1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 婚約中の妊娠報告について相談させて下さい

婚約中の妊娠報告について相談させて下さい

その他
ビタミーノ さん
2016年11月1日

はじめまして。
12月下旬に入籍予定、11月下旬に両家顔合わせを控えているのですが、つい最近妊娠6週目と発覚しました。
彼にはすぐ報告し、私は実家に住んでいるので、何かあったときのため母にも報告しました。
妊娠発覚前に抗生物質を飲んだりと不安が大きいので、私の父、姉、彼のご家族には安定期近くなった12月下旬に報告したいのですが、彼が両家顔合わせで報告すると言って聞きません。
当然薬を飲んでいなければ報告したかったのですが、後ろめたさや不安があるし、最悪の場合の悲しさを広げないためにも、私は安定期というタイミングを望んでいます。
ですが、彼からは両家顔合わせで嘘をつき、結婚式についてなどの話も無駄なことになる。そういう場で片方の親しか知らないのは非常識。生んで育ててくれた親には知る権利があるし、親御さんに対して入籍前の妊娠を謝罪したい。それが筋だと言って聞く耳を持ってくれません。
彼が言ってる事はもっともですが、事情が事情なので私が安心するまで3人の間だけに留めておきたいです。
そのうち大揉めに揉め、私の母まで巻き込んでしまい...「あなたの彼は妊娠してる妻の、安定期に入るまでっていうお願いも聞いてくれないのね。こちらは入籍前に妊娠させた事に怒ったりしていないのに、非常識とまで言われたら怖くて孫の面倒もみたくない」と、彼に失望し怒ってしまいました。(母はヒステリーなところがあります)
母への伝え方が悪かった私が悪いのですが、両家顔合わせでなぜ必ず妊娠報告をしなくていけないのか理解が出来ません。
入籍前に妊娠した場合、しかも不安が大きい場合でも、両家顔合わせで報告すべきなのでしょうか。
安定期まで伏せたいという私の考えは間違っているのでしょうか。
長文かつわかりにくくなり申し訳ありませんが、ご回答頂けると嬉しいです。

A. みんなの回答

ちー さん 卒花嫁
2016年11月1日

彼は結婚を中心に考え、あなたは妊娠を中心に考えているだけだと思います。

入籍時期まで考えているようですが、入籍は両家両親の了承を得ていますか?
きちんとした手順を考えると、私は彼の考えの方が正しいと思います。
まず、あなたのお母さんはあなたのことを妻と言ってますが、プロポーズを受けた彼女という立場です。
両家顔合わせが終わって、始めて婚約成立です。なので、彼女を妊娠させてしまったので、両家顔合わせの前にそれぞれの実家を二人で訪れ、順番を間違えて申し訳ありませんと、二人で頭を下げ、両家顔合わせの際には結婚式をどうするか、などを話し合うことになる方が多いです。
大学の先輩で両家顔合わせ後に妊娠してしまった人がいましたが、やはり両家に謝罪に行き、結婚式を予定より早め、安定期のうちに挙式した方もいます。で、産まれた子供は早産にしたそうです。
親戚や周囲の出前もあり、親もデキ婚と思われたくない、など色々話し合いがあったそうですよ。

両家顔合わせの時に発表って、それこそ何も話は進まないですよ。
それよりも前に、平日でも話に行くべきです。
安定期になってからなら、あなたは安心するかもしれませんが、顔合わせの時に妊娠を黙っていたというのは彼の両親に対して不誠実です。
きちんと挙式した後の妊娠と同じように安定期に伝えたい、というのは甘えでは?
妊娠発覚する前に抗生剤を飲んだそうですが、基本的に体が妊娠を理解してない間は大丈夫だそうです。そもそも、そういう行為をしていたなら、いつ妊娠するか分からないのだから病院に申告しておかないとダメですよ。

そういう行為をしたら、妊娠する可能性があるのは知ってますよね?
自分の行動の責任は自分で取りましょう。
結婚式は両家両親、両家親族も巻き込むので、自分達だけのことではありません。
私は両家顔合わせ前に妊娠をきちんと報告すべきだと思います。

返信する
28
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年11月1日

妊娠経験ない者の意見で申し訳ないですが…顔合わせまでにはツワリ症状が出てくる可能性もあるだろうし、黙っているのは非現実的かと。食べ物飲み物によっては鼻について気持ち悪くなったり、妊婦には避けるべき食べ物もあるんですよね?パセリが駄目とかマグロなどの大きめの魚は生態系の上位で水銀が云々~とか私でも聞いたことがありますし、流れによっておめでたいことなので軽くお祝いのお酒が出てくる場合もあるでしょう。洋服も締め付けるものは着られませんよね?そこで何も言わずいきなり気持ち悪くなったり食べられないと言って不審がらせるより、上の方も書いているように 今のうちにきちんとご家族にも相手方にも話したほうがいいと思うのですが。

実家に住んでいて家族に黙っていられるものなのでしょうか。。もちろん生理プライバシー関係の事はわからないにしても、だるくなったり急にお腹をかばうようになったらどんな鈍感な人でもおかしいなっと思いそうですが。

返信する
15
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2016年11月1日

妊娠については両両親に知らせる必要はありますね。
しかし、発表の場が両家顔合わせの時は辞めておいた
方が良いと思います。顔合わせの前に別々に報告し、
その上で顔合わせに望むべきかと。妊娠していると
なると、結婚式の日取りも出産前の早い方が良いし、
新婚旅行、住まいも考えなくてはで、時間が少ない
です。安定期まで黙っておいて良いのは、結婚して
何年か経った時間に余裕のある人だけだと思います。

抗生物質については、あまり心配する必要はないと
思います。ダメだった場合、安定期までもたずに
現時点で既に流れていると思います。

返信する
30
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年11月1日

追記です。
安定期に妊娠伝えて、いつ結婚式しようと考えていたのですか?
出産後ですか?
あなたが結婚を機に仕事を辞めたのなら、結婚式出来ますが、産休、育休中の結婚式は非常識とされています。
職場招待するなら、安定期か育休明けてからですよ。

彼もあなたも見通しが甘いです。
さっさと動かないと時間足りませんよ。
最悪の場合は結婚式自体も諦める可能性もあるのです。
私は妊娠安定期も吐き気があり、吐いてました。体を締める服は一切ダメで、ドレスなんて着れなかったと思います。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ビタミーノ さん
2016年11月1日

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
彼の意見が一般的なのだとわかり、彼への不信感やモヤモヤがスッキリ致しました。
入籍日は12月の私の誕生日がいいと、元々両家の親には伝えてあります。
結婚式ですが2人の間では、式をしなくてもいいから、それより早く子供がほしいという考えで、
妊娠が発覚してからは、もし式をやるのであれば子供の1歳のお誕生日を兼ねてとかでもいいね!と話していました。
そういう2人で勝手に突っ走ってしまっていたところが、今回の事に繋がってしまったのだと思っています。
頂いたコメントひとつひとつに気づかされ、背中を押して頂けました。
彼、母ともう1度報告のタイミングについて話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
4
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年11月3日

お返事ありがとうございます。
二人は結婚式を挙げない気だったのですね。
それなら、すでに結婚した気分になっていませんでしたか?
結婚はまだまだですよ。
結婚式も両親の希望で挙げる場合も多々ありますし、せめて親戚へのご挨拶と顔見せも考えておかないと。
結婚したら、親戚付き合いもありますし、結婚の時に挨拶しておかないと、彼側親戚に後で色々言われる場合もあります。

返信する
2
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2016年11月3日

結婚式をすぐに挙げない、子どもの1歳の誕生日と一緒にする等
二人で勝手に話を進めている感じですね。
結婚式は、両家で話し合って決めるものなので、顔合わせの時に
話し合うべきですね。自分の周りのできちゃった結婚の人は、
安定期に入って式をした人ばかりなので、早めに結婚式するのが
多いのかも。1歳の誕生日と一緒には、聞いたことがありません。
その頃は、お金もないし、育児で体型も肌もボロボロなので、
結婚式する気力ナシでした。私は。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ビタミーノ さん
2016年11月3日

ちーさん、ゆかねこさん
再度のご返信ありがとうございます。

両方の親には既に挨拶をしていたので、確かにもう結婚した気でいました。
元々私は結婚式に憧れ等ないタイプなので、写真が撮れればあげてもあげなくてもどっちでもいい、それよりもマンションも購入したし、早く子供もほしいから、そっちにお金をまわしたいと思っていました。
結婚式をあげるかどうかは2人の問題ではなく、両家の問題ですよね。
私は親戚付き合い等一切ない家庭で育ち、両親も式とか2人に任せると言っているので、あまり考えていなかったのですが、彼の家は田舎の大家族なので、親戚の事等考えると、早くあげてほしいと言われるかもしれませんよね...。
年明けには安定期を迎えるので、それを含め両親家で話し合ってみます。
1歳のお誕生日は、私の友人が同じように婚約中に妊娠し結婚して、お誕生日会を含めた人前式を行っていたので、それも良いかもと思っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー