Q. プランナーの態度がひどく、やっつけで仕事をしているよう

Dull
kekkoo さん 30代前半 女性 愛知県
2016年10月9日

はじめまして。
今年の10月末に挙式・披露宴・二次会まで全て同じ式場で行うものです。プランナーの態度が悪く、馬鹿にされているような態度で、とても腹が立っています。

担当してくださっていたプランナーさんが、急遽家庭の事情で退職してしまい、9月から「支配人付」という肩書きの人が私たちのプランナーになりました。
プランナーが交代してすぐの打ち合わせ日、早朝にメールがきて「今日は都合が悪くなったから装花だけの打ち合わせになります」と連絡がきたり、メールの返信が深夜なのは、支配人で忙しいからと思っていました。

しかし、いざ打ち合わせをしてみると
・一旦退席後に戻ってくるとタバコ臭い
・例え話がわかりにくく説教くさい
・メールで質問してもそれに対する返事がない

さらに、現在は最終見積もりが初期の+200万になってしまい、価格内容の打ち合わせをこちらからお願いして、やっていますが
・笑顔がない
・私たちが演出は不要だと判断して、削ろうとしたら、『これをなくして本当に満足ですか?もう一度考えてください』と言い下げさせない
・不要だと判断した項目の話をしていると、話を被せてきて説教臭いことを言う
・メールであらかじめ準備しといてほしいと伝えたことを、準備していない。さらにそれを悪びれない

などやっつけで仕事をされている感じがして、とても態度が失礼なんです。口調も小馬鹿にしているような感じで、話していてとても不愉快になります。

しかし、挙式まで1ヶ月をきっており、今更式場やプランナーを変更することもできず、本当に打ち合わせが苦痛でしかありません。支配人なので、本当は直接プランナーをやる立場ではないのかもしれませんが、接客業としての態度が残念すぎて。

もし私たちの招待客も同じような思いをしたらと思うと、本当に不安でしかありません。

このまま我慢して挙式を迎えるしかないのでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
あいうえ さん 30代前半 女性
2016年10月9日

酷いですね。そういう人大嫌いです。

支配人付で付がついてるということは他に支配人がいるんじゃないでしょうか。
あとは、そこの式場は本社が別にあってもっと上の立場の人がもっといるってことはないですか?

もっと上の立場の人がいないか何とか確認した方がいいように思います。そしてその人に伝えましょう。

付って会社によって意味は様々ですが、ある程度年齢いってるし役職につけないと気まずい、でもそこまでの実力はないから社長付とか付をつけて無理矢理ポジション作ったりするみたいですよ。

まあでも支配人付まで上がれるってことは実力があるのか、はたまた世渡り上手なのかもしれません。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
kekkoo さん 30代前半 女性
2016年10月9日

あいうえさん
コメントありがとうございます。

ベストブライダル系列なので、もっと上はあると思います!!挙式前に態度が悪いことを上に伝えた方がいいですよね…

仕返しじゃないですけど、挙式時にさらに対応がひどくなるんじゃないかと思って、なかなか言い出せなくて。

「付」ってそういう意味だったんですね。
50代のおじさんなので、確かに年齢的になにか役職がないとちょっと変ですもんね。
車や筆記用具など、全てをブランド物で固めており、他スタッフに対しても見下すような話しぶりのため、プライドが高い人なのかもしれません…

担当が変わる時に初めて挨拶にきたときはペコペコして感じの良いおじさんでした。しかし、退職されたプランナーが最後、「話しにくかったら他スタッフに相談してくださいね」と言ってきたのがどうも気がかりで…
年齢的に離れてるからだと解釈していましたが、この態度のことだったのかなぁと後から思ってしまいます。

最初の挨拶の雰囲気と、今は全くかけ離れているので、初めだけ感じ良く作っていたのかなぁと。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ひなた さん 30代前半 女性
2016年10月9日

もう文面を見ているだけでも怒りがわいてくるようなプランナーですね…他人事である私ですら絶対許せないという気分になりますのでkekkooさんの立腹はかなりものもだろうとお察しします。

プランナーとは協力しあうべき立場ではありますが、新郎新婦はお客様です。「不愉快にさせる・信用にかける態度をとる」のは接客業の最たるタブーです。本当に文面どおりの態度なのであれば、通常の接客業ならお客に怒鳴り付けられてもおかしくないものです。

もうすぐ式ということもあり弱味を握られている気持ちになるかもしれませんが、言うべきことは言わなくてはいけません。たとえプランナー変更ができなくても、せめて「一矢報いた」と思えるくらいにはしたいですよね…。
お忙しいかもしれませんが、1日でも早く上の立場であるところにまずメールで状況の説明を。(電話だと言った言わないになるので)そして「先程メールでもご相談したのですが」と電話もするとなお良いです。

そうすれば、何かしらの返答が返ってきますので、プランナー変更がもし可能であれば変更してもらい、手間ですが直前の打ち合わせの回数を増やし少し密にしてもらえばちゃんと引き継ぎは出来ると思います。

ハイシーズンですしもし変更が無理だとしても、そのプランナーさんには私なら直接意見をすると思います。ただ、人を小馬鹿にする男性は女性を甘く見る傾向があるので、可能なら新郎から(さらに可能ならお父様・お義父様にも)バシッと言ってもらうのが良いと思います。向こうも我が身可愛さがあるはずですので、まずい状況にならないようにと、少なからず態度は変わってくるはずです。

もしそれで当日に仕返しのようなものをプランナーがしてくるとは思いたくないですが、万が一そんなことがあれば当日は毅然とふるまい(プランナーとゲストの接点は当日はあまりないのでその点は大丈夫だと思います)、後日クレームをいれれば式場から返金なり対処なりはしてもらえると思います。

ただ、かけがえのない1日ですので、その前に可能な限りよい方向に進められることを願ってます。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
kekkoo さん 30代前半 女性
2016年10月9日

ひなたさん
コメントありがとうございます。
そうなんです!接客業としてあの態度はどうなんだと思ってしまいます。
新郎も「あの言い方はないね」と言いますが、直接プランナーに言う勇気はないようで。私も言う勇気はないので、2人してずっと我慢しておりました。。
私達2人がハキハキ言うタイプではないため舐められているのか、プランナーの態度はどんどん横柄で悪くなっていったような気がしてしまいます。

しかし、プランナーは支配人付という肩書きもある人なので、多少なりとも礼儀正しくできる面は持っているのでは…私達が弱気だから態度を変えているのでは…と思えて、腹立たしく思います。なので、このまま挙式を終えるのも、泣き寝入りするみたいでとても嫌です。

新郎は「大事にするのは面倒」と言っており、弱気なため直接は言えないようです… 親にはプランナーが信頼できないことは話しましたが、詳しく話していなくて。義理の両親には、新郎は話す気はなさそうです…

まずは明日、上の方の連絡先を調べて、メールしてみたいと思います。できれば礼儀正しくきちんとしたプランナーさんに変更していただきたいですが、変更できなくても態度を正すように通達することくらいは、してくれそうですもんね!

もともと相談できない雰囲気ですし、さらに雰囲気が崩れてもあと数週間の辛抱…と思って、明日頑張ってみます!!

0人が役に立つと評価しています。
Fume
1008 さん 20代後半 女性
2016年10月10日

つい先日結婚式を挙げた者です。

そのプランナー、あまりに酷いですね!!!
私自身はプランナーさん始め、全てのスタッフさんに恵まれ素敵な式を挙げることができたので、主さんにも一生の想い出に残る素晴らしい式を挙げてもらいたいです。

しかし、友達でも直前にプランナー都合で変更になりご主人に用意していたサプライズができなかった、という話を聞いたことがあるので意外と良くあることなんでしょうか?

会場は大手さんですか??
もし大手なら各会場の支配人を取りまとめる本部もあるはずですよね?そこにクレームを入れるのはどうでしょうか?
この最後の追い込み期間にまたプランナーさんがかわる可能性もありますが、不愉快なまま、不安なまま、本番を迎えるよりいいかとも思います。
勿論かえてもらえない可能性もありますが…。

主さんの状況が少しでも好転しますよう、お祈り申し上げます!

2人が役に立つと評価しています。
Dull
ぷっぷる さん 30代後半 女性
2016年10月10日

支配人付けって、支配人そのものとは全く違いますよね。
きちんとした配属先や肩書きがないという意味ではありませんか?

私の勤め先では、
病気療養などの長期休暇中の方や、
入社研修中で配属先未定の方、
色んな部署をたらい回しになった挙句もう行き先がない方、
といった方たちが、「人事部長付け」という所属になっています。

ご相談の内容を伺う限り、支配人付けのプランナーさんもそれに近い感じがするので、一刻も早くプランナーを変更してもらった方が良いような気がします。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
kekkoo さん 30代前半 女性
2016年10月10日

1008さん
コメントありがとうございます。

素敵な結婚式…私も夢見ていたので、本当にプランナーでこんなにも変わるものなんだなって思いました。
ご友人さん、サプライズできなかったって…それ本当に悲しくなりますね。念密に打ち合わせもして、それを一緒に成功できるように手助けしてくれるのが、プランナーの仕事だと思っていたので、失敗に終わってしまったら、本当に悲しくて心残りになりそうですね(T_T)
なんだか私もご友人さんと同じようになりそうで怖いです…

グループ会社があるので、さらに上に電話してみようかと思っております。メールが良かったのですが、アドレスが書かれておらずで(ーー;)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
kekkoo さん 30代前半 女性
2016年10月10日

ぷっぷるさん
コメントありがとうございます。

私も旦那も名刺を使う仕事ではないため、無知でした…
「担当支配人付」となってます。完全に支配人と同等の人だと思っていたので、「付」がそんなたらい回しになってる人や役職がない人だとは思いもしませんでした(T_T)

他でも問題を起こしたような人だとすると、この態度はとても納得がつきますし、年齢は50代のおじさんなので、他のスタッフも彼に何も言えないのかなぁと思ってしまいます。

やはり上に言って、相談してみるのが良さそうですよね。ありがとうございます…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
kekkoo さん 30代前半 女性
2016年10月12日

皆様から意見と勇気をいただいて、「不愉快に思っていること」「言動」「事前準備されておらず心配なこと」などを羅列し、支配人へお伝えしました。

支配人はとても感じ良く、「態度やメール対応など全て反省すべきところ」「申し訳なく思っている」と謝罪していただきました。
「笑顔で楽しく結婚式を迎えていただかなければなはないのに」と言っていただき、やはり私達が我慢する必要はなかったのだなと思いました。

今後の対応も、プランナー変更し、前任プランナーとは挙式も打ち合わせも顔を合わせないように配慮してくださるそうです。

残り少ない準備期間ですが、プランナー変更となって、かなり荷がおりて楽になりました!やはりあのプランナーに対するストレスが半端なかったのだなと改めて思いました。

新しいプランナーさんとまた1から打ち合わせですが、電話で話した感じも優しそうで、「安心して結婚式を迎えられるようにしていきます。一緒に良い結婚式にしましょう」と言われて、涙が出そうになりました。

時間は限られていますが、後悔のない結婚式になれば良いなと思います。
本当に皆様、アドバイスありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談