Q. 彼の結婚への進め方について不満

Dull
pino さん 28歳 女性 東京都
2016年10月3日

私20代後半、彼30代半ばで先日付き合って1年という事で話し合いの結果、結婚する方向になりました。但し私の年齢(出産や転職)を考慮して強くお願いしたものであり、彼としては結婚はまだ先のタイミングと考えていたようです。そのせいか結婚に対する知識が全くなく、仕事も多忙の為、考えたり調べたりするのが億劫のようでした。
結婚が決定した直後に、私家族の問題が次々と発覚し一時は「考え直させて欲しい」と言われましたが、何とか彼としては納得してもらいました。

私としては、2人の意思が決定したのでこの先のスケジュールを何となく出して、お互いの希望のすり合わせをしたかったのですが、彼が頑なに「まだ早い、焦らないでくれ」と言って話し合いの機会を持とうとしません。各家族に挨拶をして両家挨拶を半年以内に完了させたかったのですが、彼が「自分の家族と仲良くして欲しい(私家族の事情説明をする前に仲良くしてもらいたい」と「家購入について考えたい。それ以外は考えられない」との事で、他の話が全く出来ません。

私としては、いつ頃親に挨拶して指輪購入の件、入籍時期や挙式時期を何となく希望を出し合いたいのですが「親に許可もらってから」と言って拒否されてしまいます。
彼のプランでは来春に親に改めて挨拶をしてそれから全部決める!との事ですが、本当にそれからでいいのか不安です。
本当に私と結婚を進める気があるのか、正直かなり不安です。皆さんは、結婚の方向確定後にどのように話を進めていらっしゃいますか。
また私の考え方に偏りがあれば、ご指摘頂ければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
孝子 さん 27歳 女性
2016年10月3日

お互いに結婚したいという意思がなければ上手くいかないと思います。
結婚自体が時期尚早ではないでしょうか。
彼の気持ちが固まるまで待つか、別の方を探されることをお勧めします。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちー さん 32歳 女性
2016年10月3日

あなたは彼と結婚がしたいのですか?
それとも彼以外でもいいけど、結婚がしたいのですか?

焦り過ぎてませんか?
年齢的に焦る時期なのは分かりますが、あなたに家族問題がある時点で焦ってはダメです。
付き合って一年なんて、一番楽しい時期だし、正直相手の家族問題を抱えてでも結婚したいなんて気持ちを抱く人間の方が珍しいです。
現に彼だって、結婚自体を考え直したいって言ってるでしょ?
彼としては2、3年付き合ってもっとお互いを知って結婚したかったのでは?

家族問題がある場合は、彼のご両親にも結婚前に話しておいた方がいい場合があります。
親戚になるんだし、結婚後に分かったら、その時点であなたの誠実さへの信頼はなくなります。
彼は納得してくれても、彼のご両親は納得してくれず、結婚に反対する可能性も大ですよ。
結婚反対への説得って、数年かかることが多いです。

あなたの文章から、結婚ばかりに突っ走っている印章を受けます。
それよりも、家族問題のある自分と結婚してくれようとする彼への感謝を感じたらいかがですか?
家族問題って巻き込まれるので結婚する方は大変ですよ。
あなたが彼に色々言い過ぎて、やっぱり結婚を考え直したいと言われないように気をつけて下さい。

20人が役に立つと評価しています。
Whoa
ひなた さん 30歳 女性
2016年10月3日

まだ「結婚する方向になりました」という状況なんですよね?
スタートラインが引けたのでとにかく早く走ってゴールしたいpinoさんと、色々計画を練ってから走り始めたい彼で、すでにテンポが乱れているのは明らかですよね。
このままだとお互いマリッジブルーまっしぐらですよ。

個人的な印象ですが、年齢の要素もありますが家族問題もあるご自身と結婚しても良い(しかも1年問題なく付き合えた実績もある)彼を逃すまいとしているような…文面を拝見する限り言葉は悪いですが「ガッついている」ような印象を受けます。

腰が重い彼にイライラするお気持ちはお察しします。でも、お互いに結婚だ!嬉しいなー!というテンションのカップルでさえ男性が積極的に動いてくれるのは珍しいですよ。
彼を擁護するわけではないですが、話し合いをの場を避けるというのは、もしかすると「焦りすぎた、まずは落ち着いて周りを見ろ」という彼のサインなのかもしれません。

ひとまずpinoさんが深呼吸して落ち着くのが先決だと思います。
「急ぎじゃないんだけど」という一言を口癖にするくらいで話し合いを始めないと、彼の気持ちはどんどん逃げ腰になると思います。
どうにも話し合いが出来ないなら手紙なら彼も冷静に読んでくれるかもしれません。

ちなみにお急ぎの事情はご家族が重病で余命が…といった本当にやむを得ない状況ですか?それだとしても順を追って過去現在未来の流れで話を組み立てて入念に相談をするべきではありますね。

ちなみに彼の家に遊びにいったり、お付き合いのご挨拶に行ったことはありますか?
いきなり結婚の挨拶をしに行くよりも、言い方は悪いですがある程度相手の家族に取り入っておいた方が家族問題も受け入れてもらいやすいと思います。彼の「自分の家族とまずは仲良くなってから」と言うのは正直理に叶っています。
色々話を進めたのに、挨拶→反対に合う→計画丸つぶれという流れよりは、まず反対に合わない状況を作るのを先にした方が精神的ダメージが少ないと思いますよ。

17人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
pino さん 28歳 女性
2016年10月5日

まとめての御礼となりますが、回答頂いた方有難うございました。
ご指摘頂いた通り、焦っているのは十分自覚しております。というのも彼が子どもが欲しいというので、すぐに授かるようなものでもありませんし時間の猶予も必要です。
私の年齢的にはあと1年程度は待つのはいいのですが、彼の年齢を考慮するとそうも行きません。

家族の問題については、以前からわかっていたことなので半年以上前に打ち明けています。それも踏まえ考えて欲しい、親と仲良くする事が必要なら早く紹介して欲しいと伝えていましたが、彼の覚悟が固まらず先日やっと付き合っている報告のみのご挨拶に伺いました。

これから半年かけて彼の家族、親類と接して春頃までお互いの考えがすれ違わなかれば結婚の報告をする方向で動いておりますが、この半年は家族と仲良くする事のみで他の様々なスケジュールについては考えたくないと言われてしまい、やはりがっかりしてしまいました。
次の機会に改めて今後の事について一度伝えた後は半年間は何も言わずにおこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談