Q. 独身・姉への不快感回避法

Uh huh
ちゃーみ さん 24歳 女性
2009年3月11日

こんにちは。

私は3人兄弟の末っ子で24歳です。
姉が30歳で独身、兄が27歳で独身です。
兄は男性だし同棲中の彼女もいるので、親族の攻撃にも苦痛はないでしょうが、姉が心配です。。
「いろいろ言われるんだろぉなーやだなー」と言ってました。
最近彼氏と別れたばかりです。親族は田舎の人だし、とくにうるさい気がします。そして親族のみの式です。
以前お見合いの話を持ってこられた時、姉は怒ってました。

彼も3人兄弟で、姉と妹は既婚、妹には子供もいます。彼の所も結構な田舎なので、まだ子供がいない彼姉への当たりも気になりますが…

親族の無神経な質問からうまく回避する方法ってあるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちっち さん 26歳 女性
2009年3月11日

お姉さんに対する、そういったお話、ご親族のお酒も入ってきたりすると
絶対にないとは言い切れないですよね。

大抵、そういった話が出る時は、ご親戚も悪気があって言ったりする訳ではないと思うのですが
彼氏と別れたばかりなど、心情的に辛い部分があったらお姉さんも
冗談では受け取れず、嫌な思いをされてしまうかもしれませんよね。

お姉さんが気にせず、うまくかわしたりしてくれたら有難い所だと思いますが
例えば事前に、ちゃーみーさんやご両親がご親戚に、
事前にちょっと電話したりするついでがあったら、
そうゆう話はしないであげて。・・・
と、言ってみる方法もあるかなと思います。

ちゃーみさん、ご自分のお姉さんやお兄さん、彼のお姉さんまでお気遣いとても優しいですね。
和やかな良い結婚式になると良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
Fume
ミナ さん 34歳 女性
2009年3月11日

私はまさにお姉さんの立場でした。
司会者にマイクを通して「独身のお姉さまもブーケトスにご参加くださ~い」と言われ、親戚から笑いが起きました。
神経質になる必要はありませんが、司会者やまわりの人にもそれとなく伝える事(本人に気付かれないように)は思いやりだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 31歳 女性
2009年3月11日

ちゃーみさん、ご結婚おめでとうございます。

お姉さまのことまで気遣ってちゃーみさんは優しいですね。
私も昨年、弟が先に結婚したので結婚式のときは言われましたよ。 正直いい気持ちはしませんでしたが、弟のお祝いだし悪気はないしと思って聞き流してました。 
もし可能なら、ちゃーみさんのご両親に親族の方から一言伝えてもらうといいかと思います。 同じように彼にも伝えてもらえるといいですね。

ちゃーみさん達が笑顔で1日過ごせますように☆

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃーみ さん 24歳 女性
2009年3月11日

ちっちさん
ミナさん
リラックスさん

お答え頂きありがとうございます。
あまり私が姉のことを気にしているとバレるのは、それはそれで面白くはないだろうと思い、どうしたものかとゆう感じでしたが、
みなさまのご意見の通り、激しくない程度に親族に釘さしときます。
それにしても、ミナさんの司会者の方は無神経ですね!私だったらそんな司会者にはお礼は渡しません!

あとは姉の精神力を頼ります。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
さん 32歳 女性
2009年3月12日

親戚の方たちの中には、自分の家にも、結婚していない子供がいたり、孫がなかなか生まれなかったり、、と日々気に病んでいる人もいらっしゃるかもしれませんから、ついついよその人にまで、その話題になり勝ちですよね。
老人の方々の会話で、子供の結婚と孫の誕生は自慢の種らしいです。
うちの母も、私が結婚する前は、仲良しの(母の)姉の、孫へのプレゼントの買い物につきあわされて、あまりの空しさに欝っぽくなってました。

周囲の人に、やんわり釘をさすとともに、その話になりそうになったら、兄弟みんなで、苦笑でも浮かべて、話題をさっさと変えてしまってください。。。

ちゃーみさん、優しいですね♪どうぞ楽しい一日になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 33歳 女性
2009年3月12日

なかなか気を使いますね。

でも結婚式の席でお酒なんか飲んでしまうと、デリカシーのない人って必ず出てきますよね。

そんな時は「つい最近まで彼氏はいたんですけど、只今募集中です。いい人いたらお願いしまーす。」とこちらからオープンに先手を打つのも手かもしれませんよ。
あっけらかーん、と明るく対応されると相手もあれこれ言わないものです。

タイプとか聞かれたらそれなりに答えておけば、もしかするとすごくいい人を紹介してくれるかもしれませんし、理想が高ければ「そりゃ難しいねーははは。」で済むかもしれません。

結婚は縁ですから、なかなか思い通りにはいかないものです。まあ嫌でしょうけど覚悟のうえ、先手必勝、もありですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃーみ さん 24歳 女性
2009年3月12日

麗さん
つつじくんさん

ありがとうございます。
親族は決して嫌味だとか、いぢわるな人たちだとかではないですが、無神経ではありますので、そこが気になってました。
姉といえど、自分たちの都合で集まってくれて、しかも祝福してくれているのに、不愉快な思いはしてほしくないですもんね。
やっぱり私に出来ることは親族にさらりと釘をさすことと、自分が場にいるときにそんな話になったら、それとなく話題を変えることかと思いましたので、出来ることをやろうと思います!
つつじくんさんのおっしゃる通り、姉があっけらかんと流してくれればいいなと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談