1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. このまま結婚していいのでしょうか?

このまま結婚していいのでしょうか?

にぼぴ さん
2017年1月1日

自分の気持ちなので、自分で解決せねばと思って考えていたのですが、助けて頂きたくて書きました。
私は24歳、相手は28歳です。
付き合って2年9ヶ月。居心地が良く、自分をしっかり出せる人で、私のことをご両親も相手も大事にしてくれ、周りから見たら文句のつけようがない人です。
最近プロポーズをしてもらいました。結婚式の日取りなどはまだ未定です。

ですが、これはマリッジブルーなのでしょうか。
結婚の気配がしていた半年ほど前から、抱きついたり、キスをされたり、顔が近くに来ると嫌気がしてしまいます。顔を見るだけで、思わずそっぽを向きたくなります。話しているとイライラする時もあります。
相手に好きだと言われても、私も好きだと素直に言えずに誤魔化しています。そんな中でのプロポーズでした。実際、色んな思いが胸をよぎり、嬉しいはずのプロポーズ、素直に嬉しい!と思えなかったです。

今、その相手以外に自分に好意を寄せてくれている人がいます。その人は、彼氏と付き合う前から知り合いで、彼氏がいると知りながらも、ずっと思いを寄せてくれていました。時々友だちとしてご飯に行ったりしていましたが、その人には素直に甘えられたり、一緒にいて本当に楽しいんです。彼氏の時みたいに、冷めた気持ちは全くありません。付き合ってないからなのかもしれませんが。

多分、将来性とか経済的な面とかを考えず、ただ好きな気持ちだけで結婚できるのなら、彼氏じゃない方と一緒にいたいと思ってしまっています。

この気持ちのまま、結婚してもいいのでしょうか。自分に、これでいいんだと言い聞かせている日々です。
ただのマリッジブルーなのか、気持ちがないのか、今分からなくなっています。
本当に自分でも最低のクズだと思っています。ですが、同じようなことを悩んだ方がいましたら、相談に乗って頂きたいです。

上手く説明できずすみません。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

nordica さん 卒花嫁
2017年1月2日

比較的、若いうちに結婚したけど、ご主人のことを生理的にムリってなって離婚した人、私の周りで三人くらいいます。ある程度、物事をスッキリさせるために、ここはシビアですが、
バツがつく
彼を逃して後から悔やむ
どちらがマシかでお考えになったほうがいいと思います。

返信する
9
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年1月3日

うーんもしかしたらその「好意を持っていてくれる男性」も、生活は他の男性がみてくれ(いまどき食べさせる養われるといった男尊女卑な関係性や言葉もナシですが、出産の間など保護する必要があるわけで。プロポーズされるという事はある意味ありがたいことではありますよね)結婚を迫られたりする面倒な間柄でないからこそ、主さんに優しくできるのかもしれませんが。。私も別れてからのほうが元彼に専門分野の情報をもらったり、節度あるよき知人になりました。

結婚したら孫を期待される可能性も高いでしょうし年齢的にそれがずっと続くわけですよね、スキンシップがダメなら無理やり結婚する必要はないので顔合わせや品物のやりとりが始まる前によく考えてみては…とりあえず婚約中に他の男との間を疑われたり噂になると友人男性にも火の粉がとび、地元で生活しづらくなったり迷惑になりかねませんので結論を出して全てが終わるまでは接触しない方がいいかと。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
にぼぴ さん
2017年3月26日

まとめての回答になってしまい、すみません。
ありがとうございました。

その後ですが、彼とは続いており、自分のモヤモヤ期が過ぎたようで、新しい生活に今はワクワクしています。生理的に無理!というのもいつの間にかなくなり、以前のように仲よくしています。多分、彼の仕事の都合で引っ越さないといけない為、仕事を辞めたり、地元を離れる不安で、マリッジブルーになっていた所もあると思います。

もう1人の方ですが、結婚するということは伝えてはいませんが、もう連絡を取らないようにしました。毎日の中で少し、思い出してしまいますが、これでよかったんだと思います。中途半端なことをして、相手に申し訳なかったなと思います。

価値観が合い、収入面も安定のある、今の彼か。
一緒にいて楽しく、見た目がどストライクな友人か。
2人ともそれぞれの良さがあり、すごく好きでした。
本当に悩みましたが、自分は今の彼を選ぶことにしました。
一度ブレて、すごく悩んで出した答えなので、きっと後悔はないと思います。後悔ないように、頑張ります!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー