Q. 結婚式に招待する家族について。。。

Dishearten
sakurara121186 さん 29歳 女性 大阪府
2016年9月18日

結婚式をあげることになったのですが、招待する家族について悩んでいます。
現在までの経過から説明します、現在生後3ヶ月の子供がいます。
今の旦那と結婚することになったのはできちゃったことが理由で結婚しました。私の家族は元々できちゃった結婚には反対で、私自身末っ子、看護師の資格も持っていることからすごく大事に育てられました。旦那言う曰く私は箱入り娘と言っています。
家族は貧しくはなく、かといって裕福ではなかったですが、旦那から見ればすごく裕福な家庭だそうです。
旦那は職業は鳶職で私とは全く正反対の人生を送ってきました。私自身人は中身だと思っていましたし、職業なんて本人が誇りを持ってしていれば全然気にしない、何かあれば私が働いて稼ぐよという感じでした。
その旦那と付き合って間もなく子供がお腹にいることがわかり、結婚することになったのですが当然私の家族(父、母、姉、義兄と兄もいますが2人とも今回の件に関しては一切口を出していません、義姉)は猛反対でした。まず、職業がダメ。そしてできちゃった結婚は家系の恥とのことです。姉も義姉も母も中絶して別れろの一点張り、父は別れなくてもいいから中絶しろと。それでも話し合いで散々侮辱され、言いたい放題言われましたがずっと我慢して堪えて、両親になんとか結婚を認めてもらいました。旦那の家族は全くそんなことはなく結婚は2人で決めることという感じでした。
姉に関しては元々仲は良くなく、私とは全く正反対の性格、小さい頃から両親は私と姉を比較して私だけを褒めてきたこともあり私に対して嫉妬心がすごくありました。それでも、仲を良くしようと嫌なことも我慢してきたし、姉の言うことも聞いてきました。妊娠がわかってからは、相談をしましたが始めは賛成しており私の味方と言っていたのに両親に会ってから気持ちが変わったのか一緒になって毎日LINEで精神的にくる言葉を言われ続けお腹の子も本当に自分から下りてしまうんじゃないかと悩んだくらいでした。このこともあり、姉とは去年の9月を機に(この時私は妊娠1ヶ月くらいでした)連絡を一切とらなくなりました。その姉が義姉にも勝手に話をしていたらしく、私から義姉に相談もなにもしていないのに向こうから突然LINEが来て「私は会ってないから(私の旦那と)わからないけど、反対です」と。私からなにも連絡してないから黙っていればいいのにわざわざ文句を言ってきたので、義姉とも去年の9月から連絡をとっていません。兄と義兄は初めから何も連絡ないのでとっていません。私の両親はけじめとして結婚式をあげろと言ってきましたが、私も旦那も恥ずかしながら突然のことで自分の趣味にお金を費やしており貯金をしておらず結婚式なんて考えられないという感じでした、また、私に関してはつわりや切迫早産も重なり結婚式どころではないという状況でそれを両親に伝え、必ず結婚式は挙げる、でも子供が生まれて落ち着いてから必ずあげると約束をしました、旦那もここまで言われてすごく悔しいし、絶対に結婚式をあげると言ってくれました。それから1年経ち、子どもも生まれ生後3ヶ月になりました。父とは数ヶ月に一回連絡をとっているのと、実家から遊びに来たときには子どもを抱っこしてくれたりとかわいがってくれいます。母は連絡はとっていませんが、父と遊びに来たときに会いますが自ら子どもを抱こうとはしません。兄弟は依然連絡を取らずじまいです。旦那の両親、兄弟は常に連絡とっており仲良くしています。
先日、結婚式のキャンペーンに応募した際にたまたま当選してしまい、挙式をあげることになりました。
両親は呼ぶ予定ですが、私の兄弟をどうするか悩んでいます。経験談などでもかまいません。こういうときどうするべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
もややん さん 35歳 女性
2016年9月18日

お父様に相談…ですが、基本的には孫として会ってくれる両親だけでいいのではないかと思います。

私は、再婚でデキ婚の兄弟の結婚があって、一切祝う気なかったのですが、招待されて応じないと、親がうるさくて困ったので、招待して欲しくなかったです。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちー さん 32歳 女性
2016年9月18日

あなたのお父さんとお母さんに相談しました?

まぁ、でき婚だとご家族に色々と言われても仕方ないですよ。
子供を持つ準備以前に結婚式のお金すら貯めていない状況だったのですから、色々と準備不足でしょう?順番を守らなかったことは怒られても仕方ないです。
ご主人の家族の反応とあなたの家族の反応を比べるのは間違いですよ。
息子を持つ親と、娘を持つ親では色々心配事も気になる部分も違います。
突然お腹に子供がいるから結婚するから!と言われてビックリするのは当然だし、娘が結婚後も幸せになれるか、彼は娘を大切にしてくれるかなど結婚前に見極めようとするのは一般的です。
そういう大切な部分を飛ばしてしまいますからね。
娘を愛するからこそ、色々と心配になる親心は分かってあげて下さい。
私も子供の頃は大切にしてもらい、親の心配性を鬱陶しく思うこともありました。
けれど自分にも娘が産まれ、育てていると、本当に色々なことが心配になるし、親の言うことは当然だったと思うようになりました。

お父さんに経緯を説明して、どうしたらいいか相談しては?

16人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
sakurara121186 さん 29歳 女性
2016年9月19日

もややんさん、ちーさん回答ありがとうございます。
追記なんですが、言葉足らずですみません。
お互いの両親を比べようとしたのではなく、旦那の両親、家族とはどういう状況か書いたほうがわかりやすいかなと思って記入しました。
仲がうまくいっているからといって、旦那の家族全員招待しながら、私は両親だけを招待するというのもおかしな話ですし、両家の関係を書いたほうが把握しやすいかなと思いまして。。。
ちーさんの言うように、私も娘が生まれてこの子がおっきくなったときに私と同じ状況で結婚すると言いだしたらどうしようかとか、今になって身勝手なことをしたなと反省しています。そこまで言わなくてもとか、本当に心配して言っているのかなと思った部分はあります。ですが、自分自身が招いたことであり、突然過ぎて考える余地もなかったこと申し訳なく思っています。
1度、父に相談してみます。

他回答ございましたらよろしくお願いします

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談