1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 試食会の料理、母からイマイチと…

試食会の料理、母からイマイチと…

める さん
卒花嫁
2017年2月12日

初めて相談させていただきます、
約2ヶ月後に挙式を控えた、めると申します。

つい先日、披露宴会場の試食会に家族で参加したのですが、実母から「味、食材、量は問題ないが、全体的に地味というか、普通。印象に残らない。」というコメントがあり、今更ながらゲストに満足していただけないのでは、ととても心配になってしまっています。。。

まずは、正直に不安になったことをプランナーさんに相談しようかと思っていますが、お料理について、同じように家族の意見で悩まれた方はいらっしゃいますか?また、最終的にどのように対応されましたか?

結婚式の費用負担や準備は全て主人と私の2人で行うため、両家両親とも「2人に任せる」という考えです。しかし、一番身近な人の意見だけに、どうしても引っかかりますし、内心家族も喜んでくれそうという期待もあったため、単純にショックでした。

お料理は一番力を入れたかったため、結婚式の相談カウンターの意見や、口コミを参考に、お料理の評判がとてもよい会場にしました。

なお、お料理のジャンルは和食です。(会場自体が和食のみ)結婚式でよくあるフレンチに比べたら、ゴージャス感はないのは承知でしたが、
お箸のみで最後まで気楽に楽しんでもらえる、
幅広い年齢層に受け入れてもらえそう、
和食の結婚式が珍しい(主人も私も30代前半のため、友人も披露宴経験者や、参列経験がそれなりにある人が多い)
などの理由から、主人とここに決めました。

お料理のランクは一番上のものを選んでいます。しかし、上記の意見はもはや会場そのもののセンスの問題であり、改善のしようがあるのかどうか。。。

一方で、父や姉妹からは、「色々な方がくるし、凝った創作があまり好みではない人もいるため、奇をてらわない、おいしくお腹がいっぱいになるという条件が一番。また、飲み物も有名な銘柄を揃えているし、充分だと思う。しかし、特においしいものを知っている人には、感動は薄いかも」とのことでした。食に関しては、私の一家はかなり厳しいほうだと思います。(義両親は満足とのことでした。)

全員に満足していただくことが難しいのは承知ですがどうにか1人でも多くの方に、満足していただきたいと思っています。

ご相談というよら、泣き言のような内容で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

カエ さん 卒花嫁
2017年2月12日

結婚式の料理に何を求めているのか、もう一度考えてみてはいかがですか?
食に関して厳しいのは分かっていたのですよね?
あなたのご家族の舌を満足させたいなら、そういうお店を選ばないとダメですよ。
ただ、万人受けはしないかもしれません。
そして、あなたのご家族はきちんと公平に評価されてますよ。
万人受けはするだろうし、結婚式の料理としては合格ラインを超えている、と言うことでは?

結婚式の前日はどんなご予定ですか?新婦側家族が勢揃い出来るなら、ご家族で美味しいお店でご飯を食べられてはいかがですか?

私は義母がフレンチが好きで食べ歩くタイプで、うちの実家はあまり食べないタイプでした。
主人も義母に鍛えられていて、食にうるさい方だったので、式場見学は全て試食あり(有料の場合もありました)で味を確認してから決めました。
結局レストランウエディングになりましたが、その式場はお箸で食べてもよく、お魚料理がクリーム系だったので、女性には重いのであっさり出汁に変えてもらったりしました。
一番上のコースにされたとありますが、中には真ん中のコースの一品の方が好みの場合もあります。
料理単品で交換したり、好みを反映させたり出来ますが、そこらへんはいかがですか?

返信する
1
役に立った
こいちこ さん
2017年2月13日

わたしも披露宴で和食にしました。
味などは問題なかったのですよね?
器などは、本番と同じものでしたか?

やはり和食は器から楽しめ飾りきりなど飾られると華やかになります。
友人たちは、朱盆の上の器・蓋をずらしたところ・全てあけたところなど1品で何枚も写真に残してくれた方も複数人いたので見ても楽しめたのだと後々満足しています。

実際のときはどうなのかプランナーさんに確認されてみては如何ですか??

返信する
1
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2017年2月16日

味や食材、量などの基本がしっかりしていること(たとえ地味でも)は、
とても重要だと思いますので、
動かさないほうがいいと思います。
お父様のいう「奇をてらわない」に近いです。

ただ、お母様の意見もわかるので、
私なら、1品だけ、何か個性の強いメニューを、
追加するか、あるいは今のメニューから変更してもらうと思います。

もちろん、ご予算の都合はあるでしょうが。。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
める さん 卒花嫁
2017年2月21日

皆さま、ご回答ありがとうございます。
「普通という評価を肯定的に捉える」ことをしていなかったことに気づきました。母の評価だけ聞いて慌ててしまいましたが、皆様のご意見にとても納得しました。

>カエ様
お店については、やはり私も試食会に参加して選んでいたので、単純に、実際の母の評価が予想外という感じでした。また、メニューについても、一番上のランクを基本とした上で、好みによって別のランクのものを選ぶ対応を行なっています。「万人受けはしないかも」のご意見にはっとしました。ありがとうございます。

>こいちこ様
アドバイスありがとうございます。そういえば以前見せていただいたイメージ写真と大きく違ったため、改めて式場に確認をしています。確かに器や盛り付けで大分印象が変わりますね。本当に参考になりました。

>きなこ牛乳様
ご回答を見て、とても前向きな気持ちになれました。今のメニューは基本的に動かさず、現在は器や見た目を中心に式場に相談をしていますが、1品個性の強いもの…というのも素敵なアイデアですね。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー