Q. 彼と結婚すべきなのか悩んでいます

Sniff
むつき さん 34歳 女性 石川県
2016年10月1日

付き合って7年目。共に34歳です。

3か月前より、結婚前提で同棲を開始しました。
年明けに入籍予定でいます。

同棲は私が「いい加減に結婚したい!」と言って進みました。
(いつも「結婚したい」と言うと「待って」と言われてたので我慢の限界でした)
当然プロポーズもありません。

同棲を開始してから、入籍日・彼親への挨拶(私の両親には同棲前に挨拶済み)・顔合わせの日程等、私から言わないと何一つ決めようとしてくれず、お願いしても動いてくれません。(彼親への挨拶日を決めるまで2か月間お願いしました)

あまりにも何もしてくれないので、「彼は本当に私と結婚する気があるのか?」と不安になり、この事を伝え「プロポーズの言葉が欲しい」とお願いしました。

彼は「今さらこの状況で何言ってるの?」という冷たい反応。結婚も「したい!」とかはなく、流れで「俺も結婚するのかー」って感じだと。プロポーズも「そういうのって性格的に出来る人と苦手な人がいるでしょ?」って。

正直プロポーズは諦めていましたが、結婚はしたいと思ってここまでやってきてくれたと思っていたので、流れで結婚する感じと言われてショックでした。
私は流れで結婚されるのかと思いました。
好きなのは私だけなのかって思いました。

この言葉を聞いてから彼と本当に結婚すべきなのか悩んでいます。

幸い?彼への親にもまだ挨拶していません。会ったこともありません。

けれど、彼の性格上、自分が嫌な事は絶対しないタイプだし、
同棲時のアパート探しや準備は積極的にしてくれました。
個人事業主としてやっていますが、生活費の為に派遣ですが就職もしてくれました。

これを考えると結婚したくないわけじゃないのかと思うのですが、
「流れで結婚する」という言葉が引っかかっています。
私が求めすぎなのでしょうか。

似た体験をされた方がいらっしゃいましたらご意見伺いたいです。
よろしくお願い致します。

長文失礼致しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
飛翔 さん 39歳 女性
2016年10月1日

うちは付き合い始めて4カ月以内に両親に夫が挨拶に来ましたが。。 30代の女性に付き合って7年でその態度って…馬鹿にされてますよ。結婚前に同棲したので余計に安く見られてしまいましたね。
生活費のために就職といっても派遣では… 。これ以上付き合ってもし自分が年齢的に出産できなくなったら人生狂わせたのはあなただ、ぐらい伝えてやっても、バチは当たらないのではありませんか。その上で早くさっぱり別れ、相談所等で安全に(自分の身分や個人情報が書類として知られていると思えば、人間あまりいい加減なことができないもの)効果的に婚活されることをお勧めしたいです。

34歳女性だと今から婚活してもそれなりに大変なことも(もちろん子供だけが人生ではありませんが、子供が欲しい男性は35歳以下の女性を選ぶことが多いですよ。このまま振り回されていると不妊治療なども間に合わず出産できない人生になる可能性も)あるでしょう。
子供がいなくても二人働きながら熟年結婚的な物を望まれるならネット上の未知の方にここまでは言いませんが。もし普通にドレスや花嫁衣装を着て楽しく話し合って結婚式をし子供を授かりたいと思っているなら彼にこれ以上関わっている場合ではないと思います。もう一刻の猶予もないと思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
むつき さん 34歳 女性
2016年10月1日

>飛翔様

コメントありがとうございます。

子供の事も、年齢制限があることを伝えたことがあるんですが、
40歳になっても産めると思ってるみたいで…。
出産に関しては、彼と一緒にいたい以上は諦める覚悟で結婚も決めました。
派遣じゃ育てるの無理だと思いますし。

その覚悟も「彼は私と結婚したいと思ってくれてる」と信じてのことだったので、
今回の事がショックだったんです。

言われる通り、一刻の猶予もないと思います。
真剣に考えて決断したいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
あいまいみー さん 31歳 女性
2016年10月2日

初めまして(^o^)

私も付き合って6年で結婚しました。
その中で疑問点があるので質問させていただきます。

まず、交際期間が長く1度も彼氏のご両親に会ってないみたいてますが今まで全く会う機会ありませんでしたか?

あと同棲するのにご両親への挨拶はなかったのですか?

私の場合、彼氏のご両親に会う機会はたくさんあり色々出掛けたりもしました。
付き合ってる期間で。

私は実家だったので同棲するだけで挨拶は私の両親も納得できないと思い、婚約指輪を購入して意思表示をしようと二人で話し合いしました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しらぎく さん 40歳 女性
2016年10月2日

結婚前提で同棲を開始、流れで「俺も結婚するのかー」って感じ、とあるのですから彼も結婚する気になっていると感じられますが、違いますか?
プロポーズの言葉ってそんなに重要ですか?私なら、プロポーズの言葉とか苦手な彼に強要する気はないです。入籍まで期間がかかりそうなら、婚約指輪の購入か結婚式場の申し込みをして、婚約をきちんとしたほうが良いと思いますが、年明け入籍なら婚約に時間を費やさないほうが良いのかなと思います。
ただ、派遣で就職したばかりだと、彼の中では結婚資金に不安があるのだと思います。顔合わせの費用分担など話し合えていますか?
遠距離交際10年以上でしたが、お互いの親に挨拶したのは結婚を決めてからでした。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
むつき さん 34歳 女性
2016年10月2日

>あいまいみー様

初めまして!

>まず、交際期間が長く1度も彼氏のご両親に会ってないみたいてますが今まで全く会う機会ありませんでしたか?

 ⇒付き合い始めた頃に、私が挨拶したいと彼に頼んで、彼のお母様に1度だけ挨拶させてもらったことはあります(玄関先で本当に挨拶だけです)。
彼も実家暮らしだったんですが、家に入らせてもらう時は親が不在時ばかり。
けど、私の事は特に隠してる感じでもないみたいだったので、その後は私も何も言いませんでした。

>あと同棲するのにご両親への挨拶はなかったのですか?

 ⇒「同棲前にご両親に挨拶したい」と彼に頼んだのですが、「生活が落ち着いてからで良い。親にもそう伝えておいた」と言われました。これもなかなか動いてくれなくて、今度やっと挨拶に行く予定です。

長い間付き合って、彼のご両親と会ってないのは不思議な感じです。
彼のご両親は何も言わないのかなぁと。
男親って息子の彼女の事は気にならないのでしょうか??
私は姉妹なのでよくわかりませんが…。

コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
むつき さん 34歳 女性
2016年10月2日

>しらぎく様

私の「結婚とはこういうもの」っていう憧れが強すぎるのかもしれないです。
プロポーズもすごく憧れていたので。
言葉で安心したいなって気持ちがありました。

顔合わせの費用の事は話し合い済みです。
挙式はする予定ありません。ただ私はドレス着て写真だけは残したいと彼に伝えてますが、興味がないみたいで空返事ばかりです。
結婚指輪もどうするつもりか聞いたら「お金が溜まったらね」って感じで、これも興味がなさそうです。
つまり結婚に対して興味が全然ないみたいです。

ただ生活に関する事はきにしてくれているので、これからも一緒に暮らしていく気はあるのかなと感じています。

やっぱり私が求めすぎなのかな。
よく考えます。

コメントありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
しろくまマミー さん 31歳 女性
2016年10月3日

質問内容を拝見しましたが、彼はあなたの優しさや、行動力に甘えすぎているのではないでしょうか。
そこまで尻を叩かないと動かないとは、先が思いやられます。
生活は一緒にしたいけど、結婚は本当はしたくないそんな一面も見えてしまいます。
キツいことを言ってごめんなさい。
でも、長年付き合ってきた中で、一度もご両親にお会いした事がないこともひっかかります。
今悩んでいる事は、結婚してからも同じような事で悩みます。結婚したらもっと気になるようになります。
彼にこだわる必要もないのでは・・・?

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
あいまいみー さん 31歳 女性
2016年10月3日

お返事ありがとうございます。

お互い実家暮らしは、私も同じです。
私はお互い実家が1時間の距離にありました。
遠距離でしたらご両親にお会いする機会が少ないのも納得できます。

同棲する前に挨拶があるれば少しはケジメもついたのかなと思いました。

男親よりも彼が彼女の存在をどのように説明してるかにもよるんじゃないでしょうか?

私は自然の流れで自分の親にも会ってもらいましたよ。
例えば自宅まで送ってもらった時にお茶を出したり。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
むつき さん 34歳 女性
2016年10月3日

>しろくまマミー様

仰る通りです。
彼には甘えがあるのかなと。
結婚も何年も「待って」と言われた中、私の我慢の限界で進めた感もあるので、
結婚はまだ考えてなかったのかなと思ってます。
だから「流れで結婚する」って言ったのかもしれません。
けど、そんな事正直に言ってほしくなかったです。

確かに彼にこだわる必要もないのも。
けど、この年齢で今更次の相手が見つかるのか不安でたまらないのも
別れを簡単に決断できない理由の一つです。
恥ずかしながら、彼が初めての彼氏みたいなものなので余計かもです。

ご意見を参考に色々考えています。
コメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
むつき さん 34歳 女性
2016年10月3日

>あいまいみー様

私たちはお互い実家が30分程の距離でお互いに車を出し合ってたりしてたので、
たぶん機会はあったのかもしれません。

私自身も自分の親に彼を会わせているのは、年に1、2回程度だったので、
お互い様だったのかも。

彼が両親に私の事をどのように話しているかは、恥ずかしながらわかりません。
彼との会話の中で、「私の事親に話してくれてるんだなぁ」と時々感じるくらいでした。

両親との関係を作るって大切ですね。

お返事ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談