1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 余興なし?

余興なし?

その他
ぐりぐら さん
卒花嫁
2009年3月1日

こんにちは。4月に総合式場で神前式と小さい披露宴を行います。
私は昨年4月に入籍済みで一年ごしの結婚式という事になります。
私の主人は派手な事、目立つ事が苦手で元々結婚式もやりたくなかった人で、渋々承諾した経緯があります。
そろそろ披露宴の進行を決めたいのですが、主人は「プロフィール紹介なんて嫌だ、花束贈呈…とか余興とか入れたら披露宴になる。ご飯食べるだけでいいよ」と言ってます。私自身もいかにもな司会や派手なパフォーマンスはしたくないですが、ある程度の流れや進行やスピーチなどないと、時間も持たないし、来てくれた人はどう思うだろう…と考えてしまいます。
余興まったくなし、食事だけ、場もゲストの談話のみってどうなのでしょうか?ちなみに親族と共通の友人のみ(25名程度)の結婚式です。
長々すみませんが、お気づきがありましたらアドバイスお願いします。

A. みんなの回答

すもも さん 卒花嫁
2009年3月2日

ズバリ、ぐりぐらさんは何を結婚式でしたいですか?! 

入籍も既に済まされてるとのこと、招待されるのは親族と共通の友人であるならば、もう皆さんよくお二人のことをわかっていらっしゃると思います。

旦那様はだいぶ照れ屋さんのご様子。なので改めてプロフィール紹介は気恥ずかしいので嫌だとおっしゃられているのでは・・・ 

それでも、渋々であってもぐりぐらさんのために重い腰を上げてくれたのですから、自分のしてみたいことを取り入れてみてはいかがでしょうか? お色直しは純白のドレスにしたいとか、ケーキ入刀はしなくていいけれど、キャンドルサービスはやってみたいとか、いろいろありますよね?!。

職場関係の招待客がいらっしゃらないようですので、あとはご主人との折り合いをつけながら進行を決めていくと大体の流れがつかめると思います。

どうしても余興をしないのであるならば、その時間に二人で各テーブルを回られて一人一人とお話することもできますよ。式場のアドバイザーの方は様々なお式を経験されていますので、お二人のイメージを伝えればきっとうまく調整していただけると思います。

今の幸せをどうぞ皆さんにご披露されてくださいね。

返信する
0
役に立った
mausu さん 卒花嫁
2009年3月2日

余興はそこまでなくてもいいと思います☆

他の結婚の相談サイトで見たのですが、余興をたくさん入れてしまうと、ゆっくりお食事することや談笑する時間がなく、かえってせかせかした披露宴になってしまいそうです。

とはいえ、やっぱり結婚式!!

あまりにも余興がなくてはせっかく来ていただいた方々もただのお食事会に来たのか、結婚式に来たのか分からなくなってしまいます。。。

私もそうですが、やっぱりケーキカットや花束の贈呈、花嫁からの手紙は楽しみの一つです。

せめて、花束の贈呈ぐらいは相談されて、なさったらいかがでしょうか?

あと、アットホームな感じで、各テーブルをまわって思い出に写真をとられたり、プチギフトを渡すなどされてはいかがでしょうか?

ただのお食事会にしてしまうよりかは、そんなに目立たないでしょうし、来ていただいた方も直接お祝いの言葉を伝えられる良い機会にはずですよ☆

あと最後に、来ていただいた方の写真や感謝の言葉をのせて、エンドロールを流してはいかがでしょうか?

業者に頼まなくても、パソコンに入っているムービーメーカーで十分なものが作れるので、お金もそこまでかかりません。

直接二人にスポットライトがあたるわけではないので、これだったら来ていただいた方も嬉しいはずですよ!!!

あんまり良い案でなければすみません。。。

良い結婚式になりますように☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぐりぐら さん 卒花嫁
2009年3月2日

すももさん
ご回答ありがとうございました。私のイメージでは結婚式場だけど、もしレストランでやるとしたら…という感じです。
私もこじんまり、アットホームに出来ればいいのですが簡単なスピーチ程度は入れたいかな?と思ってます。あと司会者に紹介をして貰うのではなく、自分達で自己紹介はどうだろう?と考えてます。ご意見ありがとうございました。

mouseさん
ご回答ありがとうございました。
主人は基本的に式にお金をかけるのは嫌な人で…。エンドロールとは無理そうです…。素敵な演出を教えて下さりありがとうございました。
無理のない程度に余興が入れられないか、主人と話し合います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー