Q. 引き出物の中身についていま困っています

xt1800 さん 卒花婿
2017年5月30日

すいません、何が正しくて何がおかしいのかが分からなくなってしまいここに投稿させていただきます。長文失礼します。式も終わって翌日に披露宴での引き出物について新郎(私の。父は他界している)の母から言われました。
新郎新婦で引き出物に差があるのは何故か?と………。母がイトコから指摘があり気付いたみたいで、新婦側の袋の中身は基本のセット4品(5品-1品=4品)とお酒を飲む人が多いとのことでワインセットをあとから追加しました。
新郎側の中身は基本の5品。金額的にみると新郎側の方が2千円程内容が良くなっていました。しかし、ワインセットの箱が大きく新婦側の袋はパンパンで新郎側は隙間が空いているという状態でした。イトコはそれを見て不機嫌になってしまいました。式の途中でも何かおかしいな?とこちらが思うような表情で残念だったのですが、その原因がコレか!!とやっと分かりました。ご祝儀も新婦側では多く包んでくれた人にワインセットを入れていたみたいです(前もってイクラ包むかを聞いていた)。金額的には新婦側の親族からはビックリする金額をもらっていました。
新郎新婦でのお金の払い方も違っていて、新郎側は母が50万を出すから(当初親から出してもらうとはかんがえてなかったから50万を出して貰えるって聞いたときは嬉しかった)それを使っていい式にしてくださいとのことでした。新婦側はこれからの生活もあるから(嫁は妊娠中)式で新婦側にかかった金額は全て親が出すとのことでした。自分としては今後の生活があるため手作り出来るものは全て手作りをして節約しました。引き出物についても親族の物は母が決めました。それなのに今引き出物のことで物凄い悪い状況になってしまっています。嫁に引き出物(ワインセット)を追加するのを何故教えてくれなかったのか?と……新婦側は片道300キロの距離をかけて来てくれていました。新郎側は時間にして30分以内。新婦側では、わざわざ遠くから来てくれたのでその分のお礼も込めて追加で、ワインセットを追加したのだと思います。この件では引き出物を全く一緒のものにしたほうがよかったのかということです。自分は新郎新婦同じに合わせる必要はないのだなと考えていたので嫁の親から相談された時(こっちはこっちのやり方でやらせてもらいますと、)には全然いいですよ、と伝えました。引き出物についてここまで問題がでるとは思ってなく何が正しいのか困っています。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

もとず さん 卒花嫁
2017年5月30日

追加することになった時点でお母様に相談するべきだったと思います。
結婚式は新郎新婦の親がおもてなしする側だからです。
値段は新郎側が高くても見た目は新婦側の引出物が良く見えたんでしょうね。
地域によっては大きい引出物を持って帰ることが良いとされているところもあるようですし。
気にされる方がいるかもしれないと思い自身の結婚式は親族は統一しました。
義両親から相談されたこともお母様は知っていますか?
お母様にはこういった経緯で追加した、と説明、謝罪していた方が今後のためにも奥さんのためにも良いように思います。

返信する
5
役に立った
栞那 さん
2017年5月30日

色々御事情はあると思いますがそれを全部無くして当日を想像してみて下さい。

新郎と新婦側で引き出物が違うと見てわかる場合、
あなたが参列者だったらどう思いますか?

私だったらこう思います。

「あれ?入れ忘れかな?こっちの引き出物にはあの大きな箱が入ってない」

そして隣の親戚などにも聞くかもしれません。
そこであちら側だけに余分に入っている…と判明。

気分悪いですよね…
差をつけられてるのですから。
中身はこちらの方が良い物とかはわかりませんよね。

送り分けは主賓とそうでない参列者と分けるのは分かりますが、
新郎と新婦で分ける(中身が違うと見ればわかる状態で)
のは諍いが起きると普通思いませんか?

もし相手の方が多く色々してもらった…等があるなら、
引き出物に入れるのではなく、
式が終わった後に個別にお礼をお送りするのがマナーだと思います。
冠婚葬祭の本に書いてありませんでしたか?
調べませんでしたか?
とても重要な部分であると思いますよ。

返信する
13
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2017年5月30日

なにが正しいかを今更考えるよりも、この場を収めるためにはとりあえず、箱の大きさは違うかもしれないけど、俺側の親族の方が値段は高いんだよって言えば良い気がしますが、そんな単純じゃなさそうですか?
それかその気にしているイトコさんが、お酒を飲めないなら「あれは酒だよ?向こうは飲む人が多いから、◯◯の代わりに酒にしたんだよ」と。

たしかにあからさまな差があるのはいけませんが、わざわざテーブルの違う新婦側の引き出物の袋をチェックしているのも品がないと私は感じました…。

引き出物は新郎側は新郎のお母さんが決めたんですよね?そして新婦側は新婦側の両親が決めた。
その時点で差が出るのは当たり前じゃないですか?
「差があるのは何故か?」ってお母さん…自分が決めた引き出物に合わせてもらえると思ってたんでしょうかね?自分が決めたのなら、相手側は向こうが決まるだろうと思うのが常識な気がしますが。
その点も「値段、格に差をつけられた」と勘違いしてるんじゃないですか?確かに物は違うけど、格は変わらない、むしろ値段はこちらが高いと言えば気がすむのでは…。

私たちもそうでしたけど、新郎新婦でお祝いって全く同じというわけにはいきませんよね。
私の叔父叔母は20万、フランス料理(たぶん1人1万5千円越え)でお祝いしてくれましたが、向こうの叔父さん(お一人での参加)は3万でした。
また、私の兄は10万、向こうのお兄さんは2万。
引き出物では差はつけてないですけど、今後のお付き合いなんかが変わってくるのは当たり前だと思います。
お金で測るわけではないですが「それだけ大切にしてくれている」「それだけお祝いの気持ちを持ってくれている」という風に感じます。

xt1800さんの場合も、新郎新婦のゲストにずいぶん差があったようですね。(お祝いだけでなく、遠方から来てくれたり)
確かに目が見える形で差が見えてしまったのは、良くなかったかもしれませんが、なんでも平等というわけにはいかないと思います。
奥さんも黙って追加するのは良くなかったですが、それを今更言ってもちょっとムッとしてしまうかも…。

返信する
19
役に立った
GEM さん 卒花嫁
2017年5月30日

何が正しくて 何がおかしいのかというより。
主様が新婦の御母様に引出物について言われた時に「良いですよ」と言ってしまった時点で

新婦の御母様からすれば了承を得てした事なので何も悪気はない、今更あれこれ言われても良いと言っていたのに何故?と不満になるでしょうし、こじれるでしょうし

新郎親族からすれば 帰りの引出物の荷物を新婦側と見比べて 「?」となるのは当然です。向こうのご祝儀の額なんて知りませんから。

自分でしたら、え?何で違うのかな??とモヤモヤします。

どちらの言い分も間違ってはいないし、当然といえば当然ではないでしょうか。

じゃあ新婦が悪いのかと言ったら新婦も親戚付き合いの事もあるでしょうから御母様に任せたのだと思いますので新婦が悪いというわけでもありませんよね…。新婦を責めるのも違うんじゃないですか。

引出物を、お互いそれぞれ決めるとなったら差が出るかもしれないであろう事を想像して、大丈夫なのか確認しあわなかった、気が回らなかった新郎新婦御二人にも責任があるでしょう。

私は上司や親族、友人の引出物のランクを変えようと思いましたが、物だとあからさまに分かって出席者同士気にされるかと思い 見た目にはばれないカタログギフトで金額に大きく差をつけました。

カタログギフト等で差をつけるとか、前の方の言われる通り後から個別に何か御礼を送ればよかったかもしれませんね。

でも片道300キロの距離を来て下さり、そこまで大きな額のご祝儀を包んで下さったならそれなりの対応は必要ですし 新婦の御母様も先に金額まで聞いていたとの事なので とにかく精一杯失礼のないようにと一生懸命だったのでしょう。
御母様が悪いわけではないと思います。
ちゃんと事前に主様に確認もしていますし。

何が悪かったのか、どうすれば良かったのかといえば上に書いたような感じですが 今どれだけ考えてもどうにもなりません。

今主様がフォロー出来る事は

主様の御母様と新婦側の仲がこじれないようきちんと説明をすること、

イトコ達にももうハッキリと 物は向こうが大きかったが値段的にはこちらの方が高いものであったと言えるなら言って納得して貰う事でしょう。

そしてこれからは子どもの事や冠婚葬祭の事でお互いの親族がこじれることのないよう、自分だけで判断せず両方の親にしっかりと確認をされると良いですね。

頑張って下さい。

返信する
5
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。