1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. ナプキンと席札に関して悩んでいます

ナプキンと席札に関して悩んでいます

その他
はる さん
2017年2月21日

披露宴会場のナプキンと席札に関してです。
私はナプキンを置いておく形をリボン型にしたいと考えています。
そこですごく悩んでいることがあるのですが、リボン型にしたナプキンの真ん中の部分をリボンなどで結ぶか縦長の紙で真ん中に名前を書き席札代わりにしようか悩んでいます。
ですが、席札代わりにするとそのような席札は探してもテンプレートなどがないのでどのように作っていいのかわかりません・・・。
リボンで結んだとしても、そのリボンは招待客の方たちにとっては邪魔なのではないかな・・・などと考えてしまいます。

ナプキンをリボン型にされた方などいらっしゃいますか?
アドバイスお願いしますm(__)m

写真はイメージです(>_<)

A. みんなの回答

もとず さん 卒花嫁
2017年2月21日

かわいい!と写真は撮りますが、外すのがめんどくさそうです…ごめんなさい^_^;
結ぶ部分が席札になっていたら自分の名前を破るわけにもいかないので…

返信する
4
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年2月22日

可愛いなぁとは思いますが、外す時に破って良いの?と迷うかも…。あとは真ん中の紙が席札だとは気付かれにくいので、特に年配の方は戸惑うかもしれませんね。普通の席札より小さいので見にくいかと。

返信する
2
役に立った
どうしても…なら さん 卒花嫁
2017年2月23日

リボンの形の中央に席札をつけたいなら、ナプキンリングまたはリボンの形の中央を留める帯状または紐状のパーツとは別に、円形のバッジ型?メダル型?(もしくはハート型・花型等?)の席札パーツを作って、席札パーツをにナプキンに重ねて置ける(軽く固定できる)ようにするとか……ですかね。(イメージは、「セントポールズパーク ロゼット席札」で画像検索してみてください。ただ、この画像だと、席札としては字は小さく読みにくいとは思いますが……)
「帯状で縦型の席札」だと、やはり字が小さくて、読みづらいかと思います。
ナプキンリングのパーツは、しっかりした素材のものか、伸びるテグスや柔らかいワイヤー入り等で簡単に外せるもの、単純な紐状で簡単に結んであるだけのもの、外す時に破けても差し支えない素材とデザインの紙製のもの等がいいかも?
とりあえず、テーブルセッティング全体の手間や手順との兼ね合い等もあるかもしれないので、プランナーか会場の担当者かによく相談なさってみては。

はるさんの希望とは違うかもしれませんが、「アーヴェリール迎賓館 富山 2012/6/25」で検索して出てくるテーブルセッティング紹介の記事にあるような、ナプキンと席札・メニュー表でも、素敵だと思います。

返信する
1
役に立った
氷奈 さん 卒花嫁
2017年2月24日

とってもかわいくていいと思います!
でも、リボンの真ん中を席札にするとどうしても字が小さくなってしまうので、ナプキンの手前か上に同じリボンの形で席札を作ってはいかがでしょうか?
ナプキンの真ん中を止めるのはナプキンリングって言うのがあるみたいなのでナプキンリングなら取りやすくていいと思いますよ!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー