Q. 出席で返信後に欠席する場合のお祝いについて

Sniff
kanami さん 20代後半 女性 神奈川県
2016年10月18日

結婚式を欠席する場合のお祝いについてご質問させていただきます。

半年前に友人から結婚式へのお誘いがあり、妊娠や急なことがない限り喜んで参加しますと伝えていました(妊娠を希望していたので正直に伝えました)。
数か月後には招待状が来て、翌日に返事を出しましたが、その数週間後に妊娠していることが分かりました。体調がよければ参加したいと思っていましたが、すぐに悪阻の症状が出始め医者からも安静を指示されたため、家族とも相談の上欠席させていただくことにしました(新幹線での参加が必要だったことも理由の一つです)。

友人には私なりに誠心誠意謝罪しましたが、逆に温かいお言葉をかけてくださって申し訳ない気持ちとありがたさで涙が出ました。

出席の返事をしたあとに欠席の連絡をしてしまい大変失礼なことをしてしまったので、お祝いは結婚式に包む予定だった3万円と式場に祝電をお送りしようと思いましたが、家族からはそこまでしなくていいのでは?という意見が出ています。
私の結婚式にはその友人はご招待していないこともあり、恐縮させてしまうのではないか?と言われました。
ちなみに私が友人に欠席のご連絡・謝罪をしたのは結婚式から約1か月半前になります。

家族の意見も受け、1万円のご祝儀と5000円相当の品物をお送りするか、3万円包んでお送りするべきか迷っています。
祝電は予定通り式場にお送りします。

ご意見を頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まり さん 20代後半 女性
2016年10月18日

ご妊娠おめでとうございます!
と同時につわりが大変とのことで早くよくなるといいですね。

わたしも3万円はちょっと恐縮してしまいますね。
しかもご自身の先には招待されていないとのことですので…。
1万円+記念品に当日電報でいいと思いました。

21人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 30代後半 女性
2016年10月18日

つわりで体調がすぐれない中誠実に考えているkanamiさんは立派だと思います。料理のキャンセルができない直近や当日なら「お祝いの席次にギリギリに穴を開け迷惑をかけてしまった(もっとも家族の不幸や自分の体調不良等どうしようもないものなら、あまり罪悪感を感じる必要もないですし)」の意味で 3万円ですが、今回の場合はまだ確定していない段階での欠席なので 1万円+祝電で充分ではないかなと思います。個人的なプレゼントをいただいた経験がある者として(私たちは会費制だったこともありますが)、品物の値段を調べたり想像し内祝を送る…作業は新婚カップルには結構大変です(^^;;
ご自分の式には招待していない間柄の人だとさらに負担になったり恐縮してしまう可能性もあると思うので。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
kanami さん 20代後半 女性
2016年10月18日

まりさん、飛翔さん、貴重なご意見をありがとうございます。わたしの体調にまでお気遣いいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
お二方のご意見を受けまして、3万円のお祝いはやはり多いのかなと思いましたので、1万円をお包みしてお送りすることにしようと思います。
大事なことを書き忘れてしまったのですが、この友人からは以前私の結婚に際してお祝いの品をいただいています。そのこともありますので、今回はプラスで品物もお送りすることにしたいと思います。

お招きいただいた結婚式を欠席するということが初めてでしたので、どうすべきか迷ってしまいましたが大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談