1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 新郎両親不在の結婚式についてどう思われますか?

新郎両親不在の結婚式についてどう思われますか?

その他
あみ さん
2017年6月28日

両親不在の結婚式について質問させてください。
片方の両親、親族が参加しない場合の
挙式、披露宴は招待ゲストに失礼にあたりますか?

不在の理由は、義母・義兄弟の病気と
義父による結婚の反対です。
(義母も結婚には反対しているようです)

また結婚の反対理由は、学歴の差があること
私の両親が別居していること...などだと思います。
はじめは宗教国籍がしっかりしていれば
問題ないとの話だったようですが
とにかく反対したいようで、明確な反対理由は不明です。

なんとか許して頂けるよう手は尽くしましたが
結婚式には出席しないと宣言されたので
大変困っております。

両親が不在の結婚式に、職場の方をお誘いすることは失礼にあたるのでしょうか?

もし失礼にあたるようであれば、2人、もしくは友人のみのパーティも視野にはいれておりますが
私の両親親族がとても結婚式を楽しみにしていてくれたこともあり、晴れ姿をみせて感謝を伝えたいという葛藤もあり、大変悩んでいます。

やはり、職場の方も呼ぶとなると失礼に当たってしまうのでしょうか?

両親不在の結婚式を挙げた方、または参列した事のある方、是非アドバイスやどうされたのか教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2017年6月28日

ご両親が亡くなられていて不在という披露宴に、友人の立場で出席したことがありますが、特に失礼だとは思いませんでした。新郎新婦が年齢高いと、親も年齢が高くて、存命でも健康状態の問題で出席できないケースはたくさんあります。
両親やご家族に頼らず、きちんと自分たちでおもてなしできれば問題ないと思います。
職場の方を招待するのであれば、ある程度格式のあるホテルや式場にして、スタッフの行き届いた会場にすると安心だと思います。

新婦の職場の方は問題ないと思いますが、新郎は自分の家族が欠席している披露宴に職場の方を招待したいと思っているのか、きちんと意見を聞いたほうが良いと思います。結婚を家族に反対されていると、あまり職場の方は招待したくないのでは、と思います。

返信する
8
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年6月28日

出席者には事前に新郎親族欠席の旨を説明しておいた方がいいと思います。
何も聞かずに出席したら、え?訳あり?と思われる可能性はあります。
今まで反対されていたことを知っていて応援していてくれた友達や会社関係者なら、仕方ないよ、おめでとう!となってくれると思いますけど、両家両親が揃っていないと招待するのは失礼、と考えられる方もいらっしゃいますので、難しい所ですね。

それに披露宴での映像はどう考えていますか?
新郎新婦の生い立ちムービーなどよくありますが、新郎の生い立ちムービーはどうするのですか?

新婦両親は新郎両親の反対は知っているのですよね?
それでも結婚を応援してくれているなら、新婦親族と理由を知っている友達での披露宴が和やかに進むと思いますよ。

どうあっても新郎両親の反対があったとのことですが、どれくらいの期間をかけて説得されていたのでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あみ さん
2017年6月28日

しらゆり様>>

コメントありがとうございます。

式場はある程度格式のある場所ですので
おもてなしについてはそれほど問題がないと思っております。

新郎は職場の方にはお世話になり、今後もお世話になるからという理由で
お声がけはするのが普通だと思っていたみたいですが
(個人的に呼びたいか呼びたくないかではなく)
実親欠席の為、非常に悩んでいるようです。
(”世間一般”から外れることに懸念があるようです)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あみ さん
2017年6月28日

むむ様>>

コメントありがとうございます。

出席者には事前に新郎親族欠席の旨は説明するつもりです。

友人は問題ないようですが(むしろ応援してくれています)
やはり、彼の上司から彼がどう思われてしまうのか、
私の親族が冷ややかな目でみられてしまわないか心配です。

披露宴での演出については、プランナーさんに相談してみようと思っています。

私の両親親族は、新郎両親の反対は知っており、色々と協力してもらいました。
彼の両親が、戸籍、宗教、国籍、お墓の場所等にこだわられていましたので
戸籍、国籍については問題がないよう資料を提出し
お墓の場所、宗教、家紋まで調べました。

学歴についても、「費用を負担するから大学へ行け」とまで言われておりましたが
さすがにそれは年齢のこと(調べたら5年以上卒業に年月がかかる)、
生活スタイルでの問題(一人暮らしで働きながら大学へ行くことの難しさ)、
また、私の両親が非常に反対したこともあり、
申し訳ないですが、お断り・・・というか、現実的に考えて難しい旨を説明しました。

また、私の両親の別居については(籍は入ったままです)
よそ様が口をだすことではない、ましてや娘が言うことでもないと思っていますので
私の両親の問題であって、私がどうにかできる問題ではない事を説明しています。

ちなみに。。。

つい最近聞いた反対理由は
「必ず離婚する、その場合慰謝料を払わないといけない、それは嫌だ」
とのことです・・・。

これには驚きましたが、彼も彼父も
離婚したら1000万円程の慰謝料を理由なく女に支払うもの
という認識だったようです・・・。
彼にはそれを聞いたとき、矛盾点を説明して欲しかったのですが
彼も知らなかったようです・・・

(芸能人かなにかと間違えていないか?
私が浮気しても慰謝料をもらえるのかな?と話して、ようやく気づいたようです・・。)

学歴宗教国籍まではよしとして、さすがに根拠のない「必ず離婚するから」
などという反対理由では、こちらも説得の余地はないと諦めがつきました。。。

返信する
1
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2017年6月30日

以前、ご病気かなにかでご両親が欠席の式に上司を呼んだところ「親が来ないなら僕は行かなくていいんじゃないか」みたいなことを言われたという相談があったように記憶しています。

回答は賛否両論というか、ご両親がいないということで格が下だと思われたのでは、という意見もありましたが、その上司の人柄としてもなんだか非常識な人だったようです。
失礼に当たるかどうかは職場の人がどう思っているかにもよると思いますので、特に「来賓」の方に対しては両親不在の旨話してからのご招待するしかないのではないでしょうか。
同僚なんかは、親が居ようか居まいが関係ない気がします。

ただ、そのときに「反対されていて」というようなことはあまり公には言わない方がいいと思います。
すでにご友人にはそう伝えているとのことで、まぁご友人なら理解してくれるでしょうが、やはり「なにか問題があるのか?」と要らぬ詮索や効果の目を誘うことになるだろうと思いますので…。
ご病気や亡くなっている、などで不在なこともあると思いますので「事情により」ということで十分ではないでしょうか。

返信する
4
役に立った
さん 卒花嫁
2017年7月12日

招待する時に職場の方に新郎の親は参加できないと伝えた上で出席していただくか否かを決めて貰えればよいのではないですか?
ご両親が親が揃っていないから違和感があると言うのは本当に結婚を祝福しているのかと思いますけどね。そう言う人は古い考えにへばりついている人としか私には考えられません。

どんな環境でもあなたの結婚を祝福する人だけが式に参列すれば良いと思います。
私は両親とも都合で欠席で、友人やお世話になった方だけに参列いただきましたが、皆さんの笑顔が目が届く規模とあうのもあり、とても温かい時間になりました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー