Q. エンゲージリングの値段

Whoa
困ったちゃん さん 28歳 女性
2009年3月6日

6月に入籍、11月に結婚式をする者です。
宜しければご意見をお聞かせ下さい。

昨年末のプロポーズの時に、エンゲージリングをいただきました。
そのお返しとして、時計をプレゼントする予定なのですが、
先日その話を彼にしたところ、予算の話になり、
私はエンゲージリングの価格を知らなかったので、
最初からエンゲージリングの半額くらいと思っていたので、
『エンゲージリングの半額くらい』と伝えたところ、
彼から『冬のボーナス全部飛んだ位頑張ったんだよ!(笑)』と言われました。
彼的に、はっきりと金額を出すのは嫌な感じだったので、
その話(エンゲージリングの価格)はそこで終わったのですが、
同期入社で、同じ会社に勤めている為、
おおよその彼のボーナス額の検討はつくので、
金額の目処が立って良かったと思っていた矢先、
彼の部屋を掃除している際に、
たまたま彼のレシート入れBOX(溜まるとそこに入れる用のBOXがあるのです)から、
エンゲージリングを購入した際のレシートが出てきてしまい、
エンゲージリングの価格を知ってしまいました。
そのエンゲージリングの価格が、先日話していたボーナスの価格の半額程で・・・

金額にこだわるのはどうかなぁとも思いましたし、
金額ではないことは重々承知なのですが、
彼に嘘を付かれたことが引っかかっています・・・

このまま、ボーナス全てを使ったという彼を立てて、
ボーナスの半額分でお返しをするべきか、
それとも真実を言うべきか・・・迷っています。

私的には、お返しは彼の好きなものを選んでもらおうと思っているのですが、
結婚式も控えている為、彼の希望を100%叶えるのが少々厳しいのが現実です。
時計は、上限がないので、やはり上限設定が必要とも思います。

皆さんなら、こんな時どうしますか?
ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
LAMB さん 26歳 女性
2009年3月7日

困ったちゃんさん、ご結婚おめでとうございます。

リングの値段のレシートを見てしまったということですが、彼が2回に分けて支払いをしたという事は考えられませんか?
例えば現金とカードで分けて支払いをしたとか、先に内金を払い後日残りを支払いした等。
私の彼がそうでしたので、領収書が2枚になっていました。

もし違うとしたら、言いたくなさそうな金額の話を再び出すのは気が引けますし、かといってリングと同等の値段を出すのも腑に落ちないですよね。(嘘つかれてると思うと。)

私だったら実際の金額の方で考えると思います。結婚式も控えているとの事ですし、お金に余裕があれば別ですが。
あまり参考にならなくてすみません。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
困ったちゃん さん 28歳 女性
2009年3月7日

LAMBさん、ご回答ありがとうございました!!

支払い方法ですが、彼の性格からいっても、
二度に分けてするようなタイプではないかなぁと・・・
カードも持っていませんし(あると使うタイプなので作らないとのこと)。
誕生日プレゼント(指輪)も、誕生日の当日に購入し、
サイズが合わなかったなんてことも。
レシートの日付も、プロポーズの一週間前で、
ボーナス支給の日付からいっても、多分一括だと思います。

何も半返しにこだわらず彼の好きなものをあげれば、とも思いはするのですが、
何より嘘を付かれたことが引っかかっておりまして・・・
式も控えている手前、少しでも節約したいのもありますし。
『指輪は気持ち』なのは重々承知なのですが、
嘘を付かれていると分かった以上、
快く彼の好きなものを、指輪と同等の値段であげることに、
どうしても二の足を踏んでしまっています。
だからといって、値段の話を出すのも、
お金にうるさい感じがして気が引けますし・・・

もうちょっと彼の動向を探ってみます(笑)

LAMBさん、ご回答ありがとうございました!!
気持ち軽くなりました^―^

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちゃこ さん 33歳 女性
2009年3月7日

困ったちゃんさん、金銭的なことってかなりデリケートですよね。
真実はどこにあるのか聞くに聞けず、気になって仕方ないことだと思います。
婚約指輪はお給料の三か月分なんて耳にしていた頃もありましたっけ・・・

もし、私なら・・・と考えてみたことを書いてみますね。

まず、彼にエンゲージリングのお返しをしたいことを伝えて、だいたい「半分ぐらいで」ということも話しておく。時計選びは一緒に行き、どれを選ぶかは彼に任せてみる。

ボーナスの半額ぐらいのものを選んだら、きっとそれが本当なのだと思うことにする・・・
もし、彼がいいところを見せたくてちょっと見栄を張ってしまっていたのなら、それなりの金額の時計を選ぶと思うので
「それでいいの?」と聞いてみる。
気に入ったからいいよとなれば、それをプレゼントする。

彼の良心を信じてのことですが、そうすればお互いに気まずいことなくすみそうです。
男の人のプライドもあるので、うまく解決できるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
困ったちゃん さん 28歳 女性
2009年3月7日

ちゃこさん、ご回答ありがとうございました!!

ちゃこさんの仰って下さる通り、素直に、彼が指輪をくれたという事実だけで
いいはずなのに、現実的に、真実がどうなのか、気になって仕方がない状態です。。。
小さい人間だなぁとも思うのですが、簡単には割り切れなくて。。。

ちゃこさんの、ちゃこさんだったらというお話、とてもありがたいです!!
とても参考になります^―^

やはり、彼の良心を信じてみようと思います。
最初から疑ってかかってばかりだと、
指輪をくれた彼の気持ちまでも否定しているような気がするので。

とりあえず、ちょっと様子をみてみます(笑)
指輪をくれた彼の気持ちも、
お返しをしたいという自分の気持ちも、
真実ですものね^―^

ちゃこさん、ご回答本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みほほ さん 30歳 女性
2009年3月7日

指輪を申し込んだ際、内金で少し支払ったって可能性はありませんか?恐らく婚約指輪には刻印をしてるでしょうし、「買います」といってすぐに支払いはできないと思いますので。
ただ、やっぱり彼氏さんを信じて、時計を選んでもらうのがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
困ったちゃん さん 28歳 女性
2009年3月9日

みほほさん、ご回答ありがとうございました!!

内金・・・在り得るかも・・・ですよね?
というのも、指輪には確かに刻印が入っております!
ということは、少なくとも2回はお店に足を運んでいますよね。
ボーナスの支給日とレシートの日付からいって、
かなりの短期間に2度お店に足を運んだことになりますが・・・
刻印って、その場で刻んでいただけるお店って少ないですよね?
性格的には、刻印まで頭が回るような感じではないので、
購入時に一括で支払って、後日取りに行った可能性も(汗)
でも、内金の可能性もあるので、ちょっと希望が持てました☆

最終的に、彼の時計の出方を待つ感じになりそうですが、
それまでちょっと希望が持てました^―^

みほほさん、ご回答本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談