席していますが
何もなくても特に違和感はありませんでしたけどね。

中学生以降のお写真が見つからなく、赤ちゃんや小学生位までのお写真でも
見ている側は楽しめると思いますよ。

何か思いでの品とか、趣味で集めていたものとかが残っていたら紹介するなどしても良いのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
カリーム さん 30代前半 女性
2009年3月13日

りょうさん、回答ありがとうございます!
同じ悩みを持つ方がいて、なんだか心強いです◎

プロフィールビデオ流す事になったら、アドバイス通り集合写真の取り込みや他の方の写真、コメントなど入れてみます。

互いの両親に廻って貰うと言うのも、温かくてステキなお式になりそうですね。もし流さない事に決まったら、お願いしてみます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
カリーム さん 30代前半 女性
2009年3月13日

麗さん、回答ありがとうございます!
そうなんですよ~、今も写真好きじゃないみたいで。二人で撮った写真もあまりなく困ったもんです。

でもそのエピソードを笑いにしちゃうのはすごく良さそう!彼のキャラにハマるので、ゲストの方も笑ってくれそうです。
流す事になったら司会の方に頼んでみます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カリーム さん 30代前半 女性
2009年3月18日

ちゃーみさん、コメント遅くなりすみません。回答ありがとうございます!

私も出席者の立場なら、新郎の写真が少なくても気にならないと思うんですよね。男性って写真好きな人少ないし。
なので同じ考えの方がいらして心強いです。
やるかまだ未定ですが、出来ればやりたいと思うので、色々工夫して頑張ってみます!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
しのぶ さん 30代前半 女性
2009年3月21日

私の友人も同じ事で悩んでいました。

その友人の結婚式に出席しましたが、飼っていたペットの写真や友人の写真を流していました。

全く違和感がなく、友人から聞いていなかったら気がつかないくらいでした。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
カリーム さん 30代前半 女性
2009年4月4日

こちらで相談した後、探しに探したら写真が少し見つかりました!
といってもまだまだ少ないので、皆さんのアドバイスを参考に色々と組み立ててみます。

リラックスさん、コメント遅くなりすみません。司会の方にコメントの件相談してみます。また、お気遣いありがとうございましたm(__)m

まはろさん、コメント遅くなりすみません。思い出の品をお見せすると喜んで頂けそうですね。ゲストにもまつわるものを受付の脇に飾ろうと思います。

しのぶさん、コメント遅くなりすみません。ペットの写真良いですね!
私は猫、向こうも犬を飼っていて、とても可愛がっていたので。ぜひ組み込みたいと思います!

皆さん、本当にありがとうございました◎

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談