Q. 彼氏との関係や両家の関係悪化が心配です

Dull
やの さん 20代後半 女性 京都府
2016年9月27日

8月にプロポーズされ3月に結婚式を控えています。
結納や挙式の日取り決めなどで両家の意見がスムーズにまとまらず、間に入って彼氏と電話やメール(関東と関西で遠距離中です)をする内に両家や彼氏との雰囲気が悪くなってきて悩んでいます。皆さんからアドバイス頂けたらと思い、書き込みました。

両家の家業の関係や彼の仕事の予定で急いで3月に挙式することになり、現在、結納の日取りや式場など急いで話を進めている段階です。

2人の簡単な情報は次の通りです。

彼は、兄姉妹の長男・関東住み・実家は継がず関東で仕事中・仕事に必要な資格試験を控えており今年の12月~来年10月まで多忙。

私は、姉妹の長女・関西住み・親は婿養子希望でしたが嫁ぐ事に決定・関東引っ越し予定。
付き合って6年目、地元は離れていますが同じ出身地です。2人とも20代後半、私が1つ年上です。

両家にとって初めての結婚行事ということや、長男長女のためかどちらの親もこだわりがあるようです。
彼の実家は格式を重んじて順序重視の為かスローペースで、私の実家は暦が大事だったり私の年齢を気にしてスピード重視だったり。。。
最初は彼と私も結婚式への希望やイメージがありましたが、現在は両家の意見のすり合わせで精一杯になり諦めています。

あーでもないこーでもないと私と彼が連絡の橋渡しをしているのですが、彼が投げやり気味で無気力になってきています。私も神経質になって彼の言葉をいちいち拾ってしまったり、くどくど説明したり良くない雰囲気に。。。
その結果、私の説明をあまり聞いてくれなくなり、じゃあもうそれでいいよ、疲れたから電話切っていいかなと言われるようになってしまいました。
私からの電話=疲れる、早く切りたい
になってしまい、気分転換に日常会話をしても話す気にならないようで暫くほっといて欲しいと言われてしまいました。。。

私も楽しい話だけを出来るならしたいです。でも式まで半年しかない事や、彼が忙しくなる12月までにある程度進めねばと思うと彼が聞きたくないような話ばかりしてしまいます。
このままでは2人の関係も両家の関係も心配です。結婚式までとても大変とは聞きますが、これは皆さん乗り越えてくるものなのでしょうか。
私の立ち回りが悪くて悪化させているように感じるのですが、どうしたら良いのか分からず悩む毎日です。
せめて彼が投げやりにならず話し合いしてくれる話し方は無いのか。。。(普段は喧嘩もたまにで、その時も静かにとことん話を聞いてくれるのですが)

そう考える一方で、こんな序盤で今の状況になってしまうのなら結婚してから今後乗り越えるべき場面で私は彼とやっていけるか不安に思い始めました。。。

考えがまとまらない長文で申し訳ありません。
同じような体験された方のお話や、こうしたら良くなったよ。などアドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ちー さん 30代前半 女性
2016年9月27日

焦り過ぎてませんか?
8月にプロポーズなら、まだ2ヶ月も経ってませんよね?
それで結納や式場全部決まる方がびっくりです。
一つずつ片付けていきましょう。
まずは結納から。
それが終わってから式場です。
そもそも結納もしくは両家両親顔合わせが終わって始めて婚約成立です。
だから、彼の実家が挙式に関してスローペースなのは普通です。一般的には婚約もしてないのに、結婚式のこと進めるの?って思われても仕方ないです。

物事を進めるスピード、慣習など違う両家の間を取り持つのが新郎新婦です。
両家からの意見を聞き、折衷案を出し、それぞれの親を説得して、納得させていきます。
ここで大切なのは、向こうの両親がこう言ったからと言わずに、自分たちの意見としてどう?と聞くことです。
あとは最近の結婚式は親世代の結婚式と色々違うからそこを説明するのも大切です。

彼の親に結婚式のことを急がせず、まずは結納のことのみを進めること。
あなたの両親には今はあなたくらいの年齢で結婚する人は大勢いるから結納すら終わってないから、あまり急がせないように言うこと。
でしょうか。

結婚式に関して、女性と同じように準備を頑張る男性は稀です。
また男性でもマリッジブルーはあり得ますよ。
10月の連休にでも彼に会いに行っては?
顔を見て話すのが一番です。
あなたの仕事が大変になるから12月までにしなきゃと焦ってたけど、あなたが難しいなら来年の10月以降に結婚式する?
と提案しては?
親も大切ですが、あなたが一番考えないといけないのは彼のことですよ。

20人が役に立つと評価しています。
Sniff
ねこ太 さん 30代前半 女性
2016年9月27日

状況は違えど、わたしもやのさんと同じような気持ちになりましたので、コメントさせて頂きます。

焦りすぎでは、、という上記の方のご意見に賛成です。すでにアドバイスにあるように、ひとつひとつ進めていくと、ひとつひとつ片付いてその度に次が見えてくるものです。まずは吉日にみなが揃う日を候補をだして決めましょう!

立ち回りが悪い、、そんなことないと思いますよ!一生懸命、やってるじゃないですか!責めることなんてひとつもないと思いますよ。
ただ、彼よりあなたの方が全体を見れているのだと思います。結婚式の日というゴール(おしり)を把握して逆算して今やることを考えたり、彼が忙しくなること、実父母が焦っていること、そういったことをできるだけ汲めるように努力してる、、一方の彼は、喧嘩の際ひたすら聞いてくれるような方とのこと。恐らく、結論やスピードを優先せず、ひとつひとつ目の前のことに集中してくれる、、そんな方なのではないですか。どちらも素敵な力だと思いますよ♪準備が、、とあせるかもしれませんが結納を済ますと彼はやるべきことが目の前に見えてくるかもしれません。

彼とのやりとりですが、、
①式についての話は決まった日、時間にする
②なにか決めるときは選択肢を用意する

わたしはこれを心がけました、それでも喧嘩しましたけれど、、(笑)電話だと難しいかもしれませんが、決めるべきことに優先順位をつけて決めてほしい内容は、イメージができるよう選択肢を用意すると少し気力を失ってる彼も答えやすいかもしれません。あと、式の話をする曜日や時間を私たちは決めました。そうすることで他愛のないいつもの会話ができるかもしれません。

色々と書き連ねましたがこれもそれも二人の大切な一ページになります!!彼を責めず自分も責めない道がひらかれますように!!

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
しらぎく さん 40代前半 女性
2016年9月27日

1年半から2年間くらいの計画を立てると良いと思います。○月に挨拶、△月に顔合わせ、□月に入籍、、、などくらいの計画です。1~2か月程度延期になる可能性も考えてください。
飛行機の遠距離で、夫が転居を伴う転勤が2回予定されていたので年間計画が役に立ちました。入籍・結婚式まで長期間になりそうなら、婚約をきちんとしたほうが良いと思います。

>せめて彼が投げやりにならず話し合いしてくれる話し方は無いのか。。。
→仕事と同じで、こういう話をしたいから1週間以内に30分(例)くらい話す時間を取ってほしい、といって予定を決めることです。多少延期しても大丈夫な日程の余裕を持ってください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
やの さん 20代後半 女性
2016年9月27日

ちーさん
コメントありがとうございます。
そうですね、焦り過ぎているんですね。。
落ち着いて考えてみればそんなに経っていないのに、プロポーズからとても日数が経ったように感じていました。

1つずつ、まず結納から。これを忘れず進めていこうと思います。あれもこれもと話が同時進行してぐちゃぐちゃになっていました。。。

「向こうの両親がこう言ったからと言わずに、自分たちの意見としてどう?と聞くことです。」という部分を読んで、これが出来てないんだと痛感しました。。
ただ右から左に渡して意見が行ったり来たりする内に、お互いの家の印象が悪くなっているようでした。
私と彼とで一度意見を集め、折衷案を二人の意見として両家に話すようにしようと思います!

私の両親からは2年前から結婚を急かされていました。
昨年の夏までにお互いの家に行って彼氏彼女の紹介は済ませていたのですが、遠距離で月1しか会えないためなかなか結婚の話が進まず。
先月プロポーズの報告をすると両親はとても喜んでくれましたが、その反面、「ようやく進みだした」「娘がこの年まで5年も放って置かれた」という気持ちが少なからずあるようです。
最近では30歳前後で結婚する人が多いので私も彼もそんなに気にしていなかったのですが、実家が地方で地元の人の結婚が早い事や、結婚の年齢が世間で上がっても身体を考えれば20代の内に出産という思いが強く分かってもらえません。。。
またそれとは別に、とてもお世話になっている親族の方の体調が良くなく、心配して式を早くしたいという思いもあるようです。

そういった経緯から、両親と結婚の内容で言い合いになるといつも最終的に彼氏が早く結婚を決めなかったのが悪いと言われてしまいます。彼氏を悪く言われるのはどうしても避けたくて、結果親のほうばかり考えてしまっていたように思います。
そうしたほうが両者円満になるんじゃないかと、言いやすい彼にばかり言って。。。彼に思い詰めさせていたんだと思います。
私が両親としっかり話せるようにならなければいけないですね。

来月、顔を見ながらゆっくり落ち着いて話をして来ようと思います。
アドバイス下さり、ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
やの さん 20代後半 女性
2016年9月27日

ねこ太さん

コメントありがとうございます。
そうなんですね、ひとつひとつ進めていく事が大事なんですね。。肝に銘じて、まずは結納の話をしっかり進めていこうと思います。

私の母が何事も取り組みが早く段取り良いタイプなので、結婚に向けた私の行動が遅く要領が悪いと叱られる事が多いのです。。でもそう言っていただけると私も少しずつ出来るようになってきたのかなと思えます。

結婚式について話す日時を決めるというのは思いつきませんでした!
そうしたら彼もリラックスして他の話をしてくれるようになるかもしれないですね。早速試してみたいと思います。
結婚の話し合いの時はアドバイス頂いたように選択肢を用意して、出来るだけ彼が疲れないように話してみます。何事も工夫次第なんですね。

結婚した友人達はみな出産直後か妊娠初期で誰にも相談できず悩んでいましたが、先輩方のお話をこちらで聞けて、混乱していた先への進み方が少しずつ見えてきたように思います。

コメントを読ませて頂きながら、最近忘れていた彼の良いところが思い出せました。まだ彼が私と向き合う気力を持ってくれているのなら、、次こそは思いやりを忘れないで話をしようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
やの さん 20代後半 女性
2016年9月27日

しらぎくさん

コメントありがとうございます。
年間予定表を一度書き出してみます。
飛行機の遠距離をされてらっしゃったんですね。

月に一回会えるタイミングがとても大事で、その時しか進められない事がある・その日までに進めとかないと!と思うといくつかを同時に考えていっぱいいっぱいになっていました。。
おっしゃるように年間計画を立てて取り組めば落ち着いて進められるように思います。
彼と結婚の話し合いをする時も、アポを取るようにしてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談