1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 夏の結婚式、実姉の服装について

夏の結婚式、実姉の服装について

その他
おはなはん さん
卒花嫁
2016年11月28日

来年夏に弟が関東のゲストハウスでチャペル式・披露宴を予定しています。
まだずいぶん先の話ですが、出席するときの自分の服装(既婚・関西出身)について、悩んでいます。
相談にのっていただけるとありがたいです。

候補としては①袷の色留袖(レンタル)、②絽の訪問着(自前)、③洋服(購入が必要)、の3つです。この場合どれを選ぶべきでしょうか?

私は三人姉弟の真ん中、自分の結婚式は神社での神前式・披露宴で秋、姉(当時既に既婚)は袷の色留袖を着ました。
和装が好きなので、弟から結婚する、式の日取りが決まったら連絡すると聞いた時は、色留袖が着れるかなと楽しみにしていました。
会場・日程が決まる前に母づてに聞いたところ、姉も着物を着たいと言っていました。

ところが、季節と場所柄で色留袖はやめたほうがいいかも?と思っています。
私はこれまで結婚式のおよばれにはいつも着物だったので、洋服は新たに購入が必要です。
海外在住のため日本で納得のいく洋服を購入するとなると、早目に予定をたてたいところです。

②の訪問着については、購入の必要がないので気楽なのですが、母が袷の留袖を着るだろうことを考えると、おかしいでしょうか?
弟づてに彼女の方に確認してもらうのが一番よいと思うのですが、そもそも色留袖を着たい…と伝えること自体が彼女にとっては悪印象でしょうか?
彼女のほうにも既婚の姉がいるそうなので、日が近づいたらその方が何を着る予定か聞いてもらってあわせるべきでしょうか?
その場合はいつごろが聞くタイミングでしょうか?

などなど、一人で悶々としています。
彼女からすると姑・小姑が二人もできます。
母とは、結婚の話が出た時から彼女の希望を最優先に、できるだけ口をはさまないようにしようと話していました。
弟はマメな方ではないので彼女に上手に伝えてくれるか不安もあります。

A. みんなの回答

ばとら さん
2016年11月28日

いっそ洋装に、ということならそれでいいと思うのですが、お着物にされるなら色留袖がいいのかなと思います。新郎のお姉さまですし、伯母、叔母など新婦側含め他の親族の方も留袖をお召しになるかもしれませんし、訪問着よりは間違いがないかと思います。

ゲストハウスである点を気にされているようですが、チャペル式でも大抵新郎新婦のお母様方は留袖を着るものですし、その辺はあまり気になさらなくてもいいのかなと思います。

確かに季節的には袷のお着物よりは絽のお着物の方が正式なのかもしれませんが、格を考えると袷であっても私でしたら色留袖を選ぶと思います。
まぁ、今時色留袖と訪問着の区別なんて知らない人のほうが多いかもしれませんが。私のまわりでも振袖、黒留袖、喪服以外は区別もつかないし、格の違いがあることすら知らない人の方が多いです。
お嫁さん本人の意向よりは、新婦側のご両親やご親族にお着物にうるさい人がいないか気をつけた方がいいかもしれませんね。
両親と違って、兄弟が揃って人前に出ることは少ないので、新郎側と新婦側で服装が違ってもそんなに気にならないと思います。

ちなみに、私も都内の神社で神前式でしたが、私側の義姉(兄嫁2人)は小さい子どもがいたこともありますが2人とも洋装、一方夫の妹は大振袖でした。本来なら妹が大振袖もNGですが、もしもこれが訪問着だったら、う~んと思ってしまったかも。友人も訪問着で出席してくれてましたので。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
おはなはん さん 卒花嫁
2016年11月28日

ばとらさん、ご意見ありがとうございます。
ばとらさんも神社で神前式をされたんですね。趣があって、いいですよね!

私も姉がホテルでチャペル式・披露宴をしたときは、本振袖を着ました。当時まだ二十代前半だったこともあり、何のとまどいもなく、他の人からも何も言われませんでしたが…
旦那さんの妹さんは既婚だったのでしょうか?地域差もあるのかな?

会場がホテルだったら、迷わず色留袖のところなんですが…
チャペルがいまどきのカジュアルな感じなので、迷っていました。
確かに、おば達は留袖を着るでしょうね…暑い時期にとても気の毒ですが。

私が色留袖を着るとなると、おそらく姉も着ると思うので、もし彼女のお姉さんが洋服だったら…とか考えると、それこそご親族に服装に厳しい方がいらしたらひっかかかるかもしれませんね。

年が明けたら両家顔合わせをするそうなので、そのときに母の方から彼女のお母さんにそれとなく聞いてもらうのもいいかなと思います。

相談にのっていただき、かなりショックだった心理状態が落ち着いてきました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー