1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 勝手なお義母さんに困っています…

勝手なお義母さんに困っています…

その他
穂乃花 さん
卒花嫁
2017年1月27日

結婚式のご祝儀のことで、個人的に「どうなの?!」と思うことがあったんですが、私自身も未熟なのでみなさんにも常識的にどうかきいていただきたく相談させていただきます(>_<)
長文です…

新郎の祖母を式に招待しましたが、体調が思わしくないとのことで欠席のお返事でした。
体調第一ですし欠席なのは構わないので、その話はそこで終わりかと思いきや、
お義母さんが後日「新郎祖母の姉を招待した」と連絡が来ました。
なんの相談もなく会ったこともない遠い親戚を呼び、人数を増やしたことにまず驚きでしたが、新郎新婦で親戚の人数を気にされたか、欠席で申し訳ない気持ちだったのかな?と思い、「ありがとうございます」と返事をしました。

そして式当日、全て終わり当日残高をご祝儀払いだったのでいただいた祝儀を開けていると新郎の親戚分が全てなく、お義母さんから「私が預かって持って帰りました」と連絡があり、正直「なんで受付に渡さず預かったの?」と思いましたがひとまず立て替え後日いただきました。
そして、先ほど話した祖母の姉の方の分の祝儀がどこにもないとプランナーさんから言われ「それも預かっていますか?」と聞いたところ

「祖母の代わりということでお祝儀はいらないって私が話したから!ないよ!」と言われました。
(祖母からもその他どの親戚からもご祝儀はいただいたことはありません)
唖然としてしまい、その時は「分かりました」と電話を切りましたが、、

勝手に呼び勝手に祝儀はいらない、と言ったお義母さんにも、そして本当に1円も包んでくれない祖母の姉にも非常識だと私は思ってしまいました。

新郎の家族がたくさん包んでくれたとか金銭面で支援してくれたとかならまだわかりますが、
新郎家族は3人で3万包んだだけです。(共働き、新郎妹もバイトをしている高校三年生です)

また祖母の姉の方は返信ハガキすらくれず、電話で何回か出欠席を聞きました。

なんだかこんなことを思うのは心が狭いかもしれませんが、誰にもいえず、もしかしたら私のほうの常識が間違ってるのかも、、と思いました。
みなさんはどう思われますか?(>_<)

A. みんなの回答

ゆかねこ さん 卒花嫁
2017年1月27日

穂乃花さんが義母さんに直接言うのではなく、
旦那を通して伝えてもらうのは、ダメなのでしょうか?
ご祝儀は、義母さんの懐に入ってしまったのですか?

返信する
4
役に立った
パオ さん
2017年1月27日

誰にもいえずって、旦那さんにも話していないのですか???
自分の親にも?

返信する
7
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2017年1月27日

確かにご祝儀はそれぞれ親のもの…とも言う考え方ものあるようです。なので、突拍子もないことではないです。

ただ、親が結婚資金を持った訳ではないなら、本当にやられると微妙ですね。例えばお車代とか宿泊費を義両親さまが負担している、などはないでしょうか?ご祝儀払いは、新郎はご存知だったのですよね?そうならば、きちんと両親とご祝儀の行き先を話合わなかった、新郎が一番悪いと思います…。

もう一度、ご祝儀の配分について、義両親と新郎で話し合ってもらうべきではないでしょうか?

返信する
4
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年1月27日

ご祝儀は後日戻ってきたんですよね?

親世代の結婚式では取り仕切るのは両家両親で、親が費用を負担していたのでご祝儀は当然親のものでしたので、そんな感覚なんでしょうか?まだお若いし、新郎家族では初めての結婚式なんですよね?それなら多目に見ても…と思いました。色々と無礼であるとは思いますが。

ただ今後お子さんが生まれた時などに義母さんの頃の常識を押し付けてくる可能性もあるので(母乳じゃなきゃダメだ!とか抱き癖がつくから抱くな!とか)、「昔と今は違ってきている」と理解して貰う必要があるかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー