Q. 友人への着付け代について

Uh huh
さくらんぼ さん 29歳 女性
2009年3月12日

6月に挙式予定で少しずつ準備が始まってきました。

出席してくれる友人が「振り袖を着て行きたい」と言ってくれてるのですが、その場合、着付け代(8500円くらい)はこちらが負担するものでしょうか!?。さらにヘアーセットも頼みたいと…(6500円くらいかかります)。友人は自分で払う予定でいるのかイマイチ掴めず、「お金はかかるけど、予約だけしておこうか!?」と素直に伝えてしまっていいものでしょうか…。

親戚関係は負担するつもりでいたのですが、結局着て来てくれるらしく…友人は私から「着てきてね!」と伝えているわけではないので…負担して貰って構わないでしょうか!?。レンタル出来るお店も私が確認を取っている状態で…ちょっと疲れ気味です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆきこっち さん 29歳 女性
2009年3月12日

私の結婚式の時は、友人の着付け・ヘアセット代全て自己負担してもらいました。
もちろんその旨を正直に「着付け代は~円でヘアセット代は~円だけどよいかしら?」みたいな文言を伝えた覚えがあります。
予約は全て私がやり、かつ私の時は遠方からの出席者が多かった為、女性ゲストの半分近くから着付けやヘアセットの予約を受けたので、時間割みたいなことも自分でしました。
こういう手配や確認が結構大変ですよね(^^;)
でも、常にゲストがきれいになってくれる!自分の為に来てくれる!と思うと嬉しかったので苦にはならず、楽しんでやることができました。
もちろん、ゲストから自己負担の件で苦情なんてあがりませんでしたよ。
逆の立場でもし新婦に払ってもらうことになれば、私は申し訳ない、と思ってしまいます。
さくらんぼさんも無理はせず、代金に関してはきちんと伝えて自己負担してもらって全然構わないと思います。

これから本格的に準備が忙しくなりますが、風邪などひかぬよう体調管理もしっかり☆

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
眠りネコ さん 32歳 女性
2009年3月12日

おめでとうございます。
私の住む地域では、特に、着物を着るからといって着付け代やヘアセット代を出す事はありません。すべて自己負担です。美容室や着付けの予約も各個人でします。親戚、友人問わずにです。式場でできないか予約の手配を頼まれた場合は予約だけは入れますが、後は個人負担です。
今まで、友人、親戚に呼ばれた場合も出して貰った事は無いですし、自分の式でも負担する予定もありません。
正直、式の準備で忙しい時期に、レンタルやなにやら調べて連絡や手配をする時間やら金銭的にもキツいですし、そこまでやったら、着物の方だけ出してドレスの方のヘアセット代を出さない訳にはいかなくなるのでは…?と思うのですが??私だったら、同じ結婚式に出席して着物を着た友人がヘアメイク代出して貰った と聞いたら、ちょっと不公平に感じると思います。自己負担が当たり前の地域で育っているので一概には言えませんが、ご両親や結婚されている友人やご兄弟がいらっしゃれば、どうだったか聞いて見ても良いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 31歳 女性
2009年3月12日

さくらんぼさん、ご結婚おめでとうございます。

友人の着付代やヘアセット代を出す必要はないと思います。 私も友人のヘアセットは予約などの手配はしましたが、はっきりと〇円かかるけどいいならこちらで予約するよと伝えてます。 
お祝いとしてきてくれる友人の方でしたら、はっきり伝えても嫌な顔はされないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
える子 さん 32歳 女性
2009年3月12日

私の友人も、何人も振袖で出席したのを見ていますが、費用は一切自己負担だと思います。
そしてそれが当たり前だと思います。(私の周りでは)
洋服の場合は、洋服を買ったり、それにあわせて小物を買ったりするわけですし、
同じではないでしょうか。

おそらく、お友達も、費用を出してもらおうとは思っていないのでは?
「お金はいくらぐらい(メニュー表など渡せるといいですね)かかるけど、
会場で着付け希望なら、予約するよ。」と伝えたらよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さくらんぼ さん 29歳 女性
2009年3月13日

ゆきこっちさん、眠りネコさん、リラックスさん、える子さん、コメントありがとうございます☆。

皆さんからのコメントのおかげでスッキリしました!。ちゃんと事前に金額を伝えていれば、お互いに誤解もなく、気を遣わずに済みますね。確かに一人の友人だけ特別扱いっていうのもおかしいですね…。出席を楽しみに準備してくれてる友人の気持ちに感謝しながら、金額はハッキリ伝えたいと思います。

お金はデリケートな問題なので個人負担は失礼にならないか…と悩んでいたので、皆さんの体験談が聞けて安心出来ました。これからも色々悩みそうですが、楽しみながら頑張ります☆。ありがとうございました!。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談