Q. 挙式と披露宴が別会場の場合

Uh huh
うしお さん 28歳 女性
2009年3月7日

挙式と披露宴会場が離れている場合、同日に両方行うのはどうなのでしょうか。

彼の仕事の都合上、披露宴会場は変えることは出来ません。
挙式だけは、披露宴予定の場所では挙げたくないとのことで、
自宅近くの神社であげようかと思っています。

挙式の場所と披露宴会場までは、1時間ほど離れています・・・。

親しい友人にも挙式に参加してほしい気持ちがあるのですが、
移動等を考えると、親族のみであげるべきなのか悩んでいます。

宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みほほ さん 30歳 女性
2009年3月7日

大学のチャペルで挙式をして、その後都内のホテルで披露宴というお式に招待されたことがあります。その時は花嫁・花婿は黒塗りのハイヤーで、親族と友人は大学の門にマイクロバスが用意されていて、それで移動しました。挙式から参加した私達は披露宴の受付が出来る前にホテルに到着していたので、披露宴の時間になるまでホテルのロビーで時間をつぶしていました。大学・ホテル間は電車1本って場所ではなかったので、マイクロバスはかなり助かりました。披露宴会場のプランナーに相談してみれば、マイクロバス手配もしてくれるはずですので、参考になさってはいかがですか?お式と披露宴の時間がどれだけ空いていて、招待客がどれだけ待つことになるのかも確認なさったほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ともちん さん 26歳 女性
2009年3月8日

挙式と披露宴会場が1時間ほど離れているのですね。

別日程でやるよりは、同日にやってしまった方が、
出席者やご親族のご負担がかからないのではないかと思います。

ご友人の挙式への参加ですが、うしおさん自身、
ご友人が挙式に出席してもらう事を悩み、気がかりにされるのであれば、
挙式は親族だけと割り切って挙式をされても良いのかなと感じます。

神社での挙式であれば白無垢ですね!
親族のみの挙式にした場合、きっとご友人達もうしおさんの白無垢の姿を見てみたいと思うので、
披露宴中に挙式の様子をビデオで流す演出も可能だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
うしお さん 28歳 女性
2009年3月8日

ご回答下さった、みほほさん・ともちんさん、ありがとうございます。
出席してくださる人たちの負担を考えると、やはり親族のみで挙式は
行う方向でいこうかと思っています。
ともちんさんのアドバイスにあった、「披露宴中に挙式の様子をビデオで流す演出」
ぜひ検討してみたいと思っています。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談