1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 私の母親と彼と意見が食い違い板挟み状態、、、

私の母親と彼と意見が食い違い板挟み状態、、、

その他
みみppchi さん
2017年6月15日

今年で4年付き合ってる彼がいます、彼は韓国人で国際恋愛になります。
最近プロポーズから私の母親(父親とは離婚、今現在父親は韓国に在住)に挨拶しました。母親と彼は元々面識もありましたし、彼が最初日本に来た時は、私の実家で寝泊まりしてお世話になってました。

結婚式の予定を私達2人は、彼が今留学生で語学学校に通っているんですが今年の9月で卒業(ビザ満期)になるのでそれに合わせて、婚姻届と同棲をし、お金が貯まり次第(大体1年~1年半ほど、式は小さく、貯金は100万を予定)式をしたいと言いました。

まだお互い20代前半で貯金も始めたばかりであって、十分な貯金はありません、私自身も去年の春までは韓国の方にいたのでお金が貯められる状態ではありませんでした。

でも付き合って4年、ビザも切れる、お互い結婚前提に付き合ってるということで今年の記念日に結婚しよう2人で相談して決めました。

彼は来年から専門学校に通う予定で、私は今年中に就職する予定(今はアルバイト)です。

母親は結婚に対しては全然賛成で、彼のことも親思いで優しいのですごく気に入ってくれてます。
でも結婚の順番だけは守って欲しい、同棲が先じゃなくて、今年中にするなら小さくてでもいいから式をあげてほしい、お金なら私が出してあげるから、そこだけは守って欲しい、後々問題になることもあると言っています。

母の意見も十分理解できますし、むしろそれが本当だったら常識で普通のやり方だと思います。私達を心配して言ってることだってのも分かってます。

彼の両親は私達の意見賛成みたいです。 今のところは私の母親だけが意見が違う状態です。
でも彼はどうしてもお金を借りて結婚式はしたくない、自分のお金でしたいと言います、彼の気持ちもまた分かります、今までお世話になったのに結婚式まで、申し訳なさすぎるし、今までお世話になった分これから返さないといけないと考えている彼です。

でも母親は絶対に譲らないみたいですし、彼もまたそこは譲れないみたいで、、、元々両方我が強くて😭

そんな感じで板挟み状態です、正直私は彼が折れて今年中にお金を借りて出来るなら式をあげたいし、母親が許すならお金を貯めて自分のお金でしたいです。

母親は感情的になりやすく、彼の前でも怒ってはいませんがすごい強い言い方をしてました、彼もまた一生懸命抑えてて、後で二人で話した時にやっぱり喧嘩みたいになりました。

彼はお金は絶対に借りない、出来ないなら自分は韓国に帰ると言い出してます。彼の結婚に対しての考えが甘いところも確かにあります。正直そんなんで国に帰るならなんで日本に着いてきたんだ、なんで今まで付き合って来たんだと言いたくなります。

私の家と彼の家が、ある意味家族になる、これってかなり大事なことなのにそんなことで諦めるなんて、私はそんなに安っぽいのか、そうも言いたくなります。

どっちも本当に我が強くて、勝とうに勝てません。
これからの付き合いも大事なのに結婚前にしてゴチャゴチャしたくありません。

どうしたら2人が納得するように結婚が出来ると思いますか?

ちなみに母親も国際結婚で父親は韓国人です。わたしも母親も国際結婚の大変さはしっかり分かってます。

A. みんなの回答

むむ さん 卒花嫁
2017年6月15日

まだ結婚は早いのではないでしょうか?
彼があなたのお母さんにお金を借りたくない気持ちも分かります。
けれど、来年から専門学校って、その学費は?彼自身の生活費は?
まだ学生で親に養ってもらっているなら、彼自身結婚はまだ早いのでは?

ビザが切れるとありますが、来年専門学校に行こうとしているなら、それを理由にビザの再取得は出来ないのですか?
同棲せずにそれぞれ貯金をして、結婚資金を貯めたらいい話ではないかと思いますが。
同棲しても、あなたしか収入がないのなら、結局あなたのみの貯金ですよね。
新入社員が1年半で百万溜まるとはなかなか思えないのですが、何か資格持ちですか?

同棲してお金を貯めて結婚します!と宣言されても、来年新入社員と専門学校入学なら、数年後子供が出来て結局結婚式をしない、という風にもなりかねません。
お母さんはそこも心配なのでは?
経済的に現実味がない計画ですよね。
彼の意見が通らないのなら、彼は韓国に帰るそうですが、あなたも思う通り、所詮その程度なのでは?

返信する
27
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年6月15日

うーん別に反対されたり偏見を持たれたりしているわけでは無いのですから、もう少しお金を貯めてから結婚されてはどうかなという印象ですが。ビザの件もお互い日韓(悶着はあれど一応同盟関係の隣国) ルーツであることを考えると、きちんと職や行き先さえあればはねられる事はないと思いますし。。韓国の方は行事ごとを大事にし、特に結婚式は華やかに、写真なども凝るイメージです…(もちろん派手なことは富裕層限定とは思いますが、親御さんや先祖に叩頭?して挨拶する場面はドキュメンタリーでもよく見ますよね)お母様は、みすぼらしい結婚式でもらわれた娘扱いでは将来みみさんが体面を気にする文化の中で惨めな思いをしたり問題が出てくると考えていらっしゃるのかも。。

法事等を取り仕切ったり、親御さんに何かあげたり?韓国での親戚付き合いはお金もかかりそうですよね。ごめんなさい誤解や情報不足なら訂正していただきたいのですが、学生の身分の彼が結婚しても一家の長というかしっかりした立場になれず困るのではないかな?と単純に思ってしまうんですが…。どうして彼は激昂してしまうのでしょう。

返信する
9
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年6月15日

その程度で韓国に帰ると言い出すならその程度の覚悟なんじゃないですか。結婚なんて無理でしょう。

来年から彼は学生、あなたは就職。同棲してお金を貯めるって共働きだから成り立つんですよね。働いているのが貴女だけならお金なんて貯まりませんよ?結局ズルズルと先延ばしになり、そのうち妊娠してしまって…みたいな事になりそう。
それに借金は嫌だと言うのに妻に養ってもらうのは恥ずかしくないんでしょうか?学費も親に頼って、まるでおままごとですね。

とりあえずお金が貯まるまでは全部延期しては?韓国と日本の遠距離になるかもしれませんが、それでダメになるなら結婚してもダメになりますよ。そもそも学生の身分で結婚したいと言い出す事自体が無計画、勢いだけって印象です。もしかしたら韓国は就職が難しいから結婚して日本で就職したいだけなんじゃないの?とか邪推しそうでした。

返信する
32
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー