Q. 義弟の結婚式に来ていく服

Uh huh
ぴぽら さん 30代前半 女性 東京都
2009年3月4日

すみません、ご存知でしたら教えてください。

7月に義弟の結婚式(披露宴は夕方)に出席します。
この場合の服は、黒じゃないと変でしょうか?

というのも今までカラーの服ばかり着ていて
今手元にあるものもどちらかというと華やかな服ばかりです。
黒もありますが、ホルターネックのロングドレスのみです。

今回結婚してから初めて身内の結婚式に出席しますので
招待した側としてある程度慎ましやかなスタイルじゃないと
良くないのではないかしら…と悩んでいます。

また、主人にも今まではアスコットタイをつけていたのですが
今回の場合は無難な白のネクタイの方がいいのかしら??

ご存知の方、ご自身の時はこうだったとアドバイスいただける方、
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シフォンケーキ さん 30代前半 女性
2009年3月5日

お義母さまにまずは相談されてみてください。お着物は選択肢の中にありませんか?
既婚女性の第一礼装は黒留袖ですが、形式ばらずに・・・というお考えもあるかもしれません。
今回は嫁ぎ先の嫁として出席されるわけで、立場的にどうするべきかはお義母さまの指示に従ったほうがいいと思います。親族として新婦(義妹)と一緒に招待客の方々をお迎えするつもりで選ばれると失礼がないと思いますね。

私は、結婚してから義妹の結婚式といとこの結婚式に2回出席していますが、どれも黒留袖を着ました。私が出席したお式では、親族の既婚女性は皆さん黒留袖でした。年齢によっては色留袖でもいいようです。
黒留袖は地味に感じられる方がいらっしゃるようですが、20代でも着られる方もいらっしゃいます。それぞれの年代に似合う柄や帯びが用意されていますし、逆に留袖は既婚者でなくては着られませんので、私は抵抗なく着ることができました。

ちなみに主人はちょっと織りの凝った白のネクタイでした。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぴぽら さん 30代前半 女性
2009年3月5日

シフォンケーキさん、コメント有難うございます。

義母は派手じゃなければいいんじゃない?という返事でした。
黒留袖も考えましたが、着物類は一切持っていないので
一式揃える予算がありません。。レンタルでも二万円位しちゃいますよね?

子供も小さいので出来れば動き回れる服で…と思っていたのですが
やっぱり既婚者は着物の方が無難なんでしょうか。。。悩

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シフォンケーキ さん 30代前半 女性
2009年3月6日

ぴぽらさん、再び失礼します。

私は義妹の結婚式が、子供が3歳になったばかりの頃でどうなることやら不安でした。
親族の中で子供は一人だったのでみなさん子守り役(笑)になってくださり、無事に済ませることが出来ましたが、実際私自身は留袖を着ていると身動きが取りにくかったのは事実ですね。着物の場合、着付けや髪のセットにも時間がかかりますし、お子さんの年齢とご主人などの手助けの具合にもよるかと思います。ママでないとダメな時期ってありますものね。

お義母さまも了承であるのなら、無理に留袖でなくても大丈夫だと思いますよ。
もし、ホルターネックのドレスをお召しになるならば、何か上に羽織るものを合わせられたらいかがでしょうか?

何だか中途半端な回答ですみません、参考になるといいのですが・・・

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴぽら さん 30代前半 女性
2009年3月9日

シフォンケーキさん再度のコメント有難うございます。

支度の時間等を考えるとやはり着物は難しそうです(^_^;)
ホルターネックに羽織る物を合わせてもいいかもしれませんね。

その線で探してみようかと思います。
どうも有難うございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談