Q. 会社の同僚の方から、高額なご祝儀をいただきました。

Whoa
momomon さん 20代後半 女性 東京都
2016年10月8日

海外挙式を控えている者です。
結婚式には、親族と仲の良い友人数名を招いております。

先日、主人の会社の方から、結婚のお祝いでお食事をご馳走していただき、ご祝儀をいただきました。
その方はいまの会社に主人を誘って下さった方でもあります。(誘われて、2人で独立したような感じです。)歳も1歳しか変わらず、とても仲良くしてくださいます。

なんとご祝儀を30万円も頂いてしまい、びっくりしております。

その方からご祝儀を頂いた際には、お祝いの気持ちはもちろん、日頃の感謝の気持ちを込めて。と言っていただきました。

ここからが本題なのですが、この場合どのようなお返しをすればよいでしょうか。。?
会社の方も、結婚を考えている彼女がいるので、難しいのです。

・海外挙式の際のお土産+半返しのお品物+
(会社の方が結婚されたときのご祝儀は30万)

・海外挙式の際のお土産+1/3程度のお品物+(結婚されたときのご祝儀30万)

・海外挙式の際のお土産+お菓子やワインなど+(結婚されたときのご祝儀30万)

・海外挙式の際のお土産+半返し+(結婚されたときのご祝儀15万)

もし会社の方が結婚されたとき、祝儀は同額の30万円を包むのが常識でしょうか…?

そう考えるとお返しの品や額に悩んでしまいます。
知識がなく申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
どんがばちょ さん 30代後半 女性
2016年10月8日

誘われて2人で独立したようなもの、と書かれてありますが、ご主人に役職は付いていますか?
会社規約で、取締役はお祝いに幾らまでなら経費で落とせる、などがあると思います(経理は苦手なので詳しくはよくわかりません)。
個人事業主ならまた別かもしれません、すみません。

うちの夫も社長から50万頂きましたが、社長が他の取締役にお祝いとして出せるのは幾らまで、専務が出せるのは幾らまで、など、決まっているそうで、みんな自腹金額はたいしたことないからお返しは揃って一万程度でいいと夫が言うので、うちはそうしました。

お祝いを下さったのが経費ではなく全て自腹なら、
私たちなら、
お土産+三分の一程度の内祝い+お祝い30万
にします。
歳も変わらず同じような立場で働いているのなら、お祝いは同じ金額にすべきかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談