Q. 沖縄挙式の招待客とレセプションについて

Sniff
まるかぴ さん 28歳 女性 静岡県
2016年10月23日

来年沖縄で結婚式をする予定の者です。
悩んでいる事が2つあるので相談させて下さい!

まず招待客についてですが、親族は叔父叔母までにしようという話になっています。(お互いの両親了承済み)
しかし、彼父側の従兄弟が来たい!沖縄行きたい!と言っているようです。
招待したいのは山々ですが、親族の交通費・宿泊費は全額負担する予定なので、あまり人が増えるとキツイです・・
また、私側の従兄弟は殆どが学生なので、休んでまで来れないです。(彼側は20代で結婚してる方が多いようです)
そもそも、従兄弟が来るとなると叔父叔母を夫婦で呼ばないとおかしいですよね?

お断りしても大丈夫でしょうか?

もう1つは、挙式後のレセプションについてです。
レセプションを親族のみにしたらやっぱりおかしいでしょうか?

というのも、元々親族だけで式をやるはずだったのですが、会社の先輩後輩4人が旅行ついででどうしても来たい!と言うのです。家族だけでやるので・・とお断りしたんですが、断られてもいく!勝手に参列するだけだから!との事です。
とても仲良くしているので、来て頂けるのは嬉しいんです!とても!
でも、ここでも予算の問題が・・
その事を素直に話したら、勝手に行くだけだし料理食べたら祝儀出さないと悪い気がするから挙式だけでいい!食事は夜どっかのホテルでBBQでもしよう、との事でした。
ちなみに、この会社の方々以外にも事情を話している同僚や彼の友人が合わせて3名程来てくれるかもしれません。

素直にお言葉に甘えても平気でしょうか?

なんだか全体的にケチですみません・・
彼はまだ22と若く給料も安いし、私も正社員を辞め転勤族の彼についていくのでなるべく安くすませたくて・・
また呼んでもいないのに来るなんて!と思ってしまう自分もいます。本当性格悪くて自分で自分が嫌になります・・

長文駄文で申し訳ございませんが、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
なつみかん☆ さん 32歳 女性
2016年10月24日

「タダで沖縄旅行が出来る!ラッキー!」くらいにしか考えていないんでしょうね…。人の結婚式を何だと思っているのか。

親族は叔父叔母までと決めたならお断りして良いんじゃないですか?理由もそのまま話せば良いでしょうし。「どうしてもお祝いしたいと交通費宿泊費を自腹で来てくださる友人もいるので、それでもよければぜひおいでください」と付け加えれば黙るんじゃないですか?従兄弟の参加を了解したら、普通に家族で出席しますと図々しく言ってきそうなので、頑張ってお断りしてくださいね。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひなた さん 30歳 女性
2016年10月24日

悩んでしまうお気持ちはわかりますが、もっと気楽に考えてよいと思いますよ。でなければ少人数婚にした意味がありません。

「自分達が負担させて頂く範囲はここまで。(叔父叔母までの往復交通費、一泊分の宿泊費のみ)それ以上のことは出来ません。それ以上の場合旅費は自己負担となります」ときっぱり彼に言ってもらいましょう。明確な線引きはご自身たちのためにも相手のためにも必要です。

それでも来るというならお任せすれば良いですし、そもそも来てほしくないなら最初から「ご招待の範囲を新婦側の両親と相談し決めているので(暗に勝手なことをされては困るの意味)」と彼から言ってしまえば大丈夫です。
言いづらければ新郎のお父様から言ってもらうのも手ですよ!

会社の方は、じゅうぶん気を使ってくださってる印象なので「ではご祝儀辞退、挙式のみで。なんのおもてなしも出来ず心苦しい限りですが」と、お言葉に甘えてしまって良いと思います。正直親族以外がいた方が挙式は明るい雰囲気で盛り上がります。

9人が役に立つと評価しています。
Grin
もややん さん 30歳 女性
2016年10月24日

新郎側のご親戚のことは、新郎と新郎両親が決めることです。ここは、まるかぴさんのご両親でもなんでも持ち出して「うちは、叔父叔母までしか招待しませんが?資金も含めておまかせしますよ。」で、いいと思います。
あくまで、まるかぴさんの意向でお断りしたことにならないように…。

ご友人や同僚さんには、カジュアルな店でご馳走するとか、ご馳走とまで言わなくても、飲み物や多少の資金で差し入れしてはいかがでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談