Q. 一番尊敬していた上司からの欠席はがきが悲しい

Sniff
たまお。 さん 20代後半 女性 東京都
2016年10月4日

すごくネガティヴな愚痴ですが、もしよろしければ読んでください。

11月に披露宴予定です。
いま、出欠のはがきが続々と届いています。

その中で、私が入社して最初に配属された部署の上司から、欠席のはがきが届きました。

これまでも何人か、お子さんのイベントだったり、出産だったり、上司の結婚式と重なったりと、仕方がない理由で欠席のはがきをもらいました。

ほとんどの方は、事前に連絡をくださり、やむを得ない事情をこちらに説明してくださった上で、社交辞令かもしれませんが行きたかった、残念だった、と欠席のはがきを送ってくださいました。

けれど、私にとって初めての上司で、一番尊敬していて、招待状を渡す前にご出席いただけそうか打診をして、手渡しで招待状を渡した方から、なんの説明もなく欠席のはがきが届き、すごくショックを受けています。

事情があるなら、会社で直接言って欲しかったです。
せめて、欠席のはがきに嘘でもいいから事情を書いて欲しかったです。

自分でも卑屈だと思うのですが、昨年あった私の元同期で、すでに会社を辞めている子の披露宴にはご出席で、私の披露宴には欠席なのは、私のほうがどうでもいいと思っているんだろうな、と考えてしまい、辛いです。
(私はその元同期のことがすごく好きですが、私と違ってコミュニケーション能力があって、色んな人に好かれているところにコンプレックスを感じてもいました)

いまは部署が違うので、毎日顔を合わせる訳ではありませんが、次に会ったときいつも通り振る舞える自信がありません。
これから届く出欠のはがきを見るのも怖いです。
本当はみんな私の披露宴なんて来たくないんだろうな、なんて卑屈なことばかり考えてしまいます。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって気持ちを切り替えたか教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
sparky さん 20代後半 女性
2016年10月6日

少々、疑問なのですが、招待状の前に出席の打診はなさらなかったのですか?それとも、事前に連絡して返事を保留されていたのでしょうか?

私が今まで呼ばれた結婚式は、事前に連絡を頂いてたので、結果的にハガキを欠席で返すことはしたことないので、少々不思議です。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
gumi0 さん 30代前半 女性
2016年10月6日

>sparkyさん

私にとって初めての上司で、一番尊敬していて、
招待状を渡す前にご出席いただけそうか打診をして、
手渡しで招待状を渡した方から、なんの説明もなく欠席のはがきが届き、

と書いてありますよ。
なので打診して良いお返事もらっていたのに…
って事ではないでしょうか。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 30代後半 女性
2016年10月6日

もしかして家族の介護があるとか重病とか(年齢がわかりませんが、私たちのお披露目会に参加してくださった方の中にも奥様が闘病中という方がいらっしゃりその後逝去されました)めでたい結婚を控えた人には縁起上言えないような昨年と違った環境の変化や事情があるのかもしれませんし…そこはあまり気にしすぎる事は無いのでは。夫の中学高校時代から親しいお友達も欠席で「実はおふくろの具合が良くないので間際に危篤だなんだとなってドタキャンでは申し訳ないから」とこっそり彼には事情を話してくれていたようです。

あと今は冠婚葬祭にあまり補助が出るわけでもないし、といって部下の結婚式に出るのに年齢的に3万円では済まない場合もあるし、出費が重なって家族に難色を示されたとか…それもかっこ悪いからあまり説明できませんよね。失礼のないようにお願いし関係も良好の人なら、何か事情があるのかも。出席できない方々にも写真入りの葉書を送るとか様子をわかってもらうことができますし、なるべく気にしないのが1番だと思います。もしかしたら当日電報など送ってもらえるかもしれませんし。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たまお。 さん 20代後半 女性
2016年10月6日

>sparkyさん

コメントありがとうございます。
説明がわかりづらくて申し訳ありません。

ご招待予定の方には招待状を送る前にご出席いただけそうか伺ってから、色よい返事をいただけた方にのみ招待状をお送りました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たまお。 さん 20代後半 女性
2016年10月6日

>gumi0さん

コメントありがとうございます。
私の説明のわかりづらいところをフォローしていただき、ありがとうございました。

仰る通り、良いお返事を頂いていたので招待状をお渡ししました。そのときも良い感触だったので、ショックが大きかったです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たまお。 さん 20代後半 女性
2016年10月6日

>飛翔さん

コメントありがとうございます。
上司は50代にさしかかるところなので、確かにご両親などのご事情があるのかもしれません。
旦那様のご友人もご欠席だったとのこと、お互いお辛かったと思います。上司よりもずっと親しい間柄ですものね。

私も自分で気にしすぎだと思います。
ご出席いただける方のほうが多いのだから、その方たちに少しでも楽しんでいただけるような披露宴になるよう、気持ちを切り替えたいのですが、〆切間際になった今でも返信のない方がたくさんいて、みんな欠席になったらどうしよう、という考えから抜け出せません…。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
sparky さん 20代後半 女性
2016年10月7日

私の理解が及びませんで失礼いたしました。

たまに、書き間違いという話も聞いた事があるので、会った時に素直に、でもサラッと「ご無理なお願いしてしまったなら、本当に申し訳ございません。でも、お越し頂けなくて残念です。」って言ってしまっても、いいかな?と思います。
勇気がいると思いますが、しつこくしなければ、慕われて迷惑ってあんまり無いと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談