1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 親族だけの式での受付・余興のお礼

親族だけの式での受付・余興のお礼

その他
カルル花 さん
卒花嫁
2016年9月17日

よろしくお願いします。
来週末に挙式予定なのですが、受付と余興のお礼について今更ながら迷っています。
親族だけの式なので妹二人といとこ一人に受付と余興・ウェルカムボードを頼んだのですが、お礼はどうしたら良いか迷っています。
お願いした内容は
ウェルカムボード=妹1(次女)
受付=妹2(三女)・従妹
余興=妹1・2の二人でピアノと歌
=彼側の従兄弟さんたち複数で歌(彼も人数は知らないそうです)

妹達には入浴剤とハンカチのセットかお金3000円を包むか迷っているのですが、彼側の従兄弟にはどんな用意をすれば良いでしょうか?
彼は『余興はあちらから好意で言い出したことだから、他人行儀にお礼をしない方が良い。』と言っているのですが、そのまま鵜呑みにするのは躊躇われます……。
アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

ひなた さん
2016年9月18日

身内であれば、カジュアルな御礼で良いと思います。
本当に個人的な感覚ですが、身内で若い方に御礼する時に相場とはいえ現金で3000円というのはお年玉みたいでちょっと…と思ってしまったので、受付・余興の御礼は男女関係なくスタバのギフトカードをお渡ししました。
現金でも気にされなければもちろん良いと思いますし、品物でも良いと思います。近しいお身内なら好みとかもわかると思いますし。

他に悩んだのはクオカード、ラッシュのギフトカード、ブランドハンカチなどでした。

ちなみにさほど気にしなくてもよいと思いますが入浴剤・せっけん等水に流れてしまうものは、しきたり上 婚礼の際には避けたい品物です。(ご縁が水に流れることを連想させるため)

あと参考までですが、私たちの披露宴では主人側の伯父ふたりが歌を披露してくださいました。
ただ正直いわゆる宴席のカラオケでしたし、あらかじめ御礼はなくて良いと義母から言われたので御礼なしにしました。

彼が御礼で無しでいいというなら無しでいいと思います。(その場合、妹さんたちへの御礼はこっそり渡すべきですが)
当日余興を披露して頂き、かなり練習が必要だったのでは、とか相当クオリティが高い!と感じて御礼無しでは気が引けてしまったら、当日は口頭でしっかり御礼をつたえて後日御礼を用意するのもひとつの手ですよ。

返信する
4
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年9月18日

私はお礼した方がいいと思います。
向こうが結婚式する時に、自分に子供がいたら同じように受付をしてあげることなんて出来ないだろうし。

現金はないですね。
私もハンカチのセットかな。
デパートの一階で売っている自分ではなかなか買わないブランド系とかいかがですか?
ウエッジウッドとかも可愛いし。
真っ白のハンカチに真っ白い刺繍のハンカチなんかは何でも使いやすいので、もらうと有難いです。

あとはクッキーの詰め合わせなんかもいいのでは?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー