Q. 結婚式当日プランナーさんが両親と話した時に言われたくないことを言われました。

Fume
shiori57 さん 30代前半 女性 兵庫県
2016年10月17日

本日、結婚式、披露宴を終えました。

実は結婚式準備期間中に、夫の肺ガンが発覚しました。色々検査などをし、これから抗がん剤治療に入ることが決まりました。
ガンが発覚し検査などをし治療法が決まったのが、結婚式の2ヶ月前でした。
抗がん剤を始めるのが、結婚式1ヶ月前くらいで、抗がん剤治療を始めると、髪の毛が抜けますし、副作用で辛いと思います。
なので、夫に結婚式を延期しようと提案しましたが、もう決まってるとこなので、計画通り取り行いたいと。髪の毛が抜けても、カツラでいぃと。
私はそこまでして、結婚式をしたいと思いませんでした。
色々考えると、親族のみ15名程度の結婚式なので、時期を早めようと思い、プランナーさんに事情を説明し、1ヶ月早めて1ヶ月後にして頂きました。
結婚式を早める理由は、私の両親には申し訳ないけど夫と相談し、夫のお母様の体調のせいにしました。本当は夫のガンが発覚した事が原因ですが、やっと結婚し安心させれて、結婚式も凄く楽しみにしてましたので、言いたくても言えませんでした。当日まですごく悩み心苦しいかったですが結婚式が終わりひと段落したら、話そうと思ってました。なので、私への両親には嘘をついてる感じで凄く悲しいですが、当日まで複雑な思いで結婚式に出席してほしくないのでそうしました。
そして、結婚式当日、プランナーの方が私の両親に挨拶をしたとき、夫の病気の事を行ったみたいです。
挙式が終わり、披露宴が始まる前、両親が心配そうに、『〇〇〇(私の名前)肺の病気?』と行って来ました。なんでか聞くと、プランナーの方が式が早まったとこは肺の病気になられたと言っていたと。。。
私の両親は全く言ってなかったので、何のことか全く分かって無く私が肺の病気で式が早まったのかと思い聞いて来ました。その時点で私のテンションは凄く下がり嫌な気分になりました。
プランナーさんには夫の肺ガンのことは、親族へ秘密にしてて下さいと伝えてませんでした。祝いの場で言われるとは思って無かったので、びっくりしました。
凄く残念です。
もう終わった事だし、プランナーさんにこの事を伝えるかは迷ってます。しかし、自分の中でモヤモヤし相談しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なつみかん☆ さん 30代前半 女性
2016年10月17日

複雑なお気持ちだとはお察ししますが、プランナーさんを責めるのは難しいかな…と感じました。

病気の事、黙っていていて欲しいと言っていなかったんですよね?プランナーさんとしてはご両親に挨拶するものだし、病気と知っていれば体調の心配をするのは一般的なので。まさか旦那さんのお母様の体調不良のせいにしているなんて思いもしなかったでしょう。

そこまで大がかりな嘘を突き通したいなら、事前に言っておくべきでしたね。

36人が役に立つと評価しています。
Dull
みお さん 30代前半 女性
2016年10月17日

心中お察しいたします。
ですがこういった予想も出来ない事は、
プランナーさんには伝えておくべきだったと思います。
shiori57さんの中では、個人情報なのに…祝いの席なのに勝手に話して!…と、
色々怒りがあるのかもしれませんが、

もしshiori57さんのお母様が旦那様のお母様に、
体調の心配を挨拶の時等にお話されたら今度は旦那様のお母様はどう思うんだろう…とか、
心配になってしまいました。

その為には誰かが更に嘘を付き続けるしかなくなります…。

shiori57さんの旦那様の病気について、うちにも乳がんで抗がん剤、
手術、その後のホルモン治療をした者がおりますので、
ご心配だと思います。
今はもうその怒りの事よりも大切な旦那様の事を一番に考えて、
治療を頑張っていってほしいなと思っております。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
shiori57 さん 30代前半 女性
2016年10月18日

回答ありがとうございます。
私はプランナーさんに対して腹立たしい気持ちでいっぱいでしたが、お二方様の意見を聞いたら、私も悪かったかなぁと思いました。
主人の病気の不安、両親の罪悪感、式の準備、で自分のことしか考えられてなかったので反省します。
これからは、夫が早く良くなるように支えて行きます。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談