Q. 4日前っ!!

Dishearten
はまち さん 20代後半 女性 愛知県
2009年3月10日

みなさんこんにちわ。いつ勉強させてもらっています。
今週末、本番を控えているはまちと申します。
タイトル通り、4日前になってしまいました。
ズバリ!!気持ちのコントロールの仕方を教えて下さいm(__)m

といのも、昔から根っからの心配性で、
当日の式&披露宴が無事うまくいくかどうか、
心配で心配で仕方ないのです。
準備はとりあえず全部終わって、
あとは当日を待つばかりなのですが。。。

来てくれた方達に失礼はないか、料理には満足してもらえるか、
自己中心的な内容になってしまわないか、
不愉快な思いをさせてしまわないか、
はたまた時間延長などで、招待客の帰りの足に迷惑をかけてしまわないか、
悪天候とかで交通機関に支障が出たりしないか、
彼側の余興で変なことにならないか(←少々悪ノリするところが…)
などなど、次から次へと不安になってきます。

彼が超~楽天家で、「何とかなるんじゃなぁーい」という人なので、
余計にそう思うのかもしれませんが、とにかく考え出したらキリがなく、
夜もあまり眠れてなくて、お肌のコンディションもよろしくない感じです(泣)

助けて下さぁ~い……

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
アイス さん 30代前半 女性
2009年3月10日

緊張しますよね~~主役ですもんね!
でも、大丈夫。花嫁さんは何が起こっても、ニコニコしててください。周囲の人が動いてくれますよ。
式場の方は、どんなことにも慣れているでしょうし、、
私の同僚は、痩せてみせたくて着物をきつく締めてもらったら、披露宴中に、あの席で吐いたそうですよ。。。
結婚式の日って、誰もが、緊張もあって、舞い上がってしまうので、イロイロあると思いますが、、とにかく花嫁さんは綺麗にして座っていればいいんですよ♪何か事件が起こったら、大笑いしておきましょう~~。
楽しいことを考えて、お肌のためによく眠ってくださいね。。。
はまちさんが、まったく気にしなければ、彼が緊張してくれるかもしれません。「よろしく!」とお任せしてしまいましょうよ。。。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はまち さん 20代後半 女性
2009年3月10日

はまちです。
アイスさん、さっそくのご回答ありがとうございます。
実はあれこれ考えすぎて、仕事中も上の空です。
先週からミス連発で(-.-;
上司や先輩に、「浮かれすぎだぁ~!!」なんて注意されたりして。

花嫁さんは何が起こってもニコニコかぁ…できるかなぁ(ToT)/
でも一生のうちの大イベントだし、
当日は何も考えないで思いっきり楽しみたいのも本音です。
なのになのに…頭をよぎるのは不安要素ばかり。。。

うぅ~~、でも、そうですね!!
彼にもう少し緊張感持ってもらうためにも、
私が開き直ってドド~ンとかまえてなきゃダメですよね!
細かいことうじうじ考えててもいいことないし。
もう流れに身をまかせます(笑)

アドバイスありがとうございました!!!
少し前向きになれました!!

2人が役に立つと評価しています。
Grin
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年3月10日

はまちさん、おめでとうございます。

たくさんのお客様をお呼びして行う、女性にとって人生最大のイベントですものね。緊張して当然です。当たり前と思って自然体でいてください。

当日は多少のトラブルや失敗があったとしても新郎新婦が幸せそうににこにこしていれば大丈夫ですよ。

結婚式上の方はプロですから、上手に収めてくれますよ。大丈夫。

あと残り少ない独身生活を楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
リラックス さん 30代前半 女性
2009年3月10日

はまちさん、いよいよなんですね。 

参考になるか分かりませんが、私もガラスのハートなのでマイナス思考になりがちです。 そこで親友が当日は2人の為にみんなが集まってくれるステキな1日なのだから、こんなお式になればって良いイメージを想像して過ごすと必ず素晴らしい1日になるはずよ!と言ってくれました。
私の彼はかなり飲むので終わるまでしっかりしててくれるかなど心配はありますが、それはそれで私たちらしいかな?と今では思えてます。 

きっとステキな1日になりますので、笑顔を忘れず当日を迎えられますように☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はまち さん 20代後半 女性
2009年3月11日

つつじくんさん、リラックスさん、
ご回答ありがとうございます。
お一人ずつに返信できなくてごめんなさいm(__)m

やっぱり大切なのは「笑顔」なんですね!
ここで相談させてもらってようやく気づきました(笑)
つつじくんさんがおっしゃる通り、
進行自体の内容は、もうスタッフさんにお任せしちゃって
何も気にせずニコニコしてれば大丈夫ですよね!
向こうはプロなんだし…、多少のことはフォローしてくれますよね。

リラックスさんが教えてくれた、当日をイメージするって
いうのはいいアイディアかも~☆
今まではイメージしてもマイナス要素しか考えてませんでしたが、
楽しい感じを想像すればいいんですよね♪

みなさんありがとうございます!!
あと3日、頑張ってイメージトレーニングして本番を迎えたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
misa さん 30代前半 女性
2009年3月11日

おめでとうございます。
いよいよで、ドキドキですね。

でも、やれることは、すべてやったんですよ!OKなんです。
あとは、はまちさんが、一番楽しまなくちゃ。

もし、どーしても心配なら、彼にそのことを話しておいて、
もし、はまちさんが緊張しすぎたり、不安そうになっていたら、
フォローしてもらえるように言っておくと安心ですよ。

楽しい一日になりますように!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はまち さん 20代後半 女性
2009年3月12日

misaさん、回答ありがとうございます。

「やれることは全部やったからOK!」
「あとは自分が一番楽しまなきゃ」

という言葉が一番嬉しいです!!
当日は自分が目立っていいんですよね?
私も大はしゃぎしちゃって大丈夫ですよね?
彼にもちょこちょこ愚痴ったりはしてるのですが、
何せ心もとない返事しかなくて…。
同年齢の男性って、ホント頼りないですよね(笑)

本当に何かやり残しているのはないか、気配りできて
いないところはないか、用意し忘れているのはないか、
何度も何度も確認したのですが、やっぱり心配性の青虫くんが
毎日ノコノコ顔を出してきます(T_T)/

でもここで相談させてもらって、みなさんにだいぶ元気をもらいました☆
何とかなるさぁ~♪ケセラセラ~~♪
ってな感じで楽しみたいと思います(^O^)v

本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポラリス さん 30代前半 女性
2009年3月12日

おめでとうございます^^
ほんとほんとにカウントダウンですね^^

お式当日は、「今日は私が主役!!」オーラ全開で、スマイルでいれば絶対に大丈夫です^^むしろ、自分自身が一番楽しんでしまうことが一番ですよ^^

そうすれば、自然と笑みもこぼれちゃいます^^
当日の進行は、スタッフさんがバッチリエスコートしてくれるはずです!

私もすごく緊張したけれど、会場のスタッフの方が常に笑顔でエスコートしてくれたので、安心してお式に望めましたよ!

ああ~♪なんだか羨ましいなあ~^^
思い出に残る、素敵なお式になりますように^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はまち さん 20代後半 女性
2009年3月12日

ポラリスさん、心強いお言葉本当にありがとうございます☆

彼にも自分の親にも「考えすぎだってぇ~!」と、
軽くあしらわれてます。
お母さん……私の心配性は、あなたのDNAですよ(T_T)/

当日はみなさんのアドバイス通り、もう何も気にせずニッコリしてよう
と思います!!嬉しいことに友達からも、「楽しみにしてるよ♪」って
メールもらってるので、心から思いっきり楽しみたいと思います(^o^;

あと2日。。
育ててくれた親に感謝をしながら…、支えてくれる親族・友達・会社の方達などなど
に感謝をしながら、本番は今までの人生で一番の笑顔で過ごしたいです(*^^*)v

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
しい さん 30代前半 女性
2009年3月14日

わ~、明日がお式なのですね。
今頃、緊張もピークなのではないでしょうか。
私も神経質で心配性で後ろ向きで考え込むタイプなので、眠れない夜を過ごしました。
でも、なぜか当日を迎えると、楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
不安なんて吹っ飛んでいて、ずっとニコニコしていました。
周りの人たちがみんな祝福の言葉をかけくれるので、自然と笑顔になります。
そして、私は何もしなくても、周りのスタッフが全てしてくれます。
新婦に必要なのは笑顔だけ!!
楽しんで来て下さい!!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
はまち さん 20代後半 女性
2009年3月16日

みなさんおはようございます。
はまちです。

しいさん、ずっとお返事できずに申し訳ありませんでした。
せっかく『笑顔で!』というアドバイスをくれていたのに、
すぐに返事することできなくて…。回答いただいてありがとうございました^^;

そしてそして、迎えた14日の当日☆★
みなさんから教えてもらった通り、とにかく笑顔を心がけようと
朝から決めていました。
でも実際始まってみたら、緊張は最初の方だけで、披露宴中はとっても楽しく過ごせて、自然と笑っていられました(^O^)/みんなから祝福してもらえて、すごく幸せでした。まさに夢のような一日を過ごすことができました♪

あんなに心配して不安に思ってたのがバカバカしいくらいです(笑)
余興も盛り上がったし、スタッフさんも気を配って動いてくれたし、
何より、出席してくれた方から
『いい結婚式だったね!』 『感動したよ!』
って言ってもらえたのが本当に嬉しかったです。

準備期間は本当にイライラしたし、途中で投げ出したくなること
いっぱいありましたが、今は心の底から
「結婚式やってよかった!!!」って思います。

アドバイスをくれたみなさん、
本当にありがとうございました(^_^)v
みなさんのおかげで、最高の一日になりました♪♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談