Q. 前撮りにするか、お色直しをするか

Sniff
Nady さん 33歳 女性 東京都
2016年11月9日

式場がゲストハウスのためか高かったので、
お色直しは諦めて式&披露宴共にドレス1着。
和装で前撮りをしようと考えています。
しかし、親に当日着て欲しいと言われて
ぶり返して再度検討してしまってます!

会場が和モダンな雰囲気で、どちらも合うのですが、
私としては1着を選ぶのであればドレスが着たい…。
でも私も旦那も和の方が似合うんだろうなぁと思いつつ、私の気持ちを優先してもらってます。

予算的なことが一番ですが、
ドレス一着にしたいのは以下の理由から。
*和装もすると値段が倍以上かかる
*中座する時間を短く、みんなと過ごしたい。
*挙式会場がドレスが合うので、洋装→和装の時間のかかるお色直しは避けたい。
*デザインは違えど、晴れ着は成人式できているので
やはりドレスが着たい。

洋装に決めてからも色々考えました。
*前撮りで着る(現在これが有力)
*白無垢系の和ドレスを着る(提携先のショップには白は無く、他で頼むと持ち込み料5万円がかかる)
*ヘアチェンジなど簡単なイメージチェンジで和モダンな小物を取り入れる。(これもやりたいけどセンス良くできるか?)
*お色直しで和ドレスを着て中座の時間短縮(でも正統派な和装も何処かでしたい…どちらもやるのはやりすぎな予感。旦那が許すか?)

都内在住で挙式も関東ですが、同郷の旦那なので、
それを生かそうと地元に帰って前撮りすれば
ロケーションフォトで素敵な写真が撮れるのではと
やる気満々です。落ち着いた雰囲気で写真が撮れるし。
小物にも映像にも使えるし。

でも当日和装を見たい両親の気持ちも組みたい…
わがままに色々とやりたい自分もチラホラ。

同じ様に悩んだ方、どちらかを断念した方、
それ以外の方もご意見いただけるとうれしです。
長くなりましたが読んでいたかた、ありがとうございます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
飛翔 さん 39歳 女性
2016年11月10日

海外挙式で白1着、日本での披露宴で他のデザインの白1着で通しました。ドレスに憧れがあるのでしたらやはり着物は前撮りに回してそちらを着たほうがいいと思います。夫の同僚の年配世代の話を聞いても、婚家や新郎の都合でドレスを着せてもらえなかった奥様は還暦近くなっても覚えていて愚痴るらしいですよ(^◇^;)
おそらく親御さんの世代なら結婚式の準備の中心はイエだっため、持ち込み料金がかかるとか式場のシステムがどんどん追加追加でどのぐらい言われる…
を詳しくご存知ないのでは?「当日他の飲み物を注文したり追加出費は出るかもしれないしお車代等のことを考えると」とか「年齢を考えると結婚してすぐに授かるかも分からないし、何かの際やりたいことができるよう女にも貯蓄が大切だから」と柔らかく答えておけば、あちらの気持ちも治まるかと。その分料金をもってでもどうしてもとおっしゃるようなら、宴内で和装にする手もありますね。

私の場合は引き振袖でしたら多少興味はありましたが、お客様の料理を第一に考えたい、中座の時間を短めにという夫の希望・新婚旅行やプランオーバーのドレス、ブランドの婚約指輪など相当贅沢にさせてもらっており余裕資金を残したい・母親にも「いくら婚期が長い現代でも、30代半ば近くで振袖はさすがに定式として無理がある」と意見されたこともあってそれほど和装に未練はありません。。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
yok さん 28歳 女性
2016年11月10日

ゲストハウスで挙式・披露宴を行いました。
私たちは洋装1点、お色直しなしでした。

国際結婚でしたので、前撮りでお互いの国のスタイルで撮影(つまり前撮りが2種類)をして両家に角が立たないように決めていました。
お色直ししていたらそれぞれの国の衣装着たかったね~と話していますが、前撮り出来たことに満足しています。
あと予算も抑えられましたし(^ ^)

もし、Nadyさんの意見を第一優先で通すことが可能であれば御両親に前撮りに同行してもらってはいかがでしょうか?
もちろんご主人の御両親もお誘いして。

どうぞ上手くいきますように。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
なつみかん☆ さん 32歳 女性
2016年11月10日

ロケーション撮影だとご家族も一緒に撮影出来ますよね。「せっかく和装を着るなら、ゆっくり皆と撮影したいから」と伝えてみては?『実家から嫁入り行列風』な写真とかサンプルで見たことありますよ。

私も和装ロケーションに親を呼びましたが、とても喜んでました。 当日に洋→和→洋と衣装を変えるのはバタバタするのでお勧めしません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
Nady さん 33歳 女性
2016年11月11日

飛翔さん
コメントありがとうございます。
そうですね~一生後悔しそうですよね(笑)
母も全部祖父母に出してもらったと言ってましたし、
お金のことや前撮りなどの今時のことはあまり知らないのかもしれません。
兄の結婚式は経験済みですが、あまり関わってなさそうですし。

私自身、和装に興味がないわけではありません。
*やはり華やかだし
*会場もとっても和が期待される、映える
*小物も和っぽいものを取り入れたい
*白無垢は美人じゃないと似合わないし、顔しか自分じゃないみたいなのであまり興味が無いのですが打掛はカッコイイ
みたいな…でも昔からのドレスのバックスタイルへの憧れが拭いきれないのですよね~。
結婚式って色々なわがままにが交差して大変ですね~!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
Nady さん 33歳 女性
2016年11月11日

yokさん

コメントありがとうございます。
そうですね!前撮りはワタワタしそうなので同行はどうなのかと思いましたが、検索していたスタジオでは家族もペットも一緒に撮れるそうです!
家族に直接見せるのは恥ずかしいショットなども…むしろ全部恥ずかしいですが、家族も入るほのぼのショットが私たちらしいかなと思い、さらにワクワクしてきました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
Nady さん 33歳 女性
2016年11月11日

なつみかん☆さん
コメントありがとうございます。
改めて考えても、式中の色々なショットをら取ってくれるにしても、落ち着いた2ショットや雰囲気重視の写真なんて当日はなかなか撮れませんよね。

やはり前撮りでしか撮れない写真があるんだろうなぁと思います。
家からとはいかないと思いますが、そういうシーンも撮れると素敵ですね~。

ちなみにお色直しはするにしても洋→和が希望ですが、時間を考えると逆だし、ゲストの時の花嫁さんいないなぁはあまり思ったことないのですが、たったの2時間半程度、当日まで頑張ってみんなと一緒に過ごしたいです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談