Q. 引き出物について

Dull
ねこ さん 33歳 女性
2009年3月9日

こんにちは。5月に式をする予定です。
引き出物なんですが、今のところカタログ(システム手数料込み3700円)+引き菓子で5000円くらいを予定しています。
ただ、上司・親戚はもう少しプラスした方がいいでしょうか?彼は仕事関係(上司にあたる地位の人)が多く親戚が少ない、私は真逆です。そもそもカタログと引き菓子だけ、っていうのが腑に落ちない(もっと品数がなくてよいのか?←彼が決めたんです。十分だ、って)のですが、失礼ではありませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
リラックス さん 31歳 女性
2009年3月9日

ねこさん、ご結婚おめでとうございます。

引き出物は私もカタログと引き菓子です。 ただ、私の親族(彼は親族はいません)と彼の上司の何名かはカタログの値段を上げてます。 引き出物の数は地方によっていくつがいいとかいろいろありますよね?
実際、お赤飯がついてたり鰹節がついてたこともありました。

一度お互いのご両親にも聞いたり、プランナーさんに聞くと教えてくれると思いますよ。  もし、彼が引き出物の数を増やさないと言うなら、上司は新婚旅行のお土産を豪華にしてもいいかもしれませんね。 

式まであと少し、ステキな1日になるようがんばってくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちゃーみ さん 24歳 女性
2009年3月9日

私がプランナーさんに聞いたのは、引き出物も2で割れてしまうと縁起が悪いとのことでした。
昔は、引き出物、引き菓子、名披露目(なびろめ)の3点セットだったそうです。
名披露目とゆうのは2人の名前の入ったお皿だったりコップだったり、誰の結婚式ですよ~私たちの名前覚えてね~とゆうものですが、最近はあまり見掛けませんよね?
最近はプチギフトに姿を変えたらしいです。
なので、プランナーさんに聞いてみて、プチギフトくらいはプラスしてもいいかもしれません!
ちなみに、ご祝儀の多そうな方々には少しランクの高い引き出物がいいと思います。私は引き菓子を1000円にして、その分引き出物に回しました。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
つつじくん さん 33歳 女性
2009年3月9日

ねこさん、おめでとうございます。

私も頂けそうなご祝儀である程度ランク分けした方がいいかな、と思います。上司やそこそこの年の親戚はやや高いカタログギフトにした方がいいような。

まあ二個で縁起が悪いようですが、だからと言って名前の付いたコップをもらって正直なところうれしいかどうかは????

私個人としては数がたくさんあるより、質の高いものが少しの方が帰り道重たくないし、うれしいです。

参考になったかな?頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談