1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 新婦側の招待客が極端に少ない…

新婦側の招待客が極端に少ない…

その他
じゃがいぬ さん
卒花嫁
2016年11月22日

一人でもんもんと悩んでばかりいて進まないのでここで相談させてください。

来年の秋に式を挙げることになったのですが、招待客が 新郎30人 新婦(私)10人 と差がありすぎて今から憂鬱です。
私は友達が少なく、親友という親友が二人いましたがいろいろあって今は連絡をとっていません。親戚も少なく、ご祝儀や服装などお金がかかるため呼ぶと迷惑になると父は言います。
一方彼のほうは親戚も多く友達もたくさんいて、呼ぶ人を削ってくれて30人です。

最初は親族のみの式にしたいとお願いしましたが、彼のほうがどうしても会社関係もあるしたくさん呼びたい!と言われ、神前式なら人数少なくても気にならないかと思い神前式で会場を決めてきました。

私は友達をふるいにかけているような気にな り、それなら最初から私は親族のみしか呼ばないけどそれでもいいかと彼に話してあります。
派遣社員のため会社の人も呼びません。

ですが今招待客リスト作成にあたり、本当に声をかけるだけかけなくてもいいのか、自分がどうしたいのかもわからなくなってきました。
親友一人には来てほしいような気持ちもありますが、私自身が気にしいな性格のため、(楽しんでくれるかどうか。一人参加になってしまう、声かけると迷惑かな、これって人数合わせのためにムリに呼ぼうとしているのでは)といろいろ考えてしまいどうしたらいいかわからなくなっています。

招待客で極端に新婦側が少ないと変でしょうか?
女の子少ないと見栄えがよくないとか…。

初めてこのような場で相談するので、文章がわかりづらかったらすいません。
ご意見、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

A. みんなの回答

mumm さん
2016年11月22日

べつに新婦側の人数が少ないのは、大丈夫だと思いますが、ご親戚だけは少なくてもいいか先方に伺ったほうがいいと思います。親戚まで、あまりに少ないと先方をじゃがいぬ家のみなさんがバカにしてる、軽く見てるなど、誤解を招きかねません。

少々、気になったのですが、じゃがいぬさんは今までどれくらい結婚式に呼ばれましたか?親戚でも友人でも同僚でも、呼ばれた方はたいていお呼びしていいと思います。

もちろん、招待は「ご列席のお願い」で、来てくださったら感謝の気持ちが大事と思いますが、結婚式は一生に一度(普通は…)なので、相手の都合ばかり気に病まずにお誘いしていいと思いますよ。

返信する
9
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年11月23日

彼にも会社関係への手前や(もちろん、じゃがいぬさんもお勤めしてらっしゃいますが妊娠出産等に動かされないメインの家計と言う意味で)人間関係があるでしょうし、親友さんに連絡を取ってみたらどうかな…と。揉めているとかも亡くなったなら仕方ないことですが、せめて親戚はある程度いたほうがいいんじゃないですかね。そろえる必要は無いんですよ、たださすがにお友達が1人もいないということだと、向こうの親御さんなど中には『これから旦那さんの職場や友人関係ともお付き合いしたり、子供ができればママ友などあるけど大丈夫かな』と心配する人もいないとも限りませんし…(私も、夫のほうはもう両親も他界し親戚付き合いがほとんどなかったので義兄弟の一家と私の両親だけが親族席でした。会社関係などほとんど夫の参加者ですが女友達は7名程度呼びました)

ご両親ともう一度相談も必要かなと思います。ご祝儀や負担もわかりますが「あまりこちらが極端に少ないと、『親戚と揉めているとか何か暗い事情でもあるのかな』と思われないとも限らないし…」などとお話しすれば、理解してくださる方も多いのでは。

返信する
1
役に立った
rtu さん
2016年11月24日

職場の方は招待されないんでしょうか。
私の場合は親族だけで結婚式を挙げました、アットホームで良かったです。さみしい感じではなかったですし喜ばれました。
挙式と食事会にされたらどうでしょうか。披露宴より食事会にすると負担も少ないと思います、友人は別に二次会的な会費制パーティをするか後日写真をお披露目だけでも良いかなと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
じゃがいぬ さん 卒花嫁
2016年11月24日

mummさん、コメントありがとうございます。

私側の親戚が少ないというのは、新郎両親が家に挨拶に来られた際、父から伝えてもらっています。
父方の親戚はいるのですが、母方が一人もいない状態なので10人ということになってしまいました。母は何も言わないので聞きづらく私からは聞いていないのですが、どうも親戚間で何かあったようです。小さい頃から会ったことない母方の親戚なので、今更招待してもなぁ…という感じです。

今まで出席した結婚式は親戚の2人のみです。
友人は未婚だったり、既婚の人たちはみんな親族のみや写真のみです。
なので友達の結婚式というものに参加したことがないのでいまいちイメージが沸かないのもあるのかもしれません(>_<)

迷惑かとか考えず、声をかけるだけかけてみてダメならその10人でいくことにします。
あまり気にしないでと背中を押してくれたように思えました。ありがとうございます。
私が最初から気にしすぎているだけで、やるだけのことはやってみたいと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
じゃがいぬ さん 卒花嫁
2016年11月24日

飛翔さん、コメントありがとうございます。

親戚は母方の親戚は一人も交流がなく(私の知らないところで何かあったようで…)、父方の親戚もたくさんいるのですが、わけあって10人ということになりました。

どう思われようと構わないことにしようと思います。
人付き合いできるのかとか噂されるならなんとでも言えばいいと思いました。
私は私なりの人生を歩んできて今の人間関係が出来ているので、今からあれこれあがくのはやめようと思えることができました。
自分に嘘はつきたくないので、私が来てほしい人に、報告もかねて連絡してみたいと思います。
ダメならダメで仕方のないことだと思うことにします。
本当はどうしたいのか自分の気持ちを再確認することができました。
ありがとうございます。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
じゃがいぬ さん 卒花嫁
2016年11月24日

rtuさん、コメントありがとうございます。

会社の人は、派遣社員のため社長や部長など会ったこともないし、同僚も仲いい人はいますがあの人読んだのにあの人呼ばれてないとかなるのが嫌なので会社関係は呼ばない!と決めました。

私も最初、食事会でいいじゃんとか思ってましたが、彼の都合上披露宴じゃなきゃダメな感じで…私の意見は無視なようですがお願いしても聞く耳ないというか、披露宴しなきゃなりませんという感じなので、どうにかするしかありません…。
そういう薄っぺらい人間関係しか築いてこなかった自分の人生が嫌になり自分自身が嫌になってきて泣けてきます。

アットホームな食事会羨ましいです。
そっちのほうがより濃い時間を過ごせそうですね。

彼とも相談してみます。ありがとうございます。

返信する
3
役に立った
ちえ1001 さん 卒花嫁
2016年11月25日

お役に立てるかわかりませんが…
私も質問者様と同じ立場です。
新郎友人が私の倍の人数で、流石にちょっと気にするよ…と彼に伝えても、イマイチ理解してくれません。
「べつに友達は数じゃないし」「新婦側の出席者が新郎側より極端に少ない式に参加したことあるけど、別に何とも思わなかった」など言われ、カチンとなり喧嘩してしまいました。笑
自分は多いからいいじゃーん!人数で張り合うとかそういうつもりじゃないけど、気にするもんは気にするよー!っと。
私も結婚を機に引っ越すため現在派遣社員になり、会社関係は呼べないため、単純に新郎側より圧倒的に少なくなります。
ただ、新婦側の人数が少ないことについては、気にしなくてもいいと思いますよ!
新郎側は「これからの(色々な)付き合い」がある以上、単純に多いのは普通だと思います。
友人(親友)に声かけるべきかどうかについては、本当に今までの感謝を伝えたいと思うのであれば、ぜひ声かけてみてください!
すごく来て欲しいんだけど、こういう状態なんだよね、という相談してみても良いと思いますよ!
もし友人が来てくれたのに楽しめなかったらどうしよう…ではなく、友人が心の底から来てよかったと思えるように質問者様がおもてなしすれば良いと思います☆
今私達も結婚式のゲストをまとめている最中ですが、考えること一杯で凄く大変だし、漠然とした不安が沢山あると思いますが、お互い頑張りましょう(´∀`)&#9825;

返信する
3
役に立った
相談者コメント
じゃがいぬ さん 卒花嫁
2016年11月25日

ちえ1001さん、コメントありがとうございます。
コメント見て泣いちゃいました(>_<)
私の彼も一緒でいくら言っても「仕方ないやん」と言われ、自分はたくさんの人に囲まれて祝福されて嬉しいだろうけど、こっちは少人数で肩身の狭い思いをゲストにさせてしまうかもとみじめな気持ちになるのにその気持ちを汲んではくれません。
正直お色直しもしたらと提案されましたが、誰が見るの?とお色直ししたいとは思いません。何ゲスト少ないのに張り切ってんのと自分で思ってしまいます。
せめて何か招待客のバランスがわからないようにしてくれる方法を一緒に考えるとかしてくれたらまた話は違ったかもしれません…

前向きに声を掛けてみるだけ掛けてみようと思います。
疎遠だし断られても諦めがつくし。

似たような境遇の方がいらっしゃってホッとしました。
これまでの自分の人生が嫌になり憂鬱になりましたが少し心が軽くなりました。
コメントありがとうございました。

返信する
3
役に立った
がちゃこ&#9825; さん
2017年1月29日

私もほぼ同じ人数構成で、結婚式をやります。
(新郎→32人、新婦→12人)
ですが、私の方は全く気にしてません。
新郎は呼びたい人が多いようですが、正直『え?知り合いくらいの人まで呼ぶの?!』っといったような感じです。
私は本当に祝ってもらいたい親友と親族のみなので、この人数になりましたが、あとはじゃがいぬさんの気の持ちようだと思います^^

披露宴も新郎5卓、新婦2卓のもはや『新郎のためのお披露目会』になってる感じも否めないですが...(新郎両親から、親族一同来るんだから、恥ずかしくない式にしなさいとかも言われたり)

正直、新婦友人が少なく、既婚者も多いため、ブーケトスなども有りませんが笑
来てもらいたい人に来てもらう。それが人数に差が出ても良いと思います!

お互いに頑張りましょう!

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー