1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人が暴走気味です_結婚パーティ(2次会)の、友人負担開催について

友人が暴走気味です_結婚パーティ(2次会)の、友人負担開催について

その他
ゆりこ さん
卒花嫁
2017年1月20日

結婚パーティを友人同士が全ての費用を負担して開催することはありますか?(長文になります。すみません)

入籍から1年半経つ友人Aがいます。
Aを含む友人グループがあります。メンバーで年に何度か集まり、学生時代からの仲が続いています。
A夫も学生時代の同級生であり、グループの皆同じ学校の出身です。

A夫妻は挙式を行いませんでした。
理由は、「挙式にお金を使うのであれば、他の事に使いたい」とのことでした。
挙式を行わないとのことで、お祝いはグループの皆で品物を作ったり、資金をあつめ、高価な家電製品を贈り、サプライズで祝う会を行いました。
これが入籍をした年(一昨年)の話です。

それが、今になって友人Bが「Aの結婚パーティ(二次会)をしよう。」といい始めました。

内容は以下です。
・結婚式事態は行わない
・あくまで結婚式の二次会として開催
・パーティ会場やレストランなどを使用予定
・会費制で行う
・新郎新婦はタキシード、ドレスの着用
・新郎新婦の衣装代含む会場費、飲食代金は全て参加者で折半(夫婦は持ち出しなし)
・料金は大体1人あたり1万程度で行いたい意向
・人数は最大15人程度(新郎新婦友人のみ)
・まだグループ内の、他の友人には企画していることを伝えていない
・あくまでBが動いており、A夫妻発信での結婚パーティ(二次会)ではない
・A夫婦からBに対して取り纏めを依頼したわけではない
・Bが日取りや、会場探しを行っている(二次会という名目だからか?)
・開催を予定しているのが今年の秋で、その頃にはもう入籍から2年経過

A夫妻には、参列した際に相当する金額の御祝いの品をお渡ししています。
同グループ内の友人2名ほどにきいたところ、お祝いはあの日で完結しているものだと思っている とのことでした。
私自身もそうでしたので、Bからこの話を聞いたときなぜ今?と思ってしまいました。
友人としてお金を出しあって、結婚パーティまで行う必要があるのでしょうか。

Bからは「参加は自由意思であって、御祝いの気持ちがある人が参列すればいい」といわれました。
それでは 参加できなければ、しなければ、お祝いの気持ちがない判断されると言うことなのでしょうか…。

私自身今年入籍、挙式を控えており
金銭的に余裕があるかと言えばそうではありませんが
ささやかながら挙式・披露宴を行いたいと、式の内容も、金銭面でも準備を行っております。
式や2次会、衣装にかかるお金等はわかってはいるつもりです。
少人数だからこそ、招待という形ではなく参加者負担での開催、その上参加者の負担額が増えるかもしれない状況にも関わらず、話を進めていこうとしている事に驚いています。

夫婦本人がパーティを企画し、参加の打診があれば、喜んで参加したいと考えますが、
なぜB開催……?
自己負担なしに友人のお祝いってどの範囲まで行うの…?
と、ただただ感覚の違いなのか、Bの言動に困惑しています。

ただの僻み、やっかみと感じる方、御祝いのしすぎだと言う方、いらっしゃるかと思います。

皆様このような場面にあったことはございますか?
その際は参加されましたか?

もしも同じような状況になった場合、この状況をどう感じますか?

ご意見おきかせいただけますと幸いです。

A. みんなの回答

ナナ さん 卒花嫁
2017年1月20日

初めて聞きました...
私ならとんでもないとお断りします...

Bさんとの今後の関係にヒビが入るかもしれませんが、素直に「お祝いしたい気持ちはあるけど、今年、結婚式を控えているから、金銭的に余裕がない。申し訳ないけど、そのパーティーの予算は負担できない。」とお話してみては?

返信する
28
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年1月20日

上の方の回答+「余裕がない訳でなく(もちろんお金を他に回したいというのが体面上の口実で、実際は両家や2人に何か事情があって人を集められなかったとかも考えられるし)ポリシーとして挙式しなかったA夫妻にこれ以上何か企画するのはかえって失礼にあたるのでは?それに一般的にそこまでやってもらってBや仲間たちに何かお礼をしないわけにはいかず、かえってお返しなどを二度手間にさせて迷惑になるのではとどうしても心配で。ごめんね」と言ってもいいかも。

事実ではないのに経済的に哀れまれている感じで不快に思うかもしれないし、たとえ自分に十分な余裕があって結婚を控えていなくても私ならその企画には参加しませんね

返信する
28
役に立った
りか さん
2017年1月20日

既にお祝い頂いて今更そんなことA夫妻も困惑するのではないでしょうか?

1人1万程度で最大15人ってことは15万で二次会するってことですか?それとも会費は別にとられるのでしょうか…そのお金で会場費、食費、タキシード代、ドレス代…お花とかは飾らないつもりでしょうか。。Bさんはその辺どう考えてるんでしょうか。

最優先事項としてA夫妻の気持ちですよね。私がAさんなら困ります…(^_^;)

返信する
18
役に立った
通りすがり さん 卒花嫁
2017年1月20日

入籍時のお祝いにBさんも参加されてたんですよね?高価なプレゼントを差し上げて、お祝いの会を開催してあげたのに、更に結婚パーティーをそうまでして開催したい理由は何でしょう?まずはその理由をBさんに聞いてみては?

その上で私なら、金銭面的なことよりも、「お祝儀相当のプレゼントを渡し、祝う会も開催したのだから、Aさんへのお祝いはすでに完結してるという認識」ということを伝えてお断りしちゃいますね。お祝いの気持ちが無いのではなく、すでに充分したということを伝えます。
それでも何か言われたら、「新郎新婦の衣装代まで友人負担の会というのはおかしいと思う、賛成できない」とはっきり言っちゃっいますね。

そもそもAさん夫妻は、取り纏めをお願いしたわけではないとはいえ、その会を開催して欲しいと思ってるんでしょうか?Bさんが一人で暴走してるだけなら、賛同するご友人も少ないでしょうし、現実的には開催されない可能性が高そうですけどね。

返信する
14
役に立った
ポワレ さん
2017年1月20日

私だったら何も言わないですねえ…。
しかも自分の挙式披露宴があるなら、ずらせない打ち合わせとかぶってしまったとかで、
キャンセル料かからない時期に言えば正当なお断りになるし。
何だかBさんとはかかわりたくない(変にもめたくない)ので。

Bさん主催ならBさんが勝手にすすめているんでしょうし、
あなたにまで迷惑は及ばないのでは?
後はBさんがどうするかであって、あなたがこうだと思う!ああだと思う!
と言わない方がいいような気がします…。

返信する
23
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2017年1月21日

ポワレさんに賛成です。
たぶん、賛同する人が少なく計画倒れになると思いますよ。
BさんはすごくAさんのことが好きなんですね。
それはそれで素敵なことですね。
もしかしたらAさんがポロッとドレスくらい着たかったな~結婚式いいな~とか言ったのかもしれませんね。
あとはテレビでサプライズの結婚式の番組を観たんでしょう笑

今の段階でゆりこさんが反対すると、「ゆりこさんが反対したからできなかった。お祝いする気持ちがないんだ」と言いふらしかねませんよ。周りも後出しで「えー、私だったら参加するのに~」なんて言われたら…笑
お友だちだから大丈夫でしょうが、今は動かず、関わらない方がいいと思います。

返信する
19
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー