Q. ジンクス

Uh huh
のぞみ さん 33歳 女性 愛知県
2009年3月1日

夏に結婚予定です。

社内恋愛ですので、これからのこともあるしけじめとして仲人を立ててきちんと式と披露宴をしようかと言っています。

ただ仲人の候補になっている部長は何度か仲人をされているのですが、私の知っている限り5組中3組が離婚。しかも2組は1年ももちませんでした。

あまり上すぎる人にも頼めないし、課長もまだ若いしでやっぱりその方になると思います。

それとも全然関係ない彼の大学のゼミの先生もよいのですが、数年に一度くらいしかあっていないようで、ちょっと図々しいかなと思ったり。

皆さんは仲人さんはどのあたりから探してきますか。

教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
なな さん 32歳 女性
2009年3月1日

おめでとうございます♪
私も社内恋愛でしたが、仲人さんは立てませんでした。あまり深く考えずに海外挙式にしてしまいました。「あの人にお願いすると、こっちの人が。。」と気を使うのが苦手だったからです。

ジンクスは気になりますが、、お二人が尊敬してお世話になっている上司の方に、お願いするのが自然な気はします。。
ただ、彼が特に尊敬している先生であれば、めったに会わなくても構わないとも思います。教え子に頼まるのは、先生も嬉しいのではないでしょうか。
会社の中で、うまく候補が一人に絞れない場合、大学の先生は当たり障りがないと思います。

他には、今まで聞いた中では、親戚のお知り合いで活躍されている方、とかでしょうか。

仲人さんについては、双方のご両親のご意見も重要かと思います。みなさんに希望をリサーチして、納得してもらえる人選になるといいですね。。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のぞみ さん 33歳 女性
2009年3月2日

ななさん、アドバイスありがとうございます。

親戚の中で活躍されている方…。私の姉の義父が会社経営で活躍されているかな、なんて思ったりもしましたが、ちょっと親戚関係が近すぎるかもしれませんね。あとは私の父のお世話になった方とか…。彼の親戚等にそんな活躍された方はいたかしら???

でもやはり彼側から出してもらった方が、なんとなく角が立たないような…。

上司かゼミの先生に絞りつつ、彼側にもっといないか探ってみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
Harucha さん 34歳 女性
2009年3月4日

仲人さんを頼むのは色々大変ですよね。
私の時は、主人の叔父夫婦にお願いをしました。

誰にしようか?という会話もなく、
義母がすでに決めていたという感じでした(笑)

実際仲人さんとのお付き合いは、ほぼ一生続くようなところがありますので
今では身内で良かったなって思います。(婚姻届の証人にもなってもらえましたし)

のぞみさんの場合は
ちょっと気になるジンクス(?)ですが、部長さんのせいではないですし
社内恋愛だとやはり上司にお伺いを立てた方が今後の事を考えても無難かと思います。

彼と相談して納得できる方にお願いできると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
のぞみ さん 33歳 女性
2009年3月5日

Haruchaさん、お返事ありがとうございます。

仲人というと、「お世話になった上司」というイメージがあるのですが、別に親戚でもいいのですよね。親戚は一生付き合うので、まあいろいろ季節ごとにご挨拶に行ったり、贈り物をしたりなど便利と言っては失礼かもしれませんが、なかなかいいかな、とも思いました。

仲人にふさわしい親戚というと、仲人の方の年齢もありますしなかなか悩ましいところですが、私をかわいがってくれた親戚にというのもいいですね。

上司も考えつつ親戚も悩みつつ、なんとかいい人が決められたらと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
げっち さん 25歳 女性
2009年3月7日

のぞみさん、おめでとうございます。

私達は彼の上司に頼んだらまだ若いからと言われて
その上司の方を紹介してくれました。
彼としてはいつもお世話になっている方にと思ったようですが
あまり若いと負担に思ってしまうのかもしれません。

職場結婚だとやはり会社関係の方に頼むのが無難かなと思います。
でももっと適任の方がいれば、上司に限らなくてもいいとは思います。

いい方にお願いできるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のぞみ さん 33歳 女性
2009年3月19日

げっちさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり上司かな・・・・、と思っていたのですが、彼の大学のゼミの先生がやってくださりそうな状況になってきました。

なんとかそれで落ち着くといいなあ。。。

頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 27歳 女性
2009年4月30日

おめでとうございます。

お仲人頼める方がたくさんいていいですね。
その後、決まりましたか?

私はお仲人立てなかったのですが
友人が主賓と仲人の格でとても苦労してました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
のぞみ さん 34歳 女性
2009年5月1日

こんにちわ。

結局主人の大学のゼミの先生になっていただくことになりました。奥様も感じのよい方で、先生も色々主人の大学時代の話などしてくださり、とても楽しい方です。

なんとか穏便に挙式できそうです。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こま さん 26歳 女性
2009年5月28日

お仲人さん決まって良かったですね。
私も、最初に依頼した上司に、
受けられないと断られてしまって困りました。
と言うのも、私と彼が社内恋愛で、
彼の所属する部の上司が
私の所属する秘書課の上司よりも年下だったもので
ほんとに困り果てました。
結局、彼の上司に受けてもらいましたが・・・
今は、仲人さんを付けないお式も多いというのに
やはり、悩む方は悩んでいるのですね。

もう結論は出た後なのに、書き込んでスミマセン。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ろん さん 28歳 女性
2010年3月21日

お仲人さん決まって良かったですね。
私もなかなか決められず
結局彼の叔父さんご夫婦にお願いしました。
仲人さんは今後もお付き合いがあると思うので
難しいですよね。
おめでとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談