Q. 二次会を別の日にしても迷惑でない?

Uh huh
kurumin さん 24歳 女性
2009年3月12日

こんにちは。
来年、結婚が決まり、式場も抑え済です。
式・披露宴は16時ぐらいには終わる予定なので、その後二次会をするには十分時間がありますが、私の父が自営でレストランをしており、二次会のような披露パーティーを父の店でやりたいと考えています。
父は式当日は店を休んで参列するのと、式場から父の店まで距離があるため、その日は厳しい状況です。
ただ、式・披露宴には親族以外にも親しい友人は何名か呼ぶつもりです。
その場合、後日改めて来てもらうことは迷惑にはならないでしょうか?
また、もしこのような形でやる際にはどれぐらい期間をあけたらいいのでしょうか?
両方来てもらう友達のことを考えると同じ月というのは大変でしょうか…。

アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年3月12日

お父様のお店で披露パーティーなんて、素敵ですね。

二次会は、結婚式や披露宴の盛り上がった気分のまま
出席するのが、友人の立場だったらスムーズのような気がしますね。

思い切って「婚約パーティー」という形で、二次会に呼ぶ方々を
先に呼んでしまうのはどうでしょうか?

以前、私の友達で、披露宴が夕方始まりで、翌日はハネムーンに行く予定だったので
式の2~3週間前くらいに、婚約パーティーをしたケースがありました。
披露宴のちょっとした予行演習にもなったみたいですし、なかなか良かったですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちゃーみ さん 24歳 女性
2009年3月13日

私が友人の立場だったら…
披露宴に参加して違う日に2次会だと、もちろん行きますけど少しう~ん…と思います。
まあ披露宴に招待なさるくらいなので特に親しい友人なのでしょうから、理解は得られると思いますが。
なので、招待の仕方がポイントですね。
「本当は同じ日にやりたかったけど父の店が遠いので違う日に2次会やるから来てくれる?」よりも、
「後日ほかにも友達いっぱい呼んで、父の店でパーティーやるから、よかったらそっちも参加してね!」だったら、「お父さんの店なんてすごいなぁ。楽しそう!」と思えます。
期間的には、行かれるのでしたら新婚旅行から帰ってきてからだとタイミング良い気がしますね。
くらねぎさんのおっしゃる通り、前祝いもしっくりきますね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kurumin さん 24歳 女性
2009年3月13日

くらねぎさん、ちゃーみさん
ご回答いただきありがとうございます。
やはり当日がベストなことは間違いないですよね…。
ただ、父の思いも汲むと父の店でやりたい思いは強いので、ちゃーみさんがおっしゃるような誘い方をしたいと思います。

くらねぎさんのご提案も素敵ですね!
事前に行うなんて考えは全くありませんでした…。
こちらも検討してみたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談