Q. 言いづらい相談

Sniff
はいち さん 30歳 女性 神奈川県
2009年3月8日

恥ずかしいしデリケートな問題なので、ここで相談するのも迷ったのですが、誰にも相談できず不安なので、思いきって相談します。
付き合ってから3年半、同棲して1年半、入籍して半年になります。仲は良いのですが、性交渉がほとんどありません。セックスレスという感じです。
最近では、先月式をあげ、ハネムーンに行った先で。しかも、1泊目の夜は彼がさっさと寝てしまい、次の日私から「せっかくのハネムーンなのにさみしかった」というようなことを伝えて2日目にやっと。でも、3日目の夕方、彼から「今日は疲れたから寝ちゃうからね」と言われ、遠回しに拒否された気がして…。しかも私が物欲しそうに見えたからそんな釘をさすようなことを言ったのかと思ったら、恥ずかしくて何も言えなくなってしまいました。ちなみにその前は3ヶ月交渉がなかったのです。
元々彼は欲求が少ないようで、月に2~3回というペースでした。それがここ1年位で少しずつ減り…。
あるはずないのに浮気かと疑ったり、病気なのかと思ったり。
交渉がなく寂しいのもそうですが、こどもも欲しいのに、こんなことで大丈夫なんでしょうか。
恥ずかしい話ですが、ずっと悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
カピパラさん さん 28歳 女性
2009年3月8日

せっかくの新婚なのに、それでは寂しいですよね。
結婚前から性欲があまりない男性は結婚したらさらになくなるケースは少なくないと思いますよ。

私の彼氏(まだ結婚していない)もあまり性欲はない方で、月1~2くらいです。
彼の同僚で最近結婚した方がいますが話によると全くしていないそうです。
いつでも出来るし普段は疲れてすぐに寝てしまうみたいです。
男性は年と共に性欲も減っていくし、仕方ないかなって私は割り切ってますね。

女性は子供が出来たら性欲なくなるっていいますよね。
男性があまりに性欲強すぎて妊娠中に浮気されても困るし、性欲ないくらいの方が丁度いいかもって私は思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちゃーみ さん 24歳 女性
2009年3月8日

私の年上の友人たちもそうみたいです。
長い人で2年間セックスレスだったり、半年に1度だったり、旦那さんがあまりに求めないので自分でどうにかしてるのかと思い荷物を探すとエッチなDVDを発見して、そのままにして半年後に確認すると動かした形跡がなかったり。
最近はがっつかない男性も多いようですし、浮気してるとか病気とかではないと思いますが、女性には子供を産む時の体力の問題がありますのでそちらが心配ですよね。旦那さんは子供はいらないのでしょうか。
私は子供が絶対ほしいので、入籍前に彼に子供を欲しいかどうか確認しました。

男性の性欲って不思議ですよね。命が危険にさらされてるときや、激しい試合後などに性欲が増すそうですよ。
私の周りのセックスレスの方々はみんな、一緒にお風呂に入ったりお休みの日はどこに行くでもなく2人でただ家にいることが多い気がします。
なので私は結婚後も適度な距離を取ろうと思っています。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年3月8日

はいちさん、こんにちは。

新婚なのにセックスレス状態でちょっと寂しいですね。
彼が性欲があまりないということだけど、別に病気でないなら問題はないとは思います。
でもはいちがお子さんを欲しいなら、彼にお子さんのことを話して
出来るタイミングをみてそのときに合わせてもらうようにしたいかがかしら。
彼はお子さんのことは何か言っていますか?

お2人ともがお子さんを望んでいるならいいけど、万が一彼がお子さんを欲しくないって言われたら困っちゃいますね。
よく話し合ってみたほうがいいような気がします。

出産を考えたらある程度年齢のことも考えないといけないので
彼の気分を損ねないように話を切り出してみてください。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年3月8日

セックスレス・・なかなか相談できる相手がいませんよね。

付き合い始めてから、トータル5年半との事ですが、最初のころは
どうでしたか?
セックス自体も、淡白でしたか?
最近の傾向として、彼は仕事のストレスなどを、溜め込んでいそうですか?

最初は、普通に性交渉があったのだとしたら、病気が絡んでいるのか、まず気になりますね。
ストレスが原因で鬱傾向になると、性欲も減退するそうですよ。

夫婦なのですから、性のことは大切です。
お互い、素直な気持ちを打ち明けあい、きちんと話し合うべきだと思います。
お子さんのこともあります。
・寂しいし、子供も欲しい。
・彼は性行為が好きではないのか?
・何か、原因があるのか?(彼自身、思い当たることがあるか)
・子供を持つことをどう考えているか?・・・・
傷つけないように、でも素直に気持ちを打ち明けて、
話し合いましょう。

理由も、彼の気持ちもわからず、ただ「待つ身」では、あまりに
悲しく、寂しいですよね。

彼も素直に気持ちを打ち明けてくれると良いですね。
少しでも、お2人の関係が、良い方向に向かうことを願っています。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
はいち さん 30歳 女性
2009年3月9日

皆様、ありがとうございます。
付き合い始めの頃は、それなりの頻度だったのですが、今思えば、同棲を始めてから少なくなったような。それでも月に何度かはあったのですが、結婚を決めて入籍してから特に少なくなった気がします。
仕事がハードなので(1日12時間以上は職場にいます)そんな気にならないという感じもあるとは思うんですが、少なくなったタイミングを考えると、入籍もしたし、もう私のことを女として見れないのかなぁと思ったり…。一緒に暮らして長くなると、確かにそういった面が落ち着いてくるのもわかるのですが。
ちなみに同棲を始めてからしばらくは増えたりしていたそっち関係のDVDも(掃除してたら偶然見つけました)ここ半年は手付かずのようで、もしかして私でもDVDでもないところで欲求をはらしているのかな(浮気や風俗?)とか、私からそんな話をふって、もし彼が何かの理由で不能な状態になっていて、傷つけちゃったらどうしようとか(先月できたのでそれはないようですが)考えるときりがありません。
彼は「こどもができたら」とか「将来こどものために」なんてたまに言うので、欲しくないわけではなさそうですが…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 32歳 女性
2009年3月12日

最近は、がっつかない男性増えているみたいですね。
はいちさんは、その状態で大丈夫ですか?
私の夫の妹は、それが不満で離婚しました。夫の兄の家でも、喧嘩の原因は、兄嫁が疲れているから、、と相手にしないことです。
・・・そして我が家も、夫も一番の不満は、私が面倒がることです。
家系的に、強いんだろうと思います。体もみんな健康ですし。
私は、それに合わせて暮らすと、くたくたになるので、もっとたま~に軽くお相手したいのですが、それじゃあ愛がないのと同じらしいです。。。

お互いに淡白ならいいと思います。でも、はいちさんが一生それじゃあ嫌だと思うなら、いつか不満が溜まって、喧嘩や浮気になるかも。。非常にデリケートですが、重要なことなので、そうゆう面の相性は結婚に大切なことだと思います。

男性って、ストレートに話すより、何か作業しながらの方が本音が出るらしいです。お互いの理解をいろんな面で深めていく時期なのかもしれません。。共通の趣味とか、友人夫婦との交流とか、新しいことをしながら、ちょっとはいちさんの違う面も見せてみましょう。

そうゆうことばかり考えているように受け取られると、、、上手く話が進まないかも。
まだ、夫婦生活は始まったばかりです!お互い知らないことだらけですよ。頑張ってください。。。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ほのか さん 33歳 女性
2009年3月12日

なかなか難しいですね。
言いにくいし。

やっぱり子供のことがあるので、一度どんな感じか聞いてみるといいですよね。

特に女性には年齢もあるし、そのうえ卵を産む日は月に何度もあるわけではないですから、タイミングが合わないとなかなかね・・・・。

かといって卵の日だけお願いするのも、男性としては嫌な時があるようです。

うちは一人目はすぐにコウノトリが来たのですが、二人目はラブラブではなかったのでコウノトリはなかなかきませんでした。タイミングを合わせたつもりでもなかなか来なかったです。

ですからそんな事情も話しつつ子供の相談をした方がよさそうですね。

はいちさんも基礎体温など計って少しずつ準備するのもいいかもしれませんよ。

まあ子供のためだけではないですけどね。

もう少しスキンシップが増えるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
おねむ さん 26歳 女性
2009年3月13日

セックスだけが愛情ではないと思っていても寂しいですよね。
うちは喧嘩すると仲直りするためにセックス・・・とおうような感じで
なし崩しに喧嘩が終わるので拒否ったら半年なかったことがあります。

おうちにいる時、出かける時、なにげに彼に触れてみたらいかがですか?
甘えられるとオトコノヒトって嬉しいみたいですよ。
新婚旅行で寝ちゃった彼に「寂しかった」といったら
ちゃんと理解してくれる人ですから、きっとわかってくれると思います。

ちなみに彼はいくつですか?
年齢でだんだん気持ちはあっても体が・・・になる場合もあるそうですよ。

それと、うちの場合効果的なのは
気持ちよかったことを素直に伝えることです。
淡泊な彼ですが、その時は結構張り切りますよ。
うちは1ヶ月に1~2回のペースです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さなえ さん 33歳 女性
2009年3月13日

私の友人の話ですが…。

結婚当初はから1ヶ月に1、2回くらいで、それもだんだんなくなり、半年後くらいには全くなくなったそうです。

その後、子供が欲しいとお互いに意見が一致したので、毎月排卵日にするようになり、3ヶ月くらいで一人目が出来、その後3年間全くなし。

そして、二人目が欲しいと言うことで、排卵日狙いで再開。
半年くらいで妊娠。

その後、6年経つが全くなし。

らしいです。
旦那さんに直接聞いても別にしたいと思わない、と言われたそうです。

なんだか、妊娠目的って言うのも寂しいですね…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
はいち さん 30歳 女性
2009年3月14日

皆様、あたたかいコメント、励まし、ありがとうございます。
旦那は私の1歳上で、今年32歳になります。
普段は、仲は良い方だと思いますし、スキンシップも多い方だと思います。手をつないだり、くつろいでいるときにくっついたり、キスをしたり(恥ずかしいですね汗)。ですが、その先がないんです。私的には過剰に(?)スキンシップをされたりすると、気持ちも身体も期待してしまいますが、彼は布団に入ったとたん、完全にさめてしまうようです。そんなことを繰り返すと、私はイライラしてしまい、思わず「触らないで!」と言ってしまったこともあります。まぁ彼は「機嫌悪いな」位にしか思ってないと思いますが。
きっと彼はただたんに欲求が少ないだけなんだと思います。私がしたがり(?)なだけなんでしょうか。彼にさわってもらいたい、抱いてもらいたいだけなんです…。
以前、私の妹が当時付き合っていた彼に対して同じような不安を抱き、相談されたことがあります。私は話し合うべきだと言い、妹は「寂しい」という気持ちを伝えたそうです。ですが彼はそれにショックを受け、二人は別れてしまいました。(続く)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
はいち さん 30歳 女性
2009年3月14日

(前コメントの続きです)
そのようなことがあって、私も怖くなってなんとなくきちんと話し合えなくなってしまいました。
性の不一致が離婚原因になる方もいるわけで、現在私はそこまで考えてはいませんが、いつか我慢できない位ストレスになるのかと思うと不安です。逆に、話し合った場合、彼にストレスを与えてしまうことになるとも思います。
おそらくこどもをつくろうと決めれば、義務的にセックスはすると思います。以前書いたハネムーンの夜も、彼にしてみれば私が寂しがったからしただけの、義務的なものだと思います。私はもっと、気持ちから求めて欲しいのに…私のわがままでしょうか?それなりに大事にされている自覚があるので、余計私がいけないんだと思ってしまいます。それさえ我慢すれば、うまくいっていると思うのです。それでもきちんと話してみるべきでしょうか?
きっと彼より私の方が性的欲求が強いのかな…なんだか自分が淫乱(すいません、うまい言い方が見つからず)なようで、とても恥ずかしく悲しいです。気持ちが通い合うだけで、どうして満足できないんだろう…。
長文ですいません。読んで下さった方、ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
nah さん 29歳 女性
2009年3月16日

びっくりするくらい私と状況が似てて、思わずコメントです。
私は同棲3年ですが、今年に入ってから一度もありません・・・。
性欲が、というわけじゃなく寂しいんですよね。そして私は自分が惨めな気持ちになりました。女として魅力がゼロなのかな?って。
カレに相談したいのですが、一度口にしてしまえば、一生義務的な交渉になってしまう気がして・・・。
私のカレはそんな私の気持ちを知ってか知らずか、
「コドモは(私が)32歳くらいまでにほしいね。大事なヒトだから体に負担が大きくならないうちにね」と言ってくれました。
とても嬉しい反面、こんな年に数回の私たちにコドモが授かるのか心配です。

はいちさん同様、わたしもカレとは本当に仲良しです。とっても大事にしてくれてます。なんとか解決したいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談