Q. 義両親との付き合い方

Uh huh
ひろちゃん さん 25歳 女性
2009年3月8日

先日、初めて彼の実家に挨拶に行ってきました。

私も彼も同じ埼玉なのですが我が家と彼の実家との親戚づきあいの違いで
びっくりしてしまいました。

私の実家は埼玉でも東京に近く親もサラリーマンなので親戚づきあいもほどほどで特別親密ではないのですが、彼の実家は埼玉でも北部で農業をしています。
近所に親戚がたくさんいて、私が行ったときにもたくさんの親戚を呼んでいて
歓迎はしてもらえたけど、あまりの歓迎振りに驚いてしまいました。

彼には年の離れたお兄さんがいるのですが、結婚する予定もないみたいで
親戚からすでに跡取りは男の子をと言われたほどです。
彼はサラリーマンで農業をしているわけではないし
初めて行ったのにそんなことを言われてびっくりです。

結婚しても同居するわけではないけど、何かあるたびに親戚一堂集まるような
家族と付き合っていかなくてはいけないと思うと頭が痛いです。

こういう家族と付き合っていくにはどんなことに気をつけたらいいですか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
たまお さん 26歳 女性
2009年3月8日

親戚との付き合い方は、家庭によって違うのは当たり前ですが
あまりにもひろちゃんさんのご家庭と状況が違うと最初は戸惑ってしまいますよね。

私は親戚関係は疎遠なので、親戚一同で歓迎されるなんて、
とても幸せな事でちょっぴりうらやましかったりします。

でも、結婚するという事は家族が増え、当然親戚も増えるという事です。
きっと、結婚後もご親戚とのお付き合いは避けては通れないかと思います。

お祝い気分で『跡取りは男の子』なんて言われたように、
ご親戚の中には彼の状況も考えずにそういった事を言ってくる方もいるかもしれませんが
彼の中ではそういった考えがないという事が分かっているのなら
それはそれで、顔では笑って言わせておきましょう♪

最初は、環境の違いや考え方に戸惑う事もあるかもしれませんが、
しだいに慣れてくる部分もあると思います。
苦手意識が拭い去れない場合は、こういう親族なんだと割り切り、
最低限のお付き合いには出向いて無理のないお付き合いをしてみてはいかがでしょう。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レノ さん 32歳 女性
2009年3月8日

旦那さまの実家の親戚付き合いって、最初は、お互い気をつかいあって、舞い上がったりしちゃいますよね。。今回のお祭り騒ぎは、一回だけのことかもしれませんし、あまり今後のことまで心配することはないかも。考えても先のことはわかりませんから。
とにかく、歓迎されているのだから、いいのではないでしょうか。。私は夫の実家では浮いていたので、行ってもつまらなかったです。兄嫁の方が可愛がられていたので。
とにかく、ご夫婦で仲良くしていれば、無敵です!困ったときは、ご主人に前に出てもらってしのいでください。。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年3月8日

ひろちゃんさん、こんにちは!

わたしと似ているので思わず投稿しました。

わたしの実家は埼玉、主人は次男で東京なのですが、
主人の家はもともと農家で近所にはほとんどの親戚が住んでいます。
わたしたちは義両親と同居はしてないのですが
実家から車で30分くらいのところに住んでいるので
何かあるたびに呼ばれますよ。

先日、主人の実家を新築して親戚の方を呼んでお祝いをしたときも、
嫁として手伝いに行きました。
彼の兄(長男)も結婚しているので義母と兄嫁、わたしと3人で
準備や親戚のお給仕やお酌をして忙しかったです。
でも嫁に入ったのだから当たり前のこととして受け止めています。
わたしたちには子供がいないので親戚からは赤ちゃんのことも言われますが、
気にせず適当に聞き流しています。
まだ兄夫婦に男の子がいるのでわたしには気が楽かもしれませんね。

親戚といえども所詮人間です。
癖のある人もいれば私のことを気にかけてくれる人もいる。
もしかしたらわたしのことを気が利かない嫁だと
思っている人もいるかもしれない。
でも気にしていたらキリがない。
義両親と同居となるとまたちょっと話は変わりますが
今の状況では、わたしは何かあればそのときは
自分の出来る範囲で親戚付き合いしています。
親戚とのお付き合いを特別なものと思う必要は無いと思います。
あまり堅苦しく考えずにひろちゃんさんの出来る範囲で
家族や親戚とお付き合いしていくと良いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
わっき さん 27歳 女性
2009年3月8日

お気持ち、とてもよく分かります。
私も、父も母も親戚が少なく、親戚付き合いはあまりないおうちでした。
嫁いだ先は、本家で、夫は兄弟が4人もいて。。。><
何じゃこりゃ!?!?と思いました。
お正月、お盆には、大騒ぎです。
嫁はこきつかわれ、しかも、私は、義兄弟の嫁達から10歳以上も歳が下になるので、貧乏くじばかり。。。「もう!!いやーーー!!」と夫とよくケンカをしたものです。
でも、出産の時、親戚、義兄弟に本当に助けられました。
子供には、お下がりをたくさん(しかもブランド物ばかりでとてもきれい!)でしたし、お祝いもたくさんいただきました。出産費用がまかなってしまほどです。。
それから、私が入院してしまった時も、義兄弟が、子供の世話、食事の世話などしてくれました。とっても助かりました。
親戚つきあいの煩わしさ、よく分かります!でも、いいこともたくさんありますよ!!気楽にいきましょう!!歓迎されているのですから!!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひろちゃん さん 25歳 女性
2009年3月10日

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

私と同じような状況の方もいらして安心しました。
私だけだと思うととても心配しちゃったけど、特別なことではないとわかって
よかったです。

あまり構えないで、さりげなくお付き合いをしてみようと思います。
なにか問題がおきそうなときには、彼に応援してもらえるように話しておこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談