1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人代表スピーチが、新婦側のみ2回あるのはおかしいですか?

友人代表スピーチが、新婦側のみ2回あるのはおかしいですか?

その他
そらまめちゃん さん
卒花嫁
2017年5月13日

新婦側の友人祝辞が2人(2人は知り合いでない)になってしまい、祝辞が2回はおかしいのでは?と悩んでいます。

今年11月に挙式を予定しております。まだ式の準備は始まっていないのですが、友人祝辞の依頼でつまづいてしまいました。

新郎側は、乾杯1人、主賓祝辞1人、友人祝辞1人。新婦側は、主賓祝辞1人、友人祝辞2人という状況で、どの方も依頼済みです。余興は検討中ですが、おそらく両方やると思います。

私は、高校から仲のいい子がおり、十数年たった今もその子が一番気心の知れた友達です。結婚するなら、手紙を読んでほしいなみたいなことを話したこともあります。

しかし、私は、もう1人仲良くしている職場の同僚がおり、その子も十年来の付き合いで、仲がいいです。その子の結婚式では、私がスピーチをしました。先日その子の家に遊びに行ったときに、「そらまめちゃんのスピーチ、この間考えてたら涙が出ちゃって…。」と言ってくれ、スピーチをやるつもりだ、と、気持ちがひしひしと伝わってきました。高校の友達の顔が浮かび、その日は、なにも触れず帰ってきました。
どちらの子にお願いしたらいいのか分からなくなり、式場のスタッフさんに聞くと、工夫すれば友人祝辞が2回あっても平気だから、断らない方がいいと言われ、後日に2人に祝辞の依頼をしてしまいました。結婚の報告と共に、スピーチをお願いしました。その際、高校の友達には、事情を話し、もう1人いるんだけど、いいかなと伝えました。彼女は悩んで大変だったね、気にしないからもちろんいいよと言って引き受けてくれました。同僚は、祝辞は自分1人だと思っています。2人お願いするなら、彼女にももう1人いると伝えなければいけません。

祝辞が2回で、二時間の披露宴に入るのか?詰め詰めにならないか?、聞いている人は疲れないか?自分が一番の友達じゃないと思わせてしまうのでは?と色々考えてしまいます。

平気だよと式場に言われたものの、変ではないのか?と、悩んでいます。無関係な友達に相談したら、友人祝辞2回は見たことない、退屈かも。と言われてしまいました。薄々思っていましたが、やはりか…。と悩んでしまいました。受付をまだ頼んでいないので、高校の子にやはりスピーチは2回だと時間的に厳しく、ごめん。受付をしてもらいたいとお願いするのは、やはりダメでしょうか。もし断るなら、高校の子なら事情を知っているので悲しませてしまうかもですが、分かってくれそうです。やはり今から、祝辞一回に変えた方がいいのでしょうか。

まだプランナーがついていなくて、相談できません。どうしたら良いのでしょうか…。
長文乱文すみませんが、アドバイスをもらえたら嬉しいです。

A. みんなの回答

trailer さん 卒花嫁
2017年5月13日

二時間の披露宴の中で、乾杯の挨拶除いて祝辞が5人ですか。時間に対して人数が多いし、スピーチ中は歓談も出来ず静かに聞いてなきゃいけないからゲストは疲れます。
あと親の締めの挨拶があって、花嫁の手紙を入れれば聞くばっかりの披露宴になりそうです。

ご友人の祝辞を余興のテーブルスピーチ(簡潔なスピーチ)にしてもらうはどうでしょうか?
あるいは二次会で祝辞を述べてもらうのは?

返信する
18
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年5月13日

そもそも短い間に祝辞の数が多すぎます。前の方のご指摘通りかと。余興はなくし、男性側を立てる(という方便の)かたちであなた側はうまくお断りしては。。「どんなご大家さまか知らないが長々祝辞ばかりで最後はせかされ、まともに食事も出来なかった疲れる披露宴」の評判がたつかもしれません。。ごめんなさいね。会場の言うこともいい加減ですね。

スピーチの間にどうぞ食事を、と通常は声がかかりますが、良い大人や遠慮深い人なら同じテーブルでなくともパクパク食べるのは躊躇われます。余興の間も落ち着きません。皆さんがゆったり過ごすため歓談も確保するのが最良と思います。

返信する
8
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年5月13日

披露宴は2時間ちょうどでしょうか。2時間半が多いので、2時間の中でスピーチ5回は長い印象になります。
ただ、まだ依頼していないなら余興は無し、お色直し無しにすれば大丈夫だと思います。
新郎友人が遠方で少なく、新婦が社交的で多趣味な方で出席者が多く、出席者は新郎3:新婦7くらいでした。新婦友人が2名並んで一人ずつスピーチしていました。一人の方は良かったのですが、もう一人の方が長い独身時代の多趣味の話で、新婦上司が「ずいぶん長い独身時代だなぁ」という声が響いて、笑いになりました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
そらまめちゃん さん 卒花嫁
2017年5月13日

やはり、祝辞が多すぎてなんだかおかしいですよね…。モヤモヤとずっと考えていたので、はっきりわかって良かったです。ありがとうございます!
テーブルスピーチや、余興をなしで調整することも出来るんですね。それも参考にさせていただきます。
ありがとうございます!!すごく助かりました。
来ていただけるお世話になった人たちに、ゆっくり楽しんでもらえる内容にしようと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー