Q. 結婚式の見積もりのUPに対して…

Dishearten
やいこ さん 20代後半 女性 福岡県
2016年9月30日

はじめまして!
来年福岡で式を挙げる予定です。

高いと話題の式場だったのですが、見学に行き、吟味した上で決めました。
が、見積もりが出る度に憂鬱になります。

費用についてなのですが、見積もりよりどれぐらい上がりましたか?
友達に既婚者がおらず、実体験を聞いて少し気持ちを落ち着かせたくて^^;
ここを工夫した、とか色々お聞かせ頂ければ嬉しいです!

よろしくお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ちーずケーキ さん 20代後半 女性
2016年9月30日

気持ちすごく分かりますっっ
少しずつの追加が積み重なって…
最初の見積書は漏れのないようようにと思っていても、聞いていなかった事や考えていなかった事がどうしてもありますよね…。
初期見積は相場でって言ったのに、契約後に言われた相場はそれより高い物だったり…

私は合計金額は初期見積から25万円程アップしました。
値上げした内容は
●ドリンクコーナーとケーキカットの机のクロスが初期見積に含まれていませんでした。
●バスの追加料金(市外で距離が延びた)
●ゲストテーブル装花 3000円→5000円(聞いていた相場と違いました)
●花嫁ブーケ 15000円→30000円(聞いて相場と違いました)
●六型フォーマル写真 2枚追加
●オリジナルの演出を追加
●引出物(初期見積では一律で最低限の物でした)
●和装での洋髪結い上げに別途料金が発生、ボディメイク(ラメ)の追加

工夫した内容は
●生い立ちムービーの代わりに生い立ちアルバムを作成してテーブルで回して貰いました。
●メインテーブルの装花を端から端までにしませんでした。両端は少し空けてそこに手作りのボールブーケを飾りました。
※同じように友達はキャンドルを置いていました。
●フラワーシャワーは別途料金だったため手作りで折鶴シャワー
●手作りのリングピロー・ウェルカムボード
●市販の芳名張を持ち込み
●引出物の一部を持ち込み(持ち込み不可でしたが「式場のカタログにない拘りのある物」で押しきりました。)
●装花は花の種類を指定しない。この写真通りに!とはせず、だいたいのイメージを伝えて予算内でおまかせにしました。

こう書いてみるとやはり契約後に工夫出来る点って少ないですねっっ
あとは、契約後の打ち合わせで相場を聞くと初期見積より高い額を言われる事があるので、初期見積りの通りだとどの様な内容か聞くと良いです。それで十分だったりします。
ゲストの料理と引出物はランクダウンできませんが、ゲストに関わらない事ならアップさせなくて良い事もあります。
何人かの友達の結婚式に参加しましたが、細かい事って見ていないものです。
(着物の柄、アクセサリー小物なんかは特に…)
ペーパーアイテムとナフキンやクロスの柄なんかはアップさせても誰得でもないな~と思ったので金額アップさせませんでした。
工夫というよりは何処に拘りを持つかはっきりさせる事だと思います。

素敵な結婚式にして下さい☆

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽらたん さん 30代後半 女性
2016年9月30日

連続投稿すみません。読み返したら質問者様の質問とずれてしまっているので、少し追加させてください。

私の場合は見積りよりも60万円くらい上がりました。
上がった原因としては、リゾート婚のため、親族が利用したホテルのオプションサービス、料理のランクアップ、引き出物を豪華にしたためです。
予定よりもオーバーしましたが、参列された皆さんに喜んでいただけたことと、見積りよりもオーバーする前提で予算を準備していたため、私の場合はあまり苦になりませんでした。

費用上昇を抑えるには、ペーパーアイテムの自作等、情報誌に載っているような対策しかないと思いますが、式場やプランナーに任せずご自身で準備するのはとても大変です。
ここでも相談されている方もいらっしゃいますが、準備を自分でやろうとして結果として負担になり喧嘩等、二人の関係を悪化させてしまうこともありますので、自分でどこまでできるのか、どのくらい節約できるのか、費用対効果をよく考えてやってみるといいかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
鈴蘭 さん 40代前半 女性
2016年9月30日

100万円以上アップしました。
アップした原因は、
1.初期見積もりに司会・ヘアメイク・アテンド・写真アルバム・衣装小物の合計約50万円が含まれていなかった
2.ウェディンドレスをセミオーダー
3.料理ランクアップ
が主です。
契約時にきちんと認識していましたが、持ち込み一切不可で提携店限定なので、あまり節約ができませんでした。映像や演出もないため節約できる部分もありませんでした。特に新郎が異動して多忙だったのもあり、仕事をしていた私も手間暇のかかるペーパーアイテム手作りはできなかったのもあります。
なので、私たちは結婚式・披露宴は予算を充ててきちんと行いたかったため、新婚旅行で費用を抑えました。結果的に結婚式・披露宴には満足しています。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 30代後半 女性
2016年9月30日

私は、見積もりよりほとんど上がりませんでした。
むしろ、下がりました。見積もりの内容を本番とほぼ
同じ内容で作成してもらったからです。見積もりの
段階で、コンセプトや式の目的を話し合って、式の
流れ・イメージを想像しながら金額を出してもらい
ました。途中、ブライダルフェアで良いものを見て
目移りすることもありましたが、初心を思い出し
財布の紐は固かったです。
金額をかけた点は、料理、引き出物(5点入れて1家族2万円)、
列席者の交通費、列席者に配る写真(集合写真、スナップ写真)、
位です。
逆に抑えた点は、衣装(新郎新婦各2点着て、着付け込みで25万円)、
クロス(無料の無地クロスでした)、演出(映像演出は一切入れず、
子どもによるケーキ入場演出、ケーキデザイン紹介、ケーキカット、
鏡開き、自己紹介、花束贈呈等の安く楽しめて、色々な人が登場する
演出を選びました。)です。結果、大満足でした。お金をかけなくても
良いものはできますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
hana さん 30代前半 女性
2016年10月1日

私の場合は、
大きな式場で色々削るよりも、
コンパクトな式場をあえて選択して、
料理と引き出物を最大限にランクアップさせました!見積もりよりも+100万円程越えた辺りから新郎新婦共に感覚がマヒしてきて…とゆうより、お金以外にも大変なことがありすぎて、「お金で何とかなるなら払えばいい!」とさえ思えてくる程に当日まで本当に必死でしたm(__)m

でも、挙式披露宴を終えて思ったことは、
司会者、お料理、引き出物、お車代、宿泊代、をケチらなくて良かったと心から思いました。
印刷物もいろんなミスを考えたら節約出来なくても式場に頼んでおいた方が精神的に楽でした。
(式が終わればほぼ誰も保管しないと思われるので印刷物もシンプルなものを選択。)

結果、見積もり大幅に越えましたが、
無駄なお金は払いたくなかったので、
自分なりに作戦を立てて…

○ドレスはプラン内でおさめる。
ドレスは上を見れば果てしないです。
私はプラン外のドレスは一切見ずに、
何度もドレスショップに通って(約5回(^_^;))、
プラン内でも十分な!
運命のドレスに出会えました!
お色直しもカラードレス1回。

○アクセサリーやベール、グローブ、靴、等、
ウェディング小物は、
持ち込み可能な場合はネットで調べて、
それなりのものを安く揃える。
式場には親族や親友からどうしてもこれを使ってほしいと言われているんです(>_<)と話し、持ち込む。
例え式場レンタルや購入の高い装飾を身につけたとしても…花嫁の小物まで何年経っても覚えてる人なんて居ないと思うんです(^^;…

○過度な演出をしない。
シャンパンタワーやらフラワー&キャンドルなんとか、花火、クマが空から降りてくる?等…
私は拘りが無く、全て不用でした。

○花、キャンドル、ケーキはお洒落シンプルに。
ブーケもピンキリなので要注意でした(T-T)
お花は高砂&ゲストテーブル含めあからさまにケチると写真に残るのでシンプル寄りで質素に見えないように雑誌やネットで研究!
そこまで高くしなくてもお洒落な組合せがきっと見つかるはずです!

○映像や写真、前撮りは本当に必要か考える。
オープニング、エンディング、プロフィール…
当たり前の様に進められましたが、
入退場前の映像が無かったからって、
別に何も違和感無いと思い省きました。
プロフィール映像は中座の時に流すために5分程度のお互いの幼少期からの写真を音楽に乗せてシンプルな映像を友達に作ってもらいました!
前撮りも…当日も写真撮ってもらうのに…要らないと思って(成人式の前撮り写真なんて1回も見直したことないと思って)省きました。
式場のカメラマンさんは付けてもらって、
データがもらえるとのことだったのでカット数もアルバムも最小限のものでお願いしました。

BGMは音楽が好きなので拘りました♪

以上です。
長々とすみません(>_<)m(__)m

素敵な挙式披露宴になりますように☆

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
むったーん さん 30代前半 女性
2016年11月3日

先日ホテルで披露宴をしました。
見積もりは240万円、実際は350万円でした!笑
衣装がかなり高額で、和装もしたので着付け代が10万かかったり、最初の見積もりには引き出物代金がはいっていなかったり、、

私はこれでも、最後の最後まで値切り交渉しまよ!
披露宴1週間前に、司会代6万円を半額にしてもらいました。

素敵な披露宴になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談