Q. こんな時はどうすれば?

Dishearten
あさみ さん 27歳 女性
2009年3月3日

はじめまして。5月に結婚式をします。もう招待状も発送しました。
しかし、会社で4月に部内移動があり、お呼びしている上司が直属の上司ではなくなる事がわかりました、、。今の上司に主賓をお願いする事に変わりはないのですが、新しい上司を呼ばないとマズいでしょうか?
4月までは今の上司ですが、結婚式は5月なので、スゴく微妙です…。 正直、新しい上司をお呼びしたくありません。 
こんな場合はどうすればいいでしょうか? 教えてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Harucha さん 34歳 女性
2009年3月3日

ご結婚おめでとうございます。

それは悩みどころですね。
招待状の発送も終わられてますし、
新しい上司をご招待しなくてもよいと思いますよ。

今後の事もありますので5月に入って上司が変わられたら
「ご招待すべきところ口頭で申し訳ありません。」と一言添えて報告し、
あさみさんが結婚休暇をとられるようでしたら、
その為に仕事に支障が出ない様こうしています等の報告も合わせてすればよいのではと思います。

私の時は招待状を発送する直前に分かり、
すでに前の上司には口頭でお願いしていたので相談したら
「僕は出ないほうがいいでしょう」と諭され
仕方なくよく知らない上司に主賓をお願いしました。
ただ、その後結婚式に出てくれたせいかフレンドリーに接してもらえたので
それはそれで良かったなと思います。

招待状を発送前か発送後かで判断する友達も多かったです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リラックス さん 31歳 女性
2009年3月5日

あさみさん、ご結婚おめでとうございます。

参考になるかわかりませんが、私の彼も似たような状況でした。 彼の場合、主賓ではなく乾杯の挨拶をお願いする上司が招待状を発送したあとに転勤になり、これからのことを考えて急遽、新しい上司にも出席をお願いしました。乾杯の挨拶は前の上司から、新しい上司に頼む方が角が立たずにいいからと言って頂いたので新しい上司に変えました。 確かに、呼びたい方だけを呼ぶのが理想ですがこれからのことも考えたほうが良い気がします。

一度、会社の先輩やあさみさんや彼のご両親にも相談してみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談