Q. 下見の期間

Whoa
pal姫 さん 26歳 女性 神奈川県
2009年3月7日

週末しか休めないため約1ヵ月かけて式場をめぐりますがみなさんどれぐらいの時間をかけてきめるのでしょうか?

秋頃希望ですがまだきまっていません…。
4月ごろに契約となりそうですが秋に空きがなさそうで心配です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
よみよみ さん 30歳 女性
2009年3月8日

先月式をあげた者です。
色々あって、希望日取りから半年きってからの式場探しでした。
旦那と私は月に何回かしか休みがあわないので、強引に連休をつくり、2日で5件まわりました。
下調べ等の時間もなかったため、某結婚雑誌がやっている相談カウンターに行って、希望日取りや、こんな式場がいい、場所はこのあたりなど、譲れない条件からおすすめの式場を教えてもらい、その中から気になる何件かをピックアップ。カウンターの方が式場に連絡をとって下さり、見学スケジュールをすべて組み立てて下さいました。
自分たちですべてやると、これだけ効率よく見ることはできなかったと思うので、時間がない場合こういったカウンターを利用するのも手だと思います。
ちなみにどの式場の方にも、最近は1年半位前から皆さん動かれるので、本当に決めた日があるなら(さらにそれが人気のある日なら)時間に余裕があったほうがいいと言われましたし、実際私たちのときも、5件中3件は希望日取りが厳しい状況でした。
長々書いてしまいましたが、良い式場を見つけられ、素敵な結婚式になることをお祈りしています。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
なっちゃん さん 26歳 女性
2009年3月8日

私も、婚約中に子供が出来て、まだ式場も決めていない段階だった為、
5ヵ月後に挙式をする為に、慌てて1ヶ月で式場を探しました。

雑誌やネットで調べ、ある程度、希望の式場をピックアップして
週末に見学や相談に行きましたよ。

早い方は1年以上前から式場を探していますから、
希望の日取りや時間帯がなかったりもしました。

式場によっては日取りや時間の希望の幅を広げれば、
まだまだ間に合う所もあると思います。

数ヶ月かけてじっくり決める方、短い期間で決める方それぞれでしょうね。

希望の式場に空きがあると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談