Q. 結婚式まであと1ヶ月。喧嘩が絶えなくて精神的に参ってます。

Dull
ゆげ さん 20代前半 女性 東京都
2016年10月12日

はじめての投稿になります。本当に悩みに悩んで鬱のような感じになってしまいました。

その理由が、以前義理姉の紹介で一緒に義理姉と働いていました。ですが、色々あり失礼な辞め方をしてしまい、向こうの姉とも仲悪くなりました。最後謝りに言った時には、社長からは罵声や暴言。私の親や彼の悪口?まで言われる始末でした。そして、その事を気にしていた彼に話したら義理姉から連絡があり、なんでわざわざ話すの?お前ふざけんなよこれからどうしてくれんの?など言われ、そこからは彼も彼の親もうほっといて良いよと言われほっときました。

今回結婚式をするのも出席しないと申し出があり、その事でまた彼の苛立ちが急に募り出したのか、、、
友達のことも、お前の友達じゃねーんだよ、俺の家族を壊したのはお前だと散々言われ、一度は信じて一緒に乗り越えてきたものが一気に崩れ、あまり話さないように相手の機嫌を損ねないようしてたのですが、少し経ってからまた自分のやりたかった事が私の家族との食事会と被ってしまい、(1ヶ月前から食事会の話はしてました)彼が苛々しながらご飯を食べていたんですが、また別の日に向こうの予定を知らずに司会者との打ち合わせを入れてしまっていたんですが、予定があるみたいなので変更してもらうからと言ったら、少ししてから俺も行かなきゃなの?と言われたので、私が勘違いして食事会の話をしているのかと思い、彼の為に計画してくれてるんだよ?と話しました。そしたら、その話じゃねーよだったら俺だって元々予定あったよ!と怒鳴られてしまいました。。(その予定の日は聞いてなかったので、打ち合わせをいれました)
そしたら、お前はなんも変わってないと言われ、もう精神的にきつくて実家に帰ってきてしまいました。もう式まで1ヶ月しかなく、本当に大丈夫なのか不安になってしまいました。式のことも全く手伝ってくれないので1人でやってるんですが、招待状の切手を貼ってくれと言っただけで最初から手伝わないって言ってんだろと怒鳴られました。。(自分の招待客の外の切手を貼るだけで)
もう本当に精神的にやられていて、向こうもマリッジブルーなのかな?と目を瞑っていたんですが、正直しんどくて。。

旦那さんや彼に罵声など何度も浴びせられてる人は居ますか?またどのように対処や治してもらっていますか?

長文で申し訳ありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ひま☆わり さん 20代後半 女性
2016年10月12日

主人と交際してから、1度も喧嘩したことありませんでしたが、結婚式の準備が始まってからは、喧嘩することもありました。ただ、罵声を浴びせられるなんてことはありませんでした。

かなり精神的に参ってらっしゃるかと思いますので、1度大きく深呼吸して、リラックスできる時間を作ってください。家族や友人、身近に信頼できる方がいたら、相談して頼ってください。

言葉の暴力は、本当の暴力につながる可能性もあります。

4人が役に立つと評価しています。
Dull
kekkoo さん 30代前半 女性
2016年10月13日

つらいですよね。結婚式の準備期間って、正直楽しいものだと思っていたので、うちもペーパー類の作成やムービーの作成、決め事などで何度もケンカしています。

でも主さんは、かなり耐えてらっしゃり、旦那さんの顔色をうかがいながら式の準備もすすめていらっしゃるので、相当我慢されているのでは…と思います。

旦那さんは、きっと主さんに何を言われてもケンカ腰になるだけで、手伝ってくれないようにかんじます。
なので、旦那さんのご両親か、主さんのご両親から
「準備は順調?今は何の準備してるの?」みたいな感じで旦那さんにも軽く聞いてもらってはどうでしょうか?

私は、週間目標(やることリスト、買うものリスト)を書き出し、それをあえて旦那にも見える場所に置いてあります。旦那も「あれ買ったっけ?」って少しずつ結婚式の準備を気にかけてくれるようになったので、ご参考までに。

ご実家が一番落ち着くのであれば、ご実家でしばらく過ごすのは良いことだと思いますよ!ただでさえ、式の準備や新婚生活や家事や旦那さんへの気遣いなどでたくさんストレスがかかるので、少しでも主さんの気持ちが楽になれればいいですね。神経使って頑張りすぎてつらい日は、何も手をつけないでノンビリ過ごすことも大切です。

結婚式が無事に終わると良いですね!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yamaka さん 30代前半 女性
2016年10月13日

プランナーをしています。同時に、マッチングアドバイス、結婚の本質を伝え、夫婦・家族の関わり合いをサポートしていく仕事をしています。

ゆげさんは精神的に今すごく大変でしょうね。結婚式まで1か月では、これからますます忙しくなりますよ。

一度、彼と話をしてみたらどうですか?
本当に結婚する気持ちあるのかな。結婚したら、一生を共にするんですよ。
何があっても二人で頑張っていけるのかな。

打ち合わせは先に彼の予定をきちんと聞いてから、じゃぁ、ここにするね。としなければだめですよ。何でも先に相談しなければだめ。二人がそろって、今までのありがとうとこれからもよろしくを皆さんに、そしてお互いに伝えるのが結婚式です。
意見してもらわなくても、まず報告、確認を取ること大事です。
仕事でどうしてもいけないのと、行きたくなくていかないのとは全く意味合いが変わりますよね。

ゆげさんは彼の思いを汲んでいますか?
男の人には女性をずっと守って養っていけるか、一大決心の時なのです。
男性にもブルーはあります。結婚式に積極的でない男性もごまんと居ます。
彼は、最初から手伝わないと言ってるなら、ゆげさんはそれを了解して結婚式を決めたんでしょう?彼には切手を貼る“だけ”ではありませんよ。
うちの主人もほぼやりませんでしたよ。彼が好きな事。BGM、余興のことだけです。
それでも、手伝ってくれた時には褒めちぎりましたよ。毎日睡眠時間の少ない中で手伝ってくれたんだから、本当に感謝でした。
私は、自分の母や姉と私たちがどうしても合わなくて、本当に苦労しました。
前日まで泣いて説得しても当日は来ませんでしたよ。でも、やることは尽くした。
準備の段階で色々なことがあったけど、やっぱり、私はこの人と生きることを取りました。

相手の家族を馬鹿にすることは絶対にしちゃいけません。
でも、相手からひどい扱いをされることはあります。
そこで、手を差し伸べてくれる彼でないなら、真剣に将来を考えた方がいいんじゃないかな。自分自身も受け身ばかりにならず、どうしたら相手が気持ちよく居てくれるのか、自分勝手なところはなかったか、考えてみる必要もありますよ。
結婚式をキャンセルしてもお金で解決しますが、結婚したら、ましてや子供が居たら取り返しのつかないことだってありますよ。

うちの主人も思うとおりにならないと怒鳴ったり物にあたったりします。携帯投げて新築の壁へこんでますよ(笑)私のご飯も食べません。それが本人の葛藤であり、小さな仕返しだということを、私は分かっています。うちの場合は長くても3日間もすれば徐々にいつもの主人に戻ってきますが…

人を変えることはできません。だから、自分が変わるしかない。
そうしたら、相手も変わってくれます。

二人らしい結婚のかたちがあります。
ゆげさんのご家族が心配しますよ。
今ゆげさんが彼に対してどうしてほしいか、彼が自分に何を求めていて、自分がどうすればいいか、彼と話をして、結婚式の前にきちんと向き合ってほしいと思います。
頑張ってくださいね。

18人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談