1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. エンドロールムービーは絶対に必要?ない場合はどういう演出を?

エンドロールムービーは絶対に必要?ない場合はどういう演出を?

その他
えみーでぃー さん
卒花嫁
2017年2月21日

4月にホテルで挙式と披露宴会場を予定しております。(参列者は親族友人などで60名ほど)

当日の演出として、プロフィールムービーとエンドロールムービー(提携ではない業者へ委託)を考えています。

しかし、エンドロールムービーの作成にあたり、彼が会社関係や親族関係との写真が全然なく、友達との写真もイマイチ微妙なものばかり……ということで全然進まなくなってしまいました。(私は一部の親族関係以外は揃っています。)

それで会場に頼んで、当日の挙式映像の撮って出しにしようか?ということになりましたが金額が16万円もします。私は撮って出しエンドロールにそこまでのお金をかける魅力を感じません……(やればやったできっと素敵なんでしょうけど)同じ16万円なら料理や引き出物をグレードアップしたいと考えてしまいます。

ご質問したいのは、エンドロールムービーがない披露宴はゲストにとって失礼にあたらないか?ということです。私の今まで出席した結婚式では大体用意されていて、新郎新婦退場して、エンドロールムービーがながれて、司会者がお開きしてゲスト退却、お見送りでプチギフトをもらうという流れでした。
エンドロールなしだと、新郎新婦退場して司会者が会をしめてすぐお見送り……これって変ですか??
客観的な色んな意見をお聞かせください。

(個人的には、エンドロールってあれば見入っちゃうけどなければ無かったでふーん、ないんだぐらいにしか思いません。)

※ゲスト以外の写真(私たちの2ショットや小さい頃の写真)はプロフィールムービーでさんざん使っているのでわざわざエンドロールで使うことは考えていません。

エンドロールやらずに私たちはこれをやった!知り合いがこんなおわり方だった!というお話ももしあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

おこめ さん
2017年2月21日

なくても全く問題ないですよ。

撮って出しも定番化している頃ですし、
エンドロールに盛り上がる、というよりは、
「最終納品の全体DVDは1度しか観なくても、エンドロール用の短いムービーは繰り返し観るのにちょうどよい」という触れ込みで宣伝されて居ます。
お金があるならもちろん素敵ですが、
同じ予算なら、やはり料理等にかけたほうが印象はよいですよね。

写真やメッセージ付きのエンドロールも
エピソード豊富な友人なら写真もメッセージも盛り上がるのですが、
さほど交友のない親族や仕事関係者、エピソードのない友人宛のものは
他人が見てわかるほどに、残念な内容で
自分のときは軽く凹みますし、他の方なら同情します。
それ以上に、割と読み飛ばしちゃってる方もたくさん居ます。
もちろん、同じサークルメンバーが多い、とかだと盛り上がるのですが。

あとは新郎新婦が退場してから、お客様の退場までの間に
コーヒー紅茶とデザートが残ってる場合、わずかな時間があるととてもありがたい…。
新郎新婦退場はわりと唐突にくるので、そのままエンドロールで暗転しメッセージなど流れると、なにもできないので、
エンドロールがないと、落ち着いて退場までの用意ができますよ。

返信する
8
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年2月21日

花嫁さんにこだわりがないなら必要ないと思います。私たちは熟年だしプロフィールだけでエンドロール系は一切しませんでした。30代になると撮ってだしムービーを入れるより料理やお車代充実が大切なんじゃないかな~と思います。(報告ハガキ等今後も写真披露の機会はあるし、いま参加したばかりの式の映像はしつこく感じる方もいますよね)

退場演出に固執せず席ごとのフォトラウンドなんかはいかがでしょうか、せっかくご祝儀を持って駆けつけたのに一緒に写真を撮るチャンスがないのを残念がる声は多いです。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
えみーでぃー さん 卒花嫁
2017年2月23日

おこめさん、飛翔さんありがとうございます!
彼と話し、エンドロールムービーはなしの方向になりました!

確かにゲストも帰る前にゆっくりコーヒー飲んだり一息つく時間欲しいですよね💦

フォトラウンドも検討してみようと思います♪♪
おふたりともありがとうございました!

返信する
1
役に立った
ぴろりねーさん さん 卒花嫁
2017年2月23日

先日、30代の大学先輩カップルの式にお呼ばれしました!
特にエンドロールはなく終わりましたが、
あまり気にならなかったです♪
明るく笑顔の退場で送り出すことができ、明るく終わりました(^-^)
(エンドロールがあるとしんみりしがちですが)

ちなみに、その後のお見送りプチギフトがとても豪華だったので、見送りも話や写真撮影で盛り上がり実はとても嬉しかったです。笑

また、私たちは友人のみで1.5次会をした立場なのですが、その際はコンフェッティで華やかに送り出してもらい、エンドロールは前撮り写真のみの手作りでやりました( ^^ )メッセージは一応入れたからか、好評でした。

追伸
お友達の撮って出しエンドロールで、なんかイマイチな顔で映っていたことがあり恥ずかしかったことがあるので…もしかしたら皆が皆、楽しみなわけでもないかもしれませんね!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー