Q. ホテルかレストラン…どちらが参加したいと思いますか?

Dishearten
もち米 さん 29歳 女性 千葉県
2016年10月28日

来年5月に挙式予定です。
2つの会場で悩んでいます。
参加人数は親族・会社関係・友人合わせて40~50名ほどです。
挙式は親族のみで披露宴からゲストに参加いただく形にしようと思っています。

1「山の上ホテル」
・日曜昼挙式
・チャペルが半屋外なので天候に左右されるのが不安だけれどとっても素敵。
・建物全体がクラシカルな雰囲気でそこも好み。
・試食はしていませんが口コミを見る限り美味しそう。
・遠方からの親族もいるので宿泊できてゆったり過ごしてもらえそう。
・当日受付のロビーが狭く一般客とで混雑しそう
・トイレがとても狭い

2「シェ松尾青山サロン」
・土曜昼挙式
・1日2組なのでバッティングもなく安心
・試食した際の料理がとても美味しかった!初めてフレンチがおいしいと思ったほど
・設備面もそこまで不便ではなさそう
・気になる点は挙式を外部で挙げる予定なので移動が大変そう
・年配の方にはフレンチは重そう

どちらの会場も気になる点が何点かあり、決めきれません。
両親はホテル、彼はレストランが気に入っているようでそこでも悩んでしまいます。
ゲスト全員が満足する会場なんてないとは分かっていますが、皆さまでしたらどちらがいいと思いますか?
もし参加する側としたらどちらがうれしいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
しらゆり さん 40歳 女性
2016年10月28日

山の上ホテルはエレベータが一台しかなかったので、階段や坂の移動がありますし、披露宴会場の入り口に段差があった気がします。
御茶ノ水駅から坂を下って上りますが、タクシーじゃないときつい人もいそうでしょうか。
年輩の方が多い場合はレストランのほうが良さそうです。
でも、決め手になるのは曜日と時間帯かもしれませんね。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 35歳 女性
2016年10月28日

ホテルとレストラン、どちらでも良いと思いますが、山の上ホテルは
場所が不便だと思います。最寄りの駅からタクシー券で行くのでしたら
良いですが、和装で歩いては厳しいです。
以前利用した時、山の上ホテルのアップルパイが美味しかった記憶が
あります。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
mumm さん 30歳 女性
2016年10月29日

どちらも大好きです。
山の上ホテルは天ぷらが美味しいのと、文豪達が集ったであろうバーが大好きです。シェ松尾青山サロンは牛肉とフォアグラのメインとか、とろんとろんの卵とキャビア添えとか…美味しかったです。

天ぷらとかバーは結婚式では行かないので、そう考えると結婚式で呼ばれるなら、シェ松尾青山サロンでしょうか。

ただ、ホテルかレストランだと圧倒的に違うのが、泊まりがあるかどうかなので、ゲストの顔ぶれでお考えになったほうがいいかもしれません。私は飛行機で来る高齢者が2名、若い友人が5名いて、新幹線はいませんでした。なので高齢の方には空港からハイヤーを出しましたが、若い友人にはリムジンバスでごめん!ということで、羽田空港リムジンが止まるホテルから選びました。美容院やクロークから直接荷物を部屋に運んで貰えて、部屋で着物を脱いだものもたたんで、髪もといてくれたので、疲れた友人も祖母も喜んでくれましたよ。

どちらも、呼ばれたら嬉しいです。あとはゲストのアクセスや利便性でお選びになっていいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
みい さん 30歳 女性
2016年11月4日

どちらの会場も行ったことがないので自分の経験談になりますが、私はホテルウェディングをして本当に良かったと思っています。
遠方ゲストに宿泊手配をして、皆すごく喜んでくれて、
ホテルウェディングならではのメリットとして、本番中に食べ切れないお料理は部屋にいれておいてくださり、本番後にゆっくり部屋で食べることができました!
ウェルカムボードなどいろいろな荷物も、よく新郎新婦が大荷物かかえて式場を出て行くのを見かけますが、全てホテル部屋にいれておいてくださり、
翌日チェックアウト後にホテル駐車場にスムーズに運ぶことができました!
チェックアウト時に、宿泊ゲストたちにもう一度会うことができて御礼を言えたり、
本当にホテルウェディングにしてよかったなと思っております!おすすめです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談