1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚報告会 両家のすれ違いで悩んでいます

結婚報告会 両家のすれ違いで悩んでいます

その他
めーみん さん
卒花嫁
2017年5月23日

はじめて投稿させていただきます。
ご意見をいただけると嬉しいです。

今年のGWに、同棲して7ヶ月の彼からプロポーズしてもらいました。交際期間は、まだ1年3ヶ月ですが、わたしの年齢が彼よりも5つ上ということで、30歳になる前に入籍してあげたいと思ってくれてのプロポーズでした。
私の実家までは車で30分、彼の実家までは車で3時間の所にアパートを借りて同棲しています。(ふたりとも職場がアパートの近くにあります)
来月の6月17日に、両家顔合わせを控えており、私達の入籍希望の7月7日も両家から了承を貰っていて、12月にグアムで新婚旅行がてら二人で結婚式をしてくる事になっています。

私は3人兄妹の末っ子、彼は3人兄弟の長男ですが、彼の一番下の弟が学生の為、お金がかかるから援助は出来ないと、彼の両親から直接言われました。披露宴を行いたかったのですが、彼のお母さんから、お父さんを人前に出したくないと言われ、グアム旅行にしました。
婚約指輪と結納も、私の方からお断りをし、私の両親からも了承をもらいましたが、披露宴をしないかわりに私の親族だけを集めての結婚報告会を開くというのが条件でした。(費用は、私の父)

それで納得していたのですが、急に彼の実家から合同で結婚報告会をさせてもらいたいと連絡がきました。私の両親は、多少イヤイヤですが彼の家を優先して合同の結婚報告会を了承してくれました。入籍後あまり間が空かないよう8月に報告会を予定していたので、その事を彼の親に伝えると、早すぎる、勝手に決めるな、だから5つも年上は…など言われてしまいました。彼の実家は、12月のグアム旅行が終わった1月か2月にやりたいみたいです。(私の県は、豪雪地帯です…)
私の両親に伝えると、父は少し怒っているようですが、母からは、地域性や家族内容も違うからすれ違いが起きるのは仕方ないよ、板挟みになっている彼が心配と言ってもらいました。

価値観が違うので仕方のない事ですが、何だかモヤモヤしています。父には、怒らないでと念をおしていますが…両家顔合わせが、とても心配です…。

嫁に行く立場なので、相手側に合わせないといけないとは思っているのですがモヤモヤが収まりません。

A. みんなの回答

もとず さん 卒花嫁
2017年5月23日

彼側から合同にしてもらったのに、早すぎるとか勝手に決めるなって…勝手なのはどっちですかね(^^;
それぞれの家で結婚報告会をしてしまえばいいのではないでしょうか?
豪雪地帯の1~2月になんて移動だけでリスクが高すぎますし。

彼家族から直接言われたのでしょうか?
彼からそっくりそのまま聞いたのでしょうか?
もしそうであれば伝え方にも問題があるかな、と心配です。5つも年上は…なんてこと伝える必要がないですよね。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
めーみん さん 卒花嫁
2017年5月23日

もとず様
コメントありがとうございます!

結婚報告会で呼ぶ親族は、父の兄弟夫婦、母の兄弟夫婦、私の兄家族、姉家族なんです。
希望日程が合わないなら、別々になってしまうかもと伝えると、お互いの家族の顔も知らないで結婚するなんて…みたいな感じみたいです。
(披露宴したくないって言ったの彼の親側なのに…)
彼のお母さんの言い分も、わかりますが…
モヤモヤが収まりません 笑

5つ上…は、彼経由で聞いたのですが、ばか正直な彼なので、たまーに聞きたくなかったこと言ってきたりします。そこは、聞きたくなかったと注意します。
彼も、俺の親がゴメンねと言ってくれてるので、私達二人がケンカしないように仲良く準備を進めていきたいです。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年5月23日

顔合わせ云々以に、結婚自体が心配になりましたが…大丈夫ですか?これからも何かある度に「これだから年上は」って言われませんか?彼は自分の親にきちんと言えますか?

あと結婚報告会について、彼の親は費用についてどうするつもりなんでしょう?まさかタダで参加するつもりとか?その辺も彼からしっかり言ってもらう必要があると思います。

時期については、豪雪地帯の1月2月なんて非現実的、大雪で中止になってしまう可能性が高い。そもそも彼側が後から参加するのだから、時期について口出しする自体が図々しい。費用についてはせめて彼側にかかる分くらいは負担するのが当然だと思う。

…と、彼の意見として言ってもらうと良いですが…バカ正直なんですよね?間違っても「~ってめーみんが言えって言ってたよ」なんて言わない様に、しっかり話し合ってくださいね。

返信する
14
役に立った
相談者コメント
めーみん さん 卒花嫁
2017年5月23日

なつみかん☆様
コメントありがとうございます!

彼と付き合った時も、年上だから尻にしかれるだの、主導権が女になるだの、いろいろ言われました(-""-;)結婚、すごく心配になりますよね。実際は、彼の祖母と母が婿とりで主導権握りまくっていました。彼のお父さんには、発言権ないそうです。

費用は、彼の親は出す気がないそうなので…
彼が全て負担することになりそうです。
お金は出さずに口は出すって事ですよね…。
結婚報告会も、準備するのは私達なのでサプライズで、感謝の手紙と花束を渡したいと思っていたのですが…そんな気持ちなくなってしまいました。

上手に彼母に伝えてくれるといいんですけど…
そこを疑ったら終わりのような気がして、信用するところから始めようと思います。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年5月23日

信頼して任せていた結果、こじれている様なので多少は口出しした方が良いと思いますよ。これからの結婚生活でもそうですが、社会人として生きていく上でも必要な事ですしね。

内容は同じでも伝え方一つで相手の受け取り方も違うんだよ、相手がどう感じるかまで考えて言わないといけないよ。今みたいに言われた事を相手にそのまま伝えていると、めーみんさんと彼親が険悪になるだけでしょ、と。

頑張ってくださいね。

返信する
19
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー