Q. 本契約後に値切れますか?

Uh huh
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年3月5日

こんにちは。

5月に挙式を控えています。料金の相場や演出など、何も分からずに式場を探して決めてしまい、今になってお金のことで悩んでいます。。
最初に『契約するからここ安くして』とか言えれば良かったのですが…
今から値切ったり出来るのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ほの さん 34歳 女性
2009年3月5日

こんにちわ

値切るというのは難しいかもしれませんが、
式場の担当者に予算が足りないと伝えて、演出等の変更ならできるのでは?

84人が役に立つと評価しています。
Uh huh
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年3月6日

ぽぽこさん、こんばんは。

式の費用がかさむということであれば、式場に値切り交渉するというよりも
もし今からでも間に合うのであれば、もう一度式にかかるひとつひとつのアイテムを
見直してみてはいかがですか?

例えば外注や持ち込みに寛容な式場でしたらスナップ写真を外注にするとか、
会場装花はあらかじめ予算を伝えておいて比較的安くて見栄えのするお花で
コーディネートしてもらうとか、いろいろと節約できるところはあると思います。

私の場合、スナップ写真とDVDの撮影を外部にお願いしましたが
式場でお願いした場合の約半分の費用で済みました。

キャンドルサービスもしなければキャンドル代はかかりませんし、テーブルを回って
プチギフトをゲストサービスするかわりに一緒にスナップ写真を撮るとか、
演出も工夫次第で節約できそうです。

また、衣装代もそれなりに高いので、どうしても費用を抑えなければならないのなら
いっそのことお色直しをしないで再入場のときにヘアメイク、小物で変化をつけてみるとか。

式場の方に勧められるままにしていると、すぐに予算オーバーになってしまいますよ。
お料理はゲストの楽しみのひとつなので節約はしないほうがいいと思いますが
他の部分でこれだけは譲れないところ、費用を削れるところ
メリハリをつけてもう一度予算組みをすることをぜひお勧めします。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年3月6日

ほのさん
甜話梅さん

おはようございます。
回答ありがとうございました。
そうですね。お色直しはヘアだけとか、アイテムも全て手作りとか、節約は一応していますが、こちらのサイトを拝見すると、フリードリンクをつけてもらったとか、サービス料を安くしてくれたとか色々書いてあって…
みなさん本契約を決める前の値段交渉の際に成功したとのことだったので、もしかして本契約後に交渉された方はいるかなぁ…と思ったのでした!
でも今一度、削れそうな所や、カメラマンは式場の紹介の方なので外注出来るか等の節約をやってみます!

お2人とも、答えて頂きありがとうございました!

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょうこ さん 32歳 女性
2009年3月6日

お金のことで悩んでいるのなら、今からでもストレートに相談してみたら、どうでしょう??別に恥ずかしくないですよ。。もちろん商売なんで、なるべく「みんなやってる」とか「普通このくらいは」とか、プレッシャーかけてくるかもしれませんが。

「ちょっと悩んでいて、このままの内容ではキャンセルしなくちゃいけなくなるかも。。」なんて言って、どこか減らせないかアイディアを出してもらっては?
その場合、いくらまで落としたいか、ぽぽこさんの中ではっきり決めておいて、その金額を伝えると、式場の方でも対応しやすいのではないかな~と思います。

よく考えないで決めた、ってことも、気になっているのでしたら、一つ一つ検討しなおして、気分をさっぱりさせてお式に臨みたいですもんね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年3月6日

りょうこさん

おはようございます。
なるほど~いくら減らしたいと具体案を出すのは良いですね!
なんとなくお金のことは言い出しずらかったのですが…恥ずかしいことじゃないですよね!
言ってみます。
式場や料理自体はとても気に入ってるので、後悔しないように今のうちにやれることやっとこうと思います!
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 33歳 女性
2009年3月6日

確かにあのお祝いムード満載の結婚式場で値切るのはためらわれますよね。

でも結婚式の値段って決まっているような決まっていないような感じですし、いろいろなもののランクをやや落としたり、本当に必要かどうかをもう一度見極めてカットしていけばなんとかなるのでは。

最終的にいくらになるかは、演出その他を全部決めてからで、支払は挙式後ということが多いのでは?

値切ったけちな結婚式と思わずに、シンプルで暖かい結婚式を目指して頑張ってください。親族は幸せそうな新郎新婦の様子と、おいしいお料理があれば満足だと思いますよ。お土産は小さくても役に立ちそうな、喜ばれそうなものを探して。

式の担当の方に、予算をはっきり言って「シンプルで暖かい結婚式希望」と伝えれば親身になってくれそうな気がします。

頑張ってくださいね。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
リラックス さん 31歳 女性
2009年3月6日

ぽぽこさん、こんにちは。 
私の会場もなかなか値引きはしていないとこです。 ダメ元で彼が言ったところ、アルバムの写真枚数を1つ上のランクになるように値引きではなくプレゼントしますと。 あとは、プロフィールDVDを流す際のプロジェクターを持ち込みでスクリーンのみを会場で借りるようにしたり、会場装花を少し安い花材にして写真を見て必要ないお花は出来るだけカットしました。 

本契約前よりは難しいとは思いますが、言っても恥ずかしいことではないですよ。 
あと一息、ステキな1日になるようがんばってくださいね。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年3月6日

つつじくんさん
リラックスさん

ありがとうございます。
ほんとに値段ってあってないような感じですね…
なぜ小さなウェディングケーキがあんなに高いのか…笑

写真枚数を1ランク上って嬉しいですね☆

さきほど、ご回答頂きましたみなさんの意見を参考にプランナーさんに相談しました。そしたら思いがけない節約箇所を教えてもらえました!
みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
きっち さん 33歳 女性
2009年3月7日

私も値切らずに契約してしまいました。

この相談を読んでとても参考になりました。

私も一度プランナーさんに相談してみようと思います。

ありがとうございました!

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
ピーチク さん 28歳 女性
2009年3月11日

私達の場合、本契約からだいぶ経ってから値引きをお願いし、
10~20万(ちょっと覚えていませんが…)くらい会場利用費を
お安くしていただきました。
その他細かく見積もりとくらべっこして値引きではなく
プラス何かをつけてもらったり(お花をちょっと豪華に…とか)
色々していただきました。
プランナーさんへの伝え方もあるかと思いますので、がんばってください!!

私達はペーパーアイテムは自作したり、
お料理はちょっと豪華にしたりと締めるところは締め、
出すべきところは出しました。
お花を少なくしてしまうと寂しい印象になったりしますので
「この金額で豪華にみせてください」
等とお伝えするといいかもしれません。
私達もそのようにお願いし、想像以上に豪華にかわいらしく
飾っていただきましたよ。

よいお式になりますように!!

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年3月11日

ピーチクさん

どうやってお安くしてもらいましたか??
交渉術があるのでしょうか…

私もゲストが不快に思わない所で締め上げるつもりでいます!

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ピーチク さん 28歳 女性
2009年3月13日

ぽぽこさん

私達の場合は、契約した当時発売していた結婚情報誌に
掲載されていた会場費と、
支払金額確定間近に発売された金額がだいぶ違っており、
だめもとで交渉しました。
交渉当時、当然契約時より数ヶ月経っていますので、
その間に金額改定がありましたとのことで
一度はできませんと言われました。
が…、もう一度『なんとかなりませんか』と
お願いしたところ、担当プランナーさんが
上司の方にお話してくださり
お安くしていただきました。

交渉術というよりは
プランナーさんといい関係を築けるよう
打合せの時はいつも
雑談したりして楽しく過ごすようにしていました。

また、フリードリンク代を半額にして欲しいとか
とりあえずいろいろ言ってみました。
できないものももちろんありましたが
デザート代を半額にしていただきました。(デザートランクアップしました)

『とりあえず聞いてみる』
一度できないと言われても
もう少し粘ってみる
(今週いっぱい考えます等と言ってその場で定価では了承しない)
ドリンク代一人500円でもお安くしていただければ
結構な額になりますもんね!

あとは、交渉は主に夫にやってもらいました。
元々こういう交渉事(?)は好きなようで…。

結構お願いしたのでプランナーさんにとっては
面倒だったかもしれませんね(笑)

そろそろ演出や料理など具体的に決める時期かと思いますので
交渉頑張ってください!!

わかりにくい文章ですみません。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年3月13日

ピーチクさん

分かりやすいです!
ありがとうございます!

私もプランナーさんとは仲良くさせてもらっているので、逆に頼みづらいなと悩んでいました。
ドリンク500円でもかなり大きいですよね!

みなさんにご意見を聞かないままだったら、
この後つめてくる最終的な料金に、何も言わず応じているところでした。

ピーチクさんのお話、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年3月18日

ぽぽこさん、おめでとうございます。

お祝い事なのでなかなか値切るのは難しいかもしれないけど
今からでもプランナーさんに相談してみる価値はあると思います。
値切るというよりは盛花をちょっとランクダウンするとか
演出をちょっと変えるとか・・・
本契約を済ませているからいいにくいとは思うけど
予算が厳しいけど何とか素敵にやりたいということを伝えて
相談したら、きっとプランナーさんも力になってくれると思います。

思い出に残る素敵な式になりますように。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年4月14日

やえちゃんさん

すいません!私ったらお返事返してなくて…
もう読んで頂いてないでしょうが…ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談