1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 新居の家具に関して、価値観の違いがあらわに

新居の家具に関して、価値観の違いがあらわに

美星 さん
卒花嫁
2017年5月14日

アドバイスお願いします。
先日彼のおばあさまが亡くなり、使用していた家具家電、布団、通販番組で買った物で使う物があったら持っていってほしいと言われました。
とてもありがたいお話だけど2人の新しい門出なわけだから、新品で揃えたいなって考えてた、と彼に伝えました。
家電に関しては私の両親が買います。
すると彼は、新しいに越した事はないけれど、あまりこだわってあれもこれもってなったら苦しくなるし、これからの事を考えたら出費を抑えられる所は抑えていきたいって思ってるから、使える物はもらいたい。新しい家に合うよう俺がリメイクするから、よろしくお願いします、と。
この先の生活のためにお金を大事にしていきたいのは私も同じ意見ですし、抑えられる所は抑えていこうと思ってます。しかし2人での新生活を始めるのに必要な物って、抑えるべき所なのでしょうか?
決して新しい物がいいとワガママを言ってるわけではなく、今までも妥協できる所はしています。

結納は彼の両親からやらなくていいのでは?と言われ結納金ももらわず、プロポーズの時に婚約指輪もらえなくて、それでも我慢したし、新しい家も中古の物件って聞いて本当は嫌だったけど、見学したらまあまあだったから私も了承しました。周りの人から、婚約指輪見せてと言われて、もらってないと答えたら驚かれて、でも平気ですよと言ってみたり。どれだけ惨めな思いした事か。
今回の家具の件も、別に高価な物を買おうとしてないし、2人でできる範囲で必要最低限の物を買って徐々に揃えていけばいいと思ってました。
育ってきた環境が違う事は最初からわかってましたし価値観が違うのも理解してました。
だけど私が何回も遠回しに拒否しても「じゃあ家具を見てから決めよう」と。

そもそも、私が潔癖症な事を知ってるのにここまで押し通してくるとは思わなくてショック受けています。
決して、不潔だから嫌というわけではありません。

今回何よりショックなのは、中古の家具を無理矢理使わせようとしてる事なんかじゃなくて、私が言ってる意見をただのワガママだと思ってる事、過去の事を含めて考えてあまりにも私や家族をバカにしてる事(私の両親は顔合わせの時からそう感じていたそうです)、人が生理的に無理な事を押し付けようとしてくる事、私が怒ってる事を理解してない事です。
これから結婚式の打ち合わせがあるのに、やっていけるのか不安です。

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年5月15日

相談を拝見していて、彼の言う「これからのために」節約したお金は何に使ったんでしょう?結納も婚約指輪もなし、家は中古、家具もタダで揃えて…きっと結婚式も節約しているんでしょうね?私には体よく出し渋りしているようにしか思えませんでした。この先子どもが生まれても、「友達が子ども服とかお下がりくれるって」「見るだけ見てみようよ」で押し通されそうですね。

彼に言いたいこときちんと言えていますか?喧嘩になるのが嫌で我慢ばかりしていませんか。それではいつか爆発してしまいますよ。嫌なことは嫌だと、遠回しではなくはっきり言いましょう。今思っていること、全部吐き出してきちんと話し合うべきだと思います。話すのが苦手なら、手紙にしてみるとか。とにかく今伝えないと、絶対に後悔しますよ。
価値観の違う二人が一緒に生活していくんだから、最初は衝突があって当たり前です。衝突しながら、二人で新しい価値観を作っていくんです。どちらかが我慢して合わせるのは何の解決にもなっていません、不満が溜まっていくだけです。

返信する
21
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年5月15日

ここまでくるとなかなか考えの違いを修復するのも不可能だと思いますので
★そもそも婚約指輪をもらえず一生懸命彼をかばおうとはしたが惨めだった(惨めと感じる時点で心の中では彼を見下し憎んでいることになるし、、)
★亡きおばあさまの布団家具を使わせようとしたり通販番組のものがどうこうなんて自分の側は馬鹿にされたと感じている、無神経ではないか
とでも伝え、話がまとまらないようなら結婚は、やめにしたほうがいいかもしれませんね。。これだけしこりがあると彼の子供を産んで苦労したりご両親に優しくする気にもならないでしょうから。
家や宝飾品なら中古を受け継ぐ文化もありですが、布団通販云々と言われても確かに気味悪いです。。

本当は婚約指輪をもらえなかったときにはっきりするべきだったかもしれませんね…もう中古の家や結婚式場の契約をしてしまったのでしょうか。この段階で取りやめにするとなるとお金の面では揉めると思いますので、ご両親に相談するとともに法曹関係者を間に入れたほうがよいと思います。彼にとっても彼側にとっても「実は~が嫌だった」「~でバカにされて」とこれ以上溜めて結婚してから爆発されては不幸ですし。

返信する
12
役に立った
ぴぴぃぃぃ! さん 卒花嫁
2017年5月15日

結納しなくていいと彼側から言って来てなおかつ婚約指輪も無いだなんて失礼な人たちですね。
しかも家電製品も女性側の両親持ちですか。
呆れます。
家電製品、彼側で待ってもいいくらいですよ。
美星さんの親御さんの気持ちを思うと胸が痛くなります。
入籍前なら一度親含めて話し合いをして一旦立ち止まってみてはどうでしょう。

返信する
9
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年5月15日

結婚に向けての予算の総額を話し合ってみてはいかがでしょうか。
家具家電もあまりに古くて不便だと買い替え需要が早く来て、処分費用もかかります。
布団は衛生面的に無理です。冷蔵庫、調理家電、洗濯機は衛生面はきちんと手入れされていますか。洗濯機は業者でのクリーニングが必須になると思います。
私の場合は、婚約指輪無し、家が中古物件は気にしません。家の場合は新築か中古化よりも、場所も重要になってきます。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー