Q. 手作りプロフィールビデオ

Dishearten
イブ さん 24歳 女性
2009年3月5日

来週末に結婚式をあげる者です。

費用を削るためにプロフィールビデオをパソコンのムービーメーカーで作りました。が… 。
会場までは何に移して持っていったらいいのでしょうか?
CD-R?は音楽用ですよね?となると、録画用のDVDでいいのでしょうか?
BGM用のCDを見に行ったついでにCDショップで購入しようとしたところ、お店の方に ムービーメーカーでは作れないはず。と言われてしまって…。
今までの作業は無駄だったのでしょうか(;_;)?

式も迫っていて、とても焦っています。
どうかおしえてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちいこar さん 31歳 女性
2009年3月5日

参考になるか分かりませんが・・・

わたしは友人(プロ)にお願いして作ってもらうと式場の方にお話しして
メディアはDVDで、と返事をもらってます。
会場によっても違うと思いますが。

PCにもともと入っているソフトでも作れた記憶はあるので大丈夫だと
思うのですが・・・。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さん 32歳 女性
2009年3月5日

再生する機械が何なのか、はっきり確認してみてはいかがでしょうか?
それで、その担当の人(式場の方か、司会者などの方か、わかりませんが、再生する機器本体について知っている人)に、どうゆう形がいいのか、聞いてみて、、事前にテストもしますよね。。。?それ、早目に一度できると安心できますね。

録画用DVDでよさそうに思いますが、、ちょっと前には録画形式が2つあって、すべてのメーカーのDVDで再生するには、録画するときに気をつけないと、人に貸したら見られなかった!ってことがありましたよね。。。

考えていても仕方ないので、動作確認してみることをオススメします!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
(ひらめちゃん) さん 29歳 女性
2009年3月5日

先日友人の結婚式に出席させてもらい、その時にも新郎新婦のプロフィール映像をスクリーンで映し出す演出がありましたが、
会場ごとにやはり機材は違うと思いますので、
式場にどのような機材を使われるのか、どのような形で用意すればいいのかを聞くことが一番だと思います。

式が迫っているということですので、すぐにでも再度式場にその辺の確認をされると言いかと思います

0人が役に立つと評価しています。
Whee
リラックス さん 31歳 女性
2009年3月5日

イブさん、こんにちは。

みなさんも言われてるように、まずはプランナーさんに確認してからがいいと思います。 私の場合もムービーメーカーを使って彼が作成してますが、どのDVDにコピーするか指定がありました。 
あと、プランナーさんが出来れば一度目を通しておきたいとも言っていたので、その辺りも聞いてみるといいですよ。

式まであと少し、焦らず楽しみながらがんばってくださいね。 ステキな1日になりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽもみ さん 31歳 女性
2009年3月5日

ムービーメーカーで作った映像はDVDーRに焼かないと映らないです。
もしCDに焼いたなら、PCとプロジェクターを繋ぐ形になります。

VISTAで作ったなら、簡単に焼けますが、
XPだと出力変換してからでないと、DVDーRに焼くことができません。

どちらにしても、作品が無駄にならないように
早急に式場へ確認したほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
イブ さん 24歳 女性
2009年3月5日

みなさん丁寧に回答いただきありがとうございます。
家のパソコンはVistaです。
今日、打ち合わせがありましたので、プランナーさんに聞いてみたところ、
DVDに入れてきてください とのことでした。

何度もしつこく、申し訳ないですが、DVDは録画用の物でよさそうですか?
よろしくお願いします

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ぽもみ さん 31歳 女性
2009年3月5日

イヴさん、録画用で大丈夫ですよ!
私もつい先日作ったばかりで、式場チェックもクリアしました。

もし心配なら、焼いた後にご自宅のDVDプレーヤーで再生してみては?
それで観ることができたら、バッチリです☆

あともうちょっとですね、頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽんこ さん 32歳 女性
2009年3月6日

友達の披露宴の時、新婦の大学時代の友人達が、ホームビデオで二人のプロフィールビデオを作製、編集していましたよ。

こういうときにPC関係に強い知り合いがいると便利なのですが、いらっしゃるようなら聞いてみるとよいかもしれません。

後は、式場内で再生するデッキ、プレーヤーの種類や使用可能なDVDなどを聞いておくとよいですね。

会場スタッフさんも、その点のところは詳しいのではないかと思います。

素敵なお式になると良いですね^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談