Q. 桜の時期

Uh huh
ゆず さん 20代後半 女性 東京都
2009年3月3日

来年の春で式場を探しています。私の憧れは『桜満開の結婚式』東京で式を行うので、時期は3月の月末になります。また東北から親戚が来るので、観光がてら、皇居の千鳥ケ淵近くのホテルを考えています。年度末で何かと忙しい時期に、結婚式をするのは、いかがなものでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
けりー さん 30代前半 女性
2009年3月3日

桜満開の結婚式…素敵ですね。

でも個人的には3月挙式は出来れば避けて欲しいかなぁ
年度末はバタバタしているので着ていく服なんかをじっくり選べなさそうだし、
お肌もくたびれててノリが悪くなっちゃいそうだし。。
子供のいる人は卒園・卒業・入学等で忙しい上に出費も多い時期だと思います。
あとホテルによっては謝恩会をする学生で、ロビーが騒がしくなりますね(^^ゞ
招待するお客様によっては、年度末や卒業等を深く考えなくても良いと思いますが。。

結婚式の準備等は年度末でも大丈夫ですか?
ゆずさんたちも準備でなにかと忙しいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょう さん 20代後半 女性
2009年3月4日

私も最初、桜の時期に結婚式も素敵…と思い日本庭園のキレイな式場も候補に入れていましたが
以下の理由でやめました。

・3月~4月上旬は年度末で周りも自分も忙しい
・なので休みも取りづらそう(さすがに年度末では休み取れません…)
・春とはいえ、この時期はまだ寒い
・桜がいつ咲いていつまで残ってるのか、そのときにならないと分からない
・花粉症

意外と盲点だったのですが、この時期はまだ花粉がつらい時期なんですよね…。
私自身も花粉症ですので、目のかゆみや鼻水に悩まされるのは嫌だと思い
諦めて5月にしました。

でも一度、満開の桜の中での結婚式にお呼ばれしたいような気もしますね。
条件がうまく合えばきっととても素敵だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なおなお さん 20代後半 女性
2009年3月4日

『桜満開の結婚式』素敵ですね!

3月末は、お仕事されている方は業種や職種によっては
年度末や、転勤、異動などで忙しい方も確かにいらっしゃるかも。
卒園・卒業の時期でもありますが、
月末の週末に卒園・卒業というのはあまりないかと思われます。

人によって、お金もかかる時期かもしれませんが、
それは、個人の金銭事情なので・・・・・・

ただ、春休みなので、交通機関やホテルを早めに手配した方が良いと思います。

出席者の中に、年度末で影響のありそうな方(転勤、異動、仕事)が
多数いらっしゃるようであれば、時期をずらす事も考えてもよいかもしれません。

千鳥ケ淵近くの桜も、とてもきれいですよね。
3月末ならば、最近は桜の咲く時期も早いので、
例年ですと東京ならば3分咲き位は間違いないなさそうですね。

せっかくご親戚の方々が東北から足を運んで下さるのですから
観光もしていただきたいという、ゆずさんの優しいご配慮が伝わってきます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 20代後半 女性
2009年3月7日

ゆずさん、おめでとうございます。

結婚式は日程が事前に分かっていることなので年度末でも大丈夫だと思いますよ。
皆さんもきっと都合を調整して下さると思います。
ただ仕事でどうしても年度末がとても忙しい方もいるかもしれないので
ご両親などにも相談してみたほうがいいかもしれません。

いい季節にお式が出来るといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆず さん 20代後半 女性
2009年3月7日

ご回答下さった皆様、ありがとうございます。桜の結婚式は憧れですが、ゲストを考えると踏み切れません。職場でも3月末に式をした人はいませんし、新婚旅行の予定も考え、3月上旬にしようと思います。桜満開は前撮りで思い出に残すことにしました。この時期はまだ肌寒いですが、会場装花を桜でコーディネイトして一足早いお花見な感じでやりたいと思います。こちらで相談してよかったです。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談